2013年11月22日 (金)

期末テストだあ

来週から長女(中学一年生)の期末テストです。

いや〜。中学の勉強むつかしいですね!ちょっと前まではゆとり、ゆとりだったのが急展開。私らの頃よりムズい気がします!


↓計画表。デッカイ紙にバーーと、やるページや内容を書き出して、やった次からドンドン消してってます(アルカノイド※みたいだね)。

Image


※アルカノイド…ブロック崩しゲーム。ちなみに大山のぶ代は全クリできるそうです。ウププ…

続きを読む "期末テストだあ"

|

2012年1月10日 (火)

冬休みの宿題

今日から新学期です。

Game_2

ふなママ一家の子供たち三人は、それなりに有意義に過ごしていたようです。

 

冬休みの間、子供たちは

クリスマスに買ってもらった、ニンテンドー3DSのスーパーマリオ

に夢中で、時にはゲームを取り合ったり、時には三人仲良くゲームに没頭している日々でした。 

 

そういえば・・・

ふなママは、ふと思い出したことがあって

冬休みが終わる、この連休直前に、長女りゅーちゃんに

こう尋ねてみた。

ふなママ「ひとつ聞いていいかね?」

 りゅーちゃん「あい?」

ふなママ「そういえば、冬休みって宿題あるんだっけ?」

 りゅーちゃん「んー、あるけど?」

 

 

続きを読む "冬休みの宿題"

| | コメント (2)

2011年8月 1日 (月)

蘇る嵐の服部パニックブームZZZ・・・

は~るばる♪

来たぜ自由の国~♪

三年努力の甲斐あぁって~。

気もそ、ぞ、ろ♪

 Photo 

というわけで、

せんじつ土曜日

大阪は難波、

千日前にやってきましたhappy01

 

ふなママってば、

正社員時代は難波に勤めていて、

毎晩このあたりで飲んだくれていた筈・・・

なのに、あまりにも久しぶりすぎて(十年以上ぶりだもんな;)

まったく道がわからんcoldsweats01

 

Photo_2

この日、

千日前に来たワケは、

じゃかじゃんっ!

蘇る

嵐の服部

パニックブーム

ZZZ・・・

 

なるイベントを

見に来たのでした。

「千日前のぉお~♪AMZA1000!」

(ローカルで古いCMの歌です。わかる人少ないやろ~な;)

の といめん にあるコンビニ横の階段を

トコトコ降りていくと、

Photo_3  

 

こんなライブハウス

に辿りつきます。

 

 

 

続きを読む "蘇る嵐の服部パニックブームZZZ・・・"

| | コメント (6)

2011年5月 5日 (木)

こども?の日

sweat01こどもの日なのに、

Suzuka0505_2 

おとーさんは、

ラジコン

に 

遠方まで

出掛けてゆき

 

  

かてて、加えて・・・

【新ジャンル(雑酒)】4ケースまで同梱可★サントリー 金麦 350缶(350ml) 1ケース24本入り

ふなママは、、まっ昼間から ビール

「ぷは~ッ!こりゃゴールデンわいや~heart04

という、3人の子育て真っ最中とは とても思えない

ゴールデンなウィーク をすごしていた ふなママ一家なのでしたsweat02

続きを読む "こども?の日"

| | コメント (5)

2010年12月20日 (月)

ピアノバッグ白黒反転

Ekoiroiro

以前、

エコクラフトにハマッてたときに作ったピアノ柄のバッグnote

←右手奥

これをムスメが学校に何度か持っていたところ、けっこう好評だったようでwink

クラスのお友達から

「私にも作って~lovely

とのリクエストがありました。

レシピはリンゴうさぎ」さんという方のブログの

ピアノバッグレシピ

を参考にアレンジして作らせていただきました。

 

さて、ムスメのお友達ちゃんのリクエストには、

ただひとつ注文がありました。

paper白黒反転のピアノ柄にしてほしい」と。

続きを読む "ピアノバッグ白黒反転"

| | コメント (2)

2010年9月 7日 (火)

運動会の旗ができました

暑いですネ。

としか言いようがない今年の暑さsunホンマにどないしたら良いでしょう。

こんな猛暑は「もう、しょうない・・・」

どうですかっ。

ちょっとは涼しくなりましたかcoldsweats01

寒くなるどころか、pout怒りが込み上げて来タsign02 

う~む・・・体感温度を上げてしまってようで、ゴメンナサイcrying

 

ところで、じゃーーんsign03

Redwhiflag_2

続きを読む "運動会の旗ができました"

| | コメント (0)

2008年10月30日 (木)

りゅーちゃんは切り絵職人

Ryukirie1 最近、うちのりゅーちゃん(長女・小2)は、新しい趣味を見つけました。

それは、

切り絵 です。

 

 

   

 

 

おもむろに白い紙ハサミを取り出して、チョキチョキ・・・ 

 

 Ryukirie5

 

 Ryukirie6 作品1:双子のうさぎ 

 

 

作品2:猫と犬 

 

 

 Ryukirie2   

 

 

  

作品3:森のどうぶつ達

 

 

  

 

りゅーちゃんは、紙を2つ折りにして下書きもしないでザクザクと大胆に切ってゆきます。りゅーちゃんには切る前から出来上がりの形がイメージできているようで、あっという間に完成shineです。なかなか器用だなあと思います。

 

人の顔にも挑戦してみました。 

   Ryukirie4 

 

 

作品4:父の顔

 

う~んsweat02

これはちょっとコワい・・・

| | コメント (4)

2008年9月29日 (月)

うんどうかい

 こないだの土日は運動会だった、という学校も多いのではないでしょうか。最近雨ばかりの天気の中、土日はまあまあ天気も良く、よかったな~と思いますsun

 

我が家の長女りゅーちゃんの小学校の運動会も27日の土曜日でした。Undokai天気は良かったですが、今年は去年に比べてずいぶんと涼しかったです(去年はめっちゃ暑かったからね) 

何度もブログで書いてますが、とにかくうちの娘はこうゆうイベント事が好きで、好きで、好きで・・・

しかも、去年は仕事で来れなかったおとーさんが、今年は見に来てくれるという事で、りゅーちゃんは最高潮に出来上がって(盛り上がって)しまいました。

 

 

Otosanhare 一方、親のほうはというと、朝起きたのが開会式の30分前。(りゅーちゃんはは集団登校で先に学校へ行っている)。ボチボチ用意をして徒歩で向かったのですが、学校へ着いた頃には、最初の競技がひとつ終わってしまっていましたcoldsweats02 なんというヤル気のなさ・・・think中には早朝から場所取りしている一家もあるというのに。

なんとも子供と親の温度差が激しい我々一家ですが、いざ運動会が始まってみると、これが中々面白くて

「あの組バトンの渡し方が上手いね、やっぱリレーは足の速さより練習量や」

とか

「(騎馬戦で)守りが固すぎる!もっとラインを上げていかんとダメや!」

批評しつつ、観戦をさせてもらいました。

 

Tunahiki_2 しかし、最後の結果はりゅーちゃんの白組が負けてしまい、がっくりcrying 運動会に賭ける思いがハンパじゃないだけに、落ち込み様もひどくて可哀想なぐらいでした。

 Obento 

 

       

       けど、お弁当はおいしかったよね~note

| | コメント (0)

2008年9月24日 (水)

少年マンガを読む娘

小学2年生の長女、りゅーちゃんは、マンガが大好きです。

マンガと言っても、りぼんやマーガレット、ちゃお(今でもあるのかな)など少女マンガではなく、もっぱら少年誌です。ちょっと前までは ケロロ軍曹  ポケモン などがお気に入りでしたが、最近はジャンプ系が多いです。

おとーさんが買い集めてきて部屋にゴロゴロ転がしているせいでしょう。 今年に入ってからNARUTO BLEACH などを読破してしまい、最近読み始めているのが

ONE PIECE 巻51 (51) (ジャンプコミックス) Book ONE PIECE 巻51 (51) (ジャンプコミックス)

著者:尾田 栄一郎
販売元:集英社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 ONE PIECE です。

(ちなみに好きなキャラはブルックだそうです)

 

最初は、マンガでもいちおう「読書」なのだからと容認していましたが、とにかく、時間さえあればマンガばかり読んでいるので、さすがに心配になってきました。視力もそうだし、りゅーちゃん、勉強とかスポーツにももっと取り組もうね・・・

今や麻生さんのように、日本のトップでもマンガを読みまくっている時代。ですけどね~

ケロロ軍曹17巻ミラクルセットパックC ケロロ軍曹17巻ミラクルセットパックC

販売元:南海ブックス
楽天市場で詳細を確認する

NARUTO−ナルト−   1  /岸本 斉史 [本]

NARUTO−ナルト−   1 /岸本 斉史 [本]
販売元:セブンアンドワイ ヤフー店
セブンアンドワイ ヤフー店で詳細を確認する

BLEACH(2) BLEACH(2)

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する

| | コメント (3)

2008年9月 7日 (日)

スライムプリーズ

あかバブルスライム あおバブルスライム 茶バブルスライム・・・

 

Suraimuらはスライム遊びの真っ最中。

今日は夏休みが終わって最初の日曜日。ふなママは妊娠9ヶ月目に入り、お腹が重くて外出する気にもなれず、またおとーさんは大阪の某ラジコンサーキットにて終わらない大人の夏休みを満喫中。退屈する子供達をなだめる為、ホウ砂とせんたく糊を買ってきて作りました。 

しかしまあ、このスライム。一体誰が発明したのか子供を一瞬で虜にしてしまう魅惑の物質。我が家の2人はよう飽きもせんと、かれこれ4~5時間はこねくり回して遊んでます(ママ、助かるわぁ~)

 

スライムは理科の実験でもよく作られるし、ネットで検索すればすぐに作り方が出てきますが、いちおうレシピを紹介。

 ~用意するもの~

・洗濯糊(ラベルにPVAとかいてあるもの)

・ホウ砂(ゴダイやマツキヨで売ってるヨ)

・紙コップ3つ

・割り箸

・絵の具

①洗濯糊を紙コップに半分ぐらい入れ、そこに絵の具を溶かした水を足して7分目ぐらいにし、よく混ぜる。

②お湯を紙コップに1/3ぐらい入れ、そこへティースプーン1杯のホウ砂を溶かす。

③ ①へ②を混ぜながら少しずつ加え、お好みのスライムの固さになれば出来上がり♪

ちなみにホウ砂は飲んだりするとなので、あまり小さい子には遊ばせないでください。チビッ子のみんなは子供だけで作ったり遊んだりせず、おとなの人と一緒にね!

 

「でもどーして、”せんたくのり”がスライムになるの?」

 

うむ、りゅーちゃん良い質問だ。さすが2年生。

ええと、洗濯糊のポリビニルアルコールが高分子だということは、わかるかね?

 

「わかんない。」

 

架橋反応っていうのが起こってだね・・・

 

「何ソレ?」

 

う~ん、う~ん・・・チビッ子に化学を教えるのはむつかしい。何とか柔らかアタマぶって「たとえばね、水太りのおっさんがスクラムを組んで・・・」説明しようとするも、うまい例えが見つからず、

「めんどくさい。ドラクエの勇者にでも聞いてくれ。」

ひどい親である。

 

 

 スライムと言えば、5歳ぐらいの頃にツクダオリジナルだったかなあ、緑の気色悪いのが発売されてましたね。当時1000円以上したような・・・類似品を買ってもらって遊んだ記憶がありますが、よく服につけてしまって怒られたもんです。布地につくと取れないんですよね・・・ってアッ!ハレ太郎っ!カーペットにつけちゃダメじゃん(TT;)

結局、ガミガミと怒ってしまっただけのふなママでした。

| | コメント (2)

より以前の記事一覧