2011年2月 7日 (月)

姫路こども劇場ロゴ

Himegeki23logo_2

姫路こども劇場のロゴを作りました。

みんなで今年のスローガンを考えて、

ふなママがイラストを担当しました。

姫路こども劇場は、「親子」で劇を観賞する会なので

親子のキャラクターを考え、スローガンのpencil

わっ

でイメージしてみました。

しかしまあ、

続きを読む "姫路こども劇場ロゴ"

| | コメント (5)

2010年10月13日 (水)

秋祭り

Akimaturinobori

 

10月10日

3連休の中日、

 

書写台一丁目こども会

 

秋祭り

が行われました~happy02

 

 

なかなか更新する時間がなく、詳細は近日中に掲載しますsweat01

お許しあれ~~

続きを読む "秋祭り"

| | コメント (2)

2010年9月15日 (水)

秋祭りの準備

前回の記事冒頭で、

もうしょーない(猛暑)とかいうサブいsweat02オヤジギャグ

を飛ばしたお陰か、朝夕は本当に寒いぐらいの涼しさになりましたねcoldsweats01

 

ところで、わが町の子供会では、10月10日の秋祭りに向けて、準備を始動しております。

Akimaturiyataimana_2今年は屋台
(播磨ではお神輿、
 山車のことをそういう)

デラックスshine 

なものになり、

子供が乗って

太鼓

を叩けるようになりましたspa

続きを読む "秋祭りの準備"

| | コメント (0)

2010年8月21日 (土)

地蔵盆

Jizoubon

みなさま、

残暑お見舞い申し上げます。

いやあ、今年の夏は猛暑

というか爆暑impact

ともいうべき暑さですが、

いかがお過ごしでしょう 

  

さてさて、先週の金曜日に近くの保育園で

 地蔵盆

(クリック→毎日jp8月21日記事)

が行われました。

この保育園は、園長先生が以前このブログでも紹介したことのある

 阿弥陀寺

(クリック→記事:ふれあい観音)

(クリック→記事:歩く)

というお寺さんをやっていらっしゃるので、毎年地域行事として地蔵盆が行われています。

調べてみると地蔵盆というのは、京都や滋賀など近畿に多く見られる行事なのだそうで、関東や東北では馴染みが薄いそうです。

私ふなママは、大阪で生まれ近畿圏内で6回引っ越しをしましたが、地蔵盆のある地域に来たのはこの姫路市書写が初めてです。

近畿でもそう多くはない行事に参加できるというのは、なかなか有難いことかも知れませんね。

 

Jizumawasi

住職の園長先生がお経を唱えたあと、

子供達の「数珠回し」

が始まります。

5メートルもある長い数珠を

輪になった子供達が回してゆき、

なーむじーぞう だーいぼさーつ

(南無地蔵大菩薩)

と皆で唱えます。

輪の中央では住職とその横で子供がひとり

 カーン カーン カーン カーン

と、金槌のようなもので鐘をついています。

 

続きを読む "地蔵盆"

| | コメント (2)