2013年12月26日 (木)

冬休みの宿題

今日、ふと気がついたのですが、

冬休みには宿題

があるんですね。

中学生の長女は何も言わなくても、ちゃんとやるので問題なしですが

 

小2ハレ太郎は、やらすのに苦戦しそうです。

宿題をするときは決まって
「おかあさん、宿題手伝って。」

という。

意味がわからない!

宿題って手分けしてやる作業なの!?

んもー。ちびまるこちゃんや、磯野カツオみたいなこと言わないでよね…

わかったよじゃあさ、⑪~⑳までお母さんがやってあげるからさ。

そう言って、ノートの右側にひっ算をして記入してやると

「うわぁぁ!何てことしてくれたん?勝手に人のノート使わんとってよぉ!」

号泣…

 

手伝って言うたんお前やろが!?

どうも「手伝って」というのは、わからないときにいつでも聞けるように側にいてほしいの略らしい。

仕方ないので、側で見ていると、漢字の書き順があまりにもメチャクチャで、右から左に書くのはあたり前で、字によっては棒を下から上に書いている。書いてるというか描いている。

「あ、ここ違う違う。もう一度書いてみ」

と、私が消しゴムで消してやると、

「もう!何してくれたんよ!せっかく書いたマスが台無しやんか!うわぁぁ」

号泣。

 

じゃあご勝手に。とただ横に座って黙りこくっていると、関係のない世間話をしだす息子。

私無視。すると

「何で晴ちゃんの話聞いてくれへんのぉぉ?うわぁぁん」

号泣。

 

ったく。私と息子は同じ3人きょうだいの真ん中っ子だというのに、まったく正反対の性格である。

①私…他人に頼るのが面倒くさい、一人でやったほうが早いし効率的。

②息子…常に誰かと一緒にやりたがる。一人プレイのゲームでさえ一緒にやりたがる。

続きを読む "冬休みの宿題"

|

2012年4月 9日 (月)

大きくなりました

みなさま、お久しぶりです。

お元気でいらしたでしょうか? ふなママ一家はこの4月

Hoshinyuen

 
 

 

ホシロー☆

ようちえん

入園!!!

(年少部)

 

 

Harenyuen

 

 

ハレ太郎

小学校

入学!!!

 

 

 Ryunehan

りゅーちゃん

小学校

最高学年へ

進級!!!

 

 

 

 

 Seichou3nin

ふなママ 

38歳の 

誕生日!!!

 

 

 

 

それぞれ、

この3日間で

ぐっと成長した

(・・・のかもしれない)

4人なのだった。

(応援ヨロシク!)

| | コメント (1)

2011年10月 4日 (火)

はじめてのさいごの運動会

Taijomon

 

 

10月1日

幼稚園のうんどうかい

がありました。

 

Kataguruma  

 

2歳児クラスの

ホシロー☆くんは

産まれて初めての

うんどうかいnote

(お姉ちゃんは

卒園生です)

Seichan

 

年長さんの

ハレ太郎は

幼稚園さいごの

うんどうかい

です。 

さあ、頑張っていこうup

Chichibentou

 

ちなみに、

今回のおべんとうは

おとーさんが

つくりました。

(だって、ふなママさん寝坊したんだから仕方ないっす・・・)

 

 

Iregui

父のべんとうは

入れ食いで

あっという間に

完売。

「おかーさんの

弁当より

おいしいよdelicious

 

Ichiban

最後に

めずらしい

3ショットをご披露。

「1たす1は

(ふなママ&ホシロー☆)

 に~っ・・・」

(おとーさん)

おとーさんオツカレさま(笑)

| | コメント (0)

2011年2月27日 (日)

ハレ太郎ピアノを弾く

土曜日、ハレ太郎(年中)のピアノ発表会がありました。

Harepiano_2

ハレ太郎は、昨年の5月からピアノを習いはじめたので、

生まれて初めての発表会となりました。

 

今年に入ってから、ふなママ一家は健康に恵まれず、

◆ふなママは気管支炎

◆りゅーちゃんは熱

◆ハレ太郎はアデノウィルス

◆ホシロー☆は嘔吐下痢

◆おとーさんは結膜炎

みな症状に並があり、一人治ったと思ったら誰かが、ぶり返すという毎日で、

予定はキャンセル、キャンセル、キャンセル・・・

(コメントのお返事も滞ってます。スミマセンsweat01

行事の詰まっている2月なのに、

ハレ太郎の生活発表会も、りゅーちゃんの1/2成人式も

けっきょく行けず終いでした。

Haretaiki

そんな中この発表会だけは、

なんとか全員揃って

彼の初舞台を観ることができ。

 

ハレ太郎は

プログラム3番手

意気込みのある

表情です。

続きを読む "ハレ太郎ピアノを弾く"

| | コメント (4)

2010年12月 4日 (土)

ギャングエイジ

Hoshirobike

 

ホシロー☆

2歳の夜事件から

1ヶ月・・・・

 

さすが末っ子というか、

きょうだい一番の我の強さを発揮し

ギャングエイジを謳歌しているホシロー☆くん。

Kaminagahosi

しかし、最近

ちょっと髪の長さが気になってまいりました。Kaminagahosi2

そういえば2歳の夜事件のときも警察に保護された

ホシロー☆王子さまは、

その髪の長さゆえ女の子に間違われていたっけ・・・

 

 

さて、どないしょ・・・

さ、散髪屋hairsalonsign02

 

いや~~sweat01

それは無理だぎゃぁsign03☆王子は

耳かきearひとつでも大暴れしてさせてくれんのだわwobbly

しかしまあ・・・大人になるまで伸ばしっぱなしというのは・・・

困ったぁ、困ったぁ。

Furoba

えーいsign03

てやんでぇ~い

このふなママ

なんとかして見せやしょうsign03

特設会場(ステージ)

設置!!

(ただの風呂場)

 

Kamisori

 

特殊器具用意!!

(ただのカミソリとクシ)

準備完了。good

 

あとはッsign03

知人から借りパチした

オモチャと

アソパソマソの泡々シャンプーで気をそらせながら、

「ざ~っく、ざ~っくheart04

手早く手早く・・・と。

オホホ・・・これだからギャングエイジは困りますわよねspa

まったく、ギャングエイジは・・・」

てゆーかsign02

続きを読む "ギャングエイジ"

| | コメント (4)

2010年11月27日 (土)

真愛バザー

Sakuhinten

 

先日、

真ん中のsunハレ太郎

が通う幼稚園の

作品展&バザー

開かれましたhappy01

 

Ayame

 

体育館には、

園児が頑張って作った

作品がズラ~リ。

 

Mag

  

 年中児は

マグカップも作りました。

ハレ太郎のマグ

モチーフは、

仮面ライダーOOO(オーズ)

だそうですcoldsweats01 

 

 

一方、バザー部門では、我々ママさん軍団の力作がそろってますぞ!

さあ、とくとご覧あれ!!!

続きを読む "真愛バザー"

| | コメント (2)

2010年7月10日 (土)

たなばたかい

Sasakazari

 今日はハレ太郎の通う幼稚園で七夕会がありました。

園児たちが歌ったり踊ったり、ハーモニカ演奏などのプログラムと、

PTAによる模擬店、バザーがあります。

今年、ハレ太郎が踊ったのは

 パプワ音頭sweat02

「papuwaondo.3GP」をダウンロード

パプワって、あのパプワくんsign02

(かなりマイナーなアニメだと思ってたけど、音頭まであったんだ・・・)

 

Yumetanzaku

そして七夕の短冊に書かれている願い事は、

その年その年で流行があり・・・

続きを読む "たなばたかい"

| | コメント (1)

2010年3月 2日 (火)

ハレ太郎のマラソン大会

もう3月ですか~、このブログもボチボチ冬眠から覚めないといけませんねsweat01

7ban

さて、ハレ太郎の通う幼稚園。年間の行事もほとんど終わり、今日はそのシメであるマラソン大会が行われました。

スタートが出遅れるところは、お姉ちゃんとそっくりcoldsweats01

みんなが走り出してしまってから、あわててスタート。最後尾から、追いかけます。

ぶかぶかの靴で地面を蹴って、

走って、走って、走って・・・

結果は18人中7位

ラッキー7

よく頑張りましたgood 

| | コメント (2)

2010年1月30日 (土)

水ぼうそう

Mizubousou ハレ太郎(真ん中・年少)が

水ぼうそうにかかってしまいました。

 

ブツブツに気付いたのは25日の月曜日。

小児科へ行って、

なんだ~、水ぼうそうか~、

ぐらいに思って帰ってきたのですが、

よく考えたら、ふなママは水ぼうそうを経験していません。

ひょっとして大人にも伝染るのかな?う~ん、と思って昨日ネットで調べてみたら、大人の水ぼうそうは重症化することが多く、39度の熱や神経痛、肺炎など、入院することもあるんだそうな。ゲゲゲ・・・!

ですが、水ぼうそうの患者と接触して72時間以内にワクチンを打てば、発症を防げるか軽症で済む・・・ふむふむ・・・って、もう5日以上過ぎてるやん!!!

水ぼうそうの潜伏期間は、キッチリ2週間だそうなので、発症するとしたら

2月8日

この日に、ぜひ皆さまにどうなったか経過を報告したいと思っております。入院していなければ・・・の話ですが。

| | コメント (2)

2009年4月 9日 (木)

ハレ太郎入園する

Nyuensiki2  

 

 

この春cherryblossom

ハレ太郎幼稚園に入りました。

 

 

 

 

時の経つのは早いもので、このブログをはじめた頃は、こんなの↓060417_10510001

 

 

だったのが、

 

070426_08340001

 

その1年後には、

←こうなって・・・

 

 

Hareta 

 

  さらには、

  こうなって・・・→

 

 

  

 

Hosiro  

 

 

今や、弟もできて

もう、立派なお兄ちゃんですよ

(←こっちは弟のホシロー

 

 

  

 

 

3年間の幼稚園生活も、こんなふうにあっという間に過ぎていくんだろーな・・・

 

 

 

| | コメント (2)

より以前の記事一覧