2013年12月18日 (水)

ハンドルを握ると性格が

普段おとなしくて優しい人が、ハンドルを握った途端に性格が豹変!しちゃうという話はよく聞きますね。

P1_2

 

うちのおとーさんは、家ではすごく優しいです。結婚して13年になりますが、ふなママはあまりキツイことを言われたことがありません。

 

そんな彼が、さてさてさてさて~。車に乗ると……?

おぇっ!チャリ邪魔なんじゃ~!歩道走れコラァ!」

「黄色信号で止まるなボゲェ!」

 

はい、このとおり。

続きを読む "ハンドルを握ると性格が"

|

2007年8月18日 (土)

RCの星☆★

今日はおとーさん(36)が楽しみにしていたタミヤ☆★グランプリの日で、おとーさんは早朝から会場の「神戸ワイン城」へと出掛けていきました(^ー^)

しかし、今日の最高気温は34度だそうで。午前8時の時点で家の温度計は30度を超えており、熱中症にならないか心配。もう歳なんだから大事な身体なんだから、無理しないでくださいね、おとーさん。

Photo_2        

  ラジコンといえば先々週。仲間うちの定例レースに、息子のハレ太郎(1歳8ヶ月)を連れていきました。

Ca332633_3 

 ハレタロス(さいきん電王好きなのでそう呼んでいる)ブーブ(くるま)が好きなので、すごく喜んでました。やっぱ男の子なんだなあ。

  真剣な眼差しを送るハレタロス

 05dearimasu

   

  

  

姉のりゅーちゃん(小生意気な小1女子)はラジコンに関してはサパーリですが、もしかしたらハレ太郎はおとーさんと一緒にラジコンをするかも知れません。

  

 

師匠として息子にナメられないように、おとーさんも頑張らなくちゃあね。 Musukoyo

大きいタイトルの一つや二つは獲っておかないと。

 

     息子よ見よ!あれが掛川の灯だ!

 

| | コメント (0)

2007年8月 7日 (火)

花火大会

Hanabi 5日の日曜日、加古川の花火大会を見に行きました。

じつは、その前日の4日、仮面ライダー電王とゲキレンジャーの映画が封切りの日だったので、マイカル加古川シネマへ見に行ったばかり。

加古川へは、たまにこうやって映画を見に行くほかは、ほとんど訪れる機会もないのですが、今回はブンさんという加古川に住むおとーさんのラジコン仲間が誘って下さり、初めての加古川花火を見に行くことになりました。

ブンさんの家へ車を止させてもらい、ブンさん一家と一緒に加古川河川敷へ。ちなみにブンさんのご家族とは今回が初対面です。友好のしるしに

 銘菓「書写千年杉」

を謹呈。さいきん人に会うたび、千年杉を配っているふなママです。杵屋(書写千年杉の製造元・販売)のまわし者と思われてしまいそうですが、ただ単においしいからです。ちなみに2008年に姫路で菓子博もあるので、みんな来てねっ!(やっぱり杵屋のまわし者?)

続きを読む "花火大会"

| | コメント (0)

2007年6月19日 (火)

ゲゲゲみやげ

先週、大阪に出張に行っていたハズのおとーさんが、こんな土産を手にして帰ってきました。

Miyage_1

 

      ドドン。

 

  

  

 <左> ゲゲゲの鬼太郎 人形焼  

 <右> 一反もめん巻かれちゃいました!! ミルクショコラクレープ 

え・・・・(- -;) おとーさん、どこまで行ってたんよ。

 と 「いやあ、新幹線に飛び乗ったら 姫路に止まらないヤツでね(^▽^;)岡山まで行ってUターンして帰ってきた。」

ご存知の方もいると思いますが、鬼太郎で有名なのは 鳥取県境港。 映画の効果か、同じ山陰である岡山にも けっこう土産が並んでいたらしいです。

Yokarasika  

 なかなか、お土産も凝っているじゃない。

 

 ←フタを開くと、一反もめんのクラフトが起き上がる。

 

 

Ningyoyaki  

 人形焼は東京じゃなくても 買えるのね。

 

 ←鬼太郎のおみくじ付き ちなみに小吉でした。

 

 

ていうか、ウチ来月行くん予定なんだけどね。境港の水木しげるロード・・・ 

続きを読む "ゲゲゲみやげ"

| | コメント (0)

2007年6月10日 (日)

おとーさんは雨太郎

Champ 最近、おチビさんの邪魔が入ってばかりで、ますますパソコンに向かえない毎日です(ToT)

ということで、更新作業時間 5分を目標に頑張ります。今日はどこまで書けるかな・・・

    うう・・・こやつが!こやつが邪魔しおって!!!→

 

ところで、きのうはおとーさんの タミグラ のあった日でした。

Doyonタミグラとは、田宮模型が主催するRCカー(ラジコン)のレースのことです。草野球をしている人にたとえるなら、試合のようなもので、日ごろの練習の成果を発揮する機会でもあり、楽しみな日でもあるのですが・・・

ところが、朝からこのような空模様でして。

 

とりあえず、一縷の望みをかけて、ひとり会場の神戸ワイン城に赴いて行ったのですが、やはり雨が降り、中止 でした、がぼん(。。;)

おとーさんが雨男なのか、それともタミヤ関係者に協力な雨男がいるのか、ナゼかこのタミヤグランプリというのは毎回、雨に祟られます。

 

Bubu_1 きのうは、中止になったというのに、おとーさんはなかなか帰って来ず、聞くと お仲間さん達とファミレスでだべっていたそうです。

私 「こんな時間(夕方)まで何してたの?」

とーさん「みんなでパフェ食べたり・・・携帯のばんごう交換してた。」

私 「おっさん 4人で?」

とーさん「ウン、おっさん4人で。」      そーですか(^^;)

 

Ieraji

 家にラジコンコースがあったらなあ・・・(と)

 

| | コメント (7)

2006年10月 7日 (土)

おとうさんの誕生日

きのう10月6日は、我が家の大黒柱おとーさんの誕生日でした。実はふなママこういう記念日にはものすごく疎いほうで、独身時代プレゼントひとつあげたことなかったんです(^^;) けどその点子供がいると助かります。今回はすべてProduced by りゅーちゃんお祝い企画しました。

Kaimon まずは何かプレゼント手作りしようということで、100円ショップ材料調達しに行きました。プレゼントなのに100円ショップで済ますあたり我が家らしすぎます(^^*)りゅーちゃん真剣な目商品吟味していますが、いったい何を作るつもりでしょうか

む!コレはチョコレートですね。Ca3313731枚100円の明治チョッコレイト~♪を溶かして固めただけ。飾りはこないだお菓子つめ放題で買ったラムネ(--;)チョコレートとラムネって合うんだろーか?まあいいや私が食べるんじゃないから・・・

 

Mayoke それからコレは何ですか? りゅ「ラジコンのプロポ(※)につけてもらうねん」・・・魔除け!?ああ、お守りね。裏には「おとうさん らじこん 1とうになるように がんばてね」と書かれてあります。いくらなんでも1等無理でしょうが、明日のレース(※)はこれをつけてがんばってもらいたいものです。

※プロポ:ラジコンを操縦する機械

※10月8日大阪のチャンプにてタミチャレに参戦

  

  そして最後にハッピーバースデー・トゥーユー♪の曲を2人連弾しました。しかしこのピンクのドレスはいったい・・・フハッ(-o-;)Piano

ところでりゅーちゃん要望によりスコアを作ったのですが、意外とこの曲むつかしい!なんか変拍子ぽくて楽譜に起こすのに苦労しました。

Gakufu

 

| | コメント (2)

2006年8月28日 (月)

RC耐久レース

Tent今までチラホラと話題にはあげていましたが、我が家のとーちゃんの趣味はラジコンです。きのう日曜日、とーちゃんの所属するRCチーム草レースを見に行ってきたので紹介します☆ 

とーちゃんが所属するのはTEAMキャノンボールさん。姫路を中心にまったりラジコンを楽しむ人が集う会(らしい?)です。月に1回定例のレース(CTCCという)が中心の活動ですが、今回はそれとは別に、夏のビッグイベントとして3時間耐久レースが行われました。

 

Hasitte場所は家から車で15分ほどのところにあるAERO(エアロ)サーキットさん。に囲まれたのどかな場所にモーターの音が響きます。うちのとーちゃん(=くわとろ選手)頼れる相棒じむくず」選手とタッグを組んで挑みます。

ガンバレ!親父コンビ!

レース開始午後3時。日が落ちはじめる時刻とはいえ暑かったです!りゅーちゃんハレ太郎も一緒なので、散歩したり時間をつぶしながら観戦しました。ぼつぼつ終盤かと思われる頃サーキットに戻ってみると、くわとろ選手血相を変えてピットに飛び込んできました。

 

Pit_1「デフ!デフ・・・・!」

Defdef_1 なんやら呪文のような言葉をつぶやいてますが、素人のワタシにはサパーリわかりま千円。しばらくすると、またもやマシントラブル!相方の「じむくず」選手メカニック担当だけあって冷静に対処してはります。 

他のチームも、後半につれピットインする姿が多く見受けられました。タイムアップ間近になると、疲れと焦りのせいかコースアウトして宙を舞うマシンが続出! 

 

Nitibotu かくして日も暮れかけ午後6時レースは無事終了。どのRCもボロボロ、かなり熾烈なレースだったことを物語っていました。みなさま、ほんとにお疲れさまでした~!Hayaimonjun

 

 

 

 

 

 

 

さ~て、とーちゃん達の成績は2位から大きく差をつけられての3位反省課題を残し、次は9月タミヤグランプリに向けて頑張るとーちゃんなのでした。

| | コメント (2)

2006年7月 2日 (日)

AB型人

血液型~、深いのはAB♪

私の敬愛する奥田民生氏の「E」というにこういうフレーズがあります。深いと言ってしまえば格好がよろしいですが、一般的にAB型性格といえば(血液型判断の信憑性は別として)

頭脳明晰・冷静沈着・理論派まではいいとして二重人格・器用貧乏・表面はクールだが中身は子供っぽい・根気がない・・・そして日本人のばあい全体の1割しかいないとあって変わり者とされることが多いですね。

我が家の場合、りゅーちゃん(5)・・・B型 私(32)・ハレ太郎(0)・・・A型 そして夫(35)・・・AB型です。

私の目から見てはあまりAB型っぽくない気がするんですけど、変わっているなあと思うことがひとつ。私と夫は2人揃って理科系の学校出身なのですが、夫の高校時代の得意科目を聞くと、①国語 ②社会 ③英語 ・・・ってぜんぶ文系の科目やん! とくに国語はかなり成績が良かったみたいで県内の模試で1番になったこともあるとか。

当然のことながら、あまり得意でない理科系科目での受験は苦しかったみたいです。どうせなら得意科目で少しでも上の大学を目指せば良かったのに。と普通なら考えるところですが「なんだか面白そうだから」という理由で、私と同じ某私立大電子物性工学科というヘンテコリン(?)な学科にやってきた彼。 

やっぱりAB型深い・・・のか?

| | コメント (3)

2006年6月18日 (日)

G-SIDEⅢ

の日ということで、ふなママは一家の大黒柱おとーさん(夫)に何かあげようと、前々からプレゼントを考えていたのでした。しかし男の人のプレゼントって難しいですね。財布・ベルト・タイピン、百貨店の父の日コーナーで売っているものは興味なさそうなものばかり。おとーさんがもらって喜ぶもの・・・それって何だろー?考えあぐねていた先日、ミドリ電化のある売り場で、おとーさんが熱心に見ているものがありました。それは・・・

も、もしかして・・・ガ、ガンプラ!?

Side3ならば話は早い!近くに心当たりのある店があるのです。その名も

G-SIDEⅢさん

ガンプラの専門店です。りゅーちゃん(娘)のかかりつけの小児科のすぐ近くで、以前から気になっていたお店です。

よしっ、ここでガンプラを買うぞ!

私は子供2人を従え勇んでお店に入っていきました。しかしガンプラなど買うのは初めてのこと。うー・・・ガンダム(モビルスーツ)ってこんなに種類あったっけ・・・!?私は次第に焦ってきました。昔初めてショットバーに行ったとき、カクテルの名前をロクに知らなくて、緊張のあまり「スクリューパイルドライバーくださいっ!」大ボケかましてしまったあの日を思い出す。

ああもっと予習しておけば良かった。ここは店長さんに助けを求めるしかない。

「す、すいませんっ。ガンプラを・・・!」 

オイッ!ここはガンプラ専門店だから、ここにあるの皆ガンプラではないか。Gyan こんな私に店長さんは一から親切に説明をしてくださいました。悩んだ末マスターグレードのギャンというのが新発売ということでコレを購入。店長さん本当にありがとうございました~(^^;) 

ふう、任務完了。ガンプラを買うのがこんなに緊張するものとは・・・

Miso余談になりますが、ココはガンプラ屋なのにナゼか味噌が売っているのです!店長のお母様の自家製だそうで、これがなかなか良いお味で♪ 味噌のほうもシャア専用赤だしってのは発売されませんかねえ~☆

| | コメント (4)

2006年5月22日 (月)

ラジコン天国

夫の趣味はラジコンです。草野球ならぬ草ラジコンチームみたいなものがあって仲間内レースをしたりして、ラジコンのを競っています。私はラジコンをやらないので詳しくはわかりませんが、車の走り屋さんと同じで部品(パーツ)をとっかえひっかえ改造して、いかに早く走る車(ラジコン)を作り上げるか。というのもラジ吉の腕の見せどころのようです。

そんなラジコンの部品を取り扱っている店に「ラジコン天国」というのがあります。全国規模のラジコン専門店で、先月4月に大阪のATC新店舗が出来たというので、こないだ家族4人で遊びに行きました。なにもラジコンの部品買うために姫路から家族総出で行かんでも・・・いえ。私がなんとなく大阪方面へ遊びに行きたかったのです。

私は夫の趣味に関しては奨励派ですが、やっぱり土日となると子供達がおとうさんと遊びたがります。一人で行ってしまわれるより、こうやって一緒に出掛けるほうがナンボか有難いのです。

Raditenkanban  せっかくなので天国店長さんにお願いし、写真を取らせていただきました。Raditenkanban2_2 ていうか、突撃取材!?なんか頼んでるこっちのほうが緊張してしまいブレてうまく写真がとれず。店長さんすみませんでした。

Ca330305 奥にはミニッツと呼ばれるミニラジコンを走らせられるコースが。中学生ぐらいのかわいい女の子もいて、楽しそうに走らせていました。

このラジコン天国さん。実はうちのごく近所にも店舗があったのです。しかし昨年いつのまにか閉店に。夫がチャリのうしろにりゅーちゃんを乗せてよく買いに行っていた店なのですが、ちょっと残念です。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧