2014年9月 5日 (金)

ベランダと布団

みなさんこんにちは。

お久しぶりでございます。

実はログインする ぱすわーど を忘れてしまい、今に至りました…

日に日に老いを感じる今日このごろです。


。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

☆ところで今日は、我が家のフトンの干し方について紹介します。つまんない内容ですみません。


我が家は、基本 万年床なんですけど…言い訳をすると寝室が一階にありベランダが二階なので、面倒くさい。それだけなんですけど、干すときはいつもこんな感じです。


Image_3

ベランダが無駄に広いので、地べたに敷いています。

地べたに布団拡げるのが汚ないと思うかどうかは人次第ですが、私は床面からも上からも熱がくるので、このやり方が気に入ってます。

Image_2

そして、ベランダにコンセントの刺すやつがあるので

Image_4

そのまま掃除機かけたりします。


。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

ベランダは家を建てるとき、横に長くするよりも 縦に伸ばすほうが安いとの事で、このように無駄に広くしました。

私は高い所が苦手なので、滅多にベランダに出ませんが、子供たちはカメを飼ったり ビニールプールをして遊ぶこともあります。

でも冬場はあんまり活用してないかな。たまに星見るぐらい。

バーベキューなどもしてみたいな、とも思います。近隣の方のご迷惑でなければ。

と、いうことで無駄にデカいベランダと、変な布団の干し方を紹介しました☆

|

2014年2月14日 (金)

雪⛄️

日本全国

雪一色です〜snow

姫路のばやい

屋根と車には積もってますが

地面は濡れてるだけです。

Image

しかし

夕方になって
地面が凍結しちゃうと

おとーさんのクルマは 帰ってこれません(^_^;)

一応スタッドレスを積んで

帰りに備えて 出勤してゆきました。

さてさて、

Image_2

おうちのほうはというと…

ふふ~ん。

スウェーどんハウスだから

どーせ寒くも何ともないんデショ。

はいはい、スウェーどんハウスは寒さ知らずだよね~。

Image_4

にゃどと思ってはいけない!!!

幾ら すえーどんひゃうすでも、

暖房入れてないと、さすがに寒いです。

ただし、

Image_5

この人の格好はどうかと……

我が家の子供たちは

人類としてちょっとおかしいです。

続きを読む "雪⛄️"

|

2014年1月24日 (金)

ちょっと呪われた家

今朝テレビで「とくダネ」を見ていたら、アメリカの面白いニュースが紹介されてました。

●ペンシルバニアにある「ちょっとだけ呪われた家」が売りに出されていたらしい…


Image_5

この話題は、昨年12月頃から既にネットで飛び交っていたようです。内容はこちら。

Image_6

どうも幽霊が出るらしいです、少しだけ。

ホンマかいな。

Image_7

しかし、建てられた時期を見てみると↑なんと1901年!かなり古い!

どのくらい昔に建ったものか調べてみると

「ノーベル賞が設立された年」

ライト兄弟が飛行機の初飛行に成功する2年前。


これだけ古かったらホンマに「出る」かも…

リアル・ホーンテッドマンションでんがな〜。

Image_8

中身は…おお!こんなにオシャレです。

価格は1500万円くらいだそーです。高い?安い?

まーでも幽霊云々は置いといて、築112年という時点で、正味「土地代&リフォーム代」だけだよね。

と思っていたら、司会の小倉さんから衝撃の発言が飛び出した。

Image_9


「いや〜欧米では ”古ければ古いほど” 家の価値は ”上がり” ますからね〜。それを考えたら安いかも知れませんね〜」

続きを読む "ちょっと呪われた家"

|

2009年9月20日 (日)

我が家はスウェーデンハウス☆トイレ編(黒)

前回に引き続いて、トレイを紹介したいと思いますwink

トイレに対するイメージづくりが、まったく正反対の私たち夫婦。じゃあ別々のトイレをプロデュースすればいいじゃないかということになりました。

それで、主人の提案したトイレが、これです。

Swetoiletbr_2   イメージカラーは、

 

  

Swetoiletbrup  

 

 

 

 

 

 

Swtoiletbrkabe 

壁紙。 

黒の下地に

金・銀・グレー の

丸い点々がいっぱい 

 

 

Swtoiletutubo 

ウツボカズラのような照明。

これはもう廃番で手に入りません。

昨年、メーカー在庫わずか2個のところをギリギリで押さえました。

 

 

 

 

 

 

Swtoiletbrhanabi 

照明を下から見ると、

壁紙の模様が光って

花火 みたいで

とても綺麗です。

 

 

 

 

Swetoiletbrkaidan 

階段下のトイレなので、

上の壁はそのまま

階段の形になってます。

 

トイレの背の後ろには、

10センチ幅ぐらいの物入れ

を作ってもらいました。(一番上の写真を見るとなんとなく見えると思います) 

我が家はスペースが狭いので、階段の上に2階のトイレ(白)を、階段の下に1階のトイレ(黒)という、階段が2つのトイレに挟まっているというcoldsweats01 そーゆー作りになってマス。

 

次回は、ヤマハキッチンの内部をもう少し詳しく見ていきたいと思います。今すごい散らかってるので、片付けて撮影に挑まなくては・・・

 

| | コメント (4)

2009年9月 8日 (火)

我が家はスウェーデンハウス☆トイレ編(白)

ヤマハキッチンで検索して来て下さる方が多いので、もう少し詰めた内容のものを書こうと予定はしているのですが、まだ写真とか用意できてないので、ゴメンナサイsweat01先にトイレのほうへと進めさせていただきますね~happy01

 

まず建築段階で、トイレの仕様を打ち合わせをしているとき、

おとーさん(主人)と、私の出したイメージは、なんと全く真逆のものでした!

危うく夫婦ゲンカが起こってしまいそうですがsweat01幸いトイレは1階と2階にあるので、それぞれ別のトイレをプロデュースすることに。

では最初に紹介しますのは、 私のプロデュースによるトイレSwetoiletwhlamp

  

 イメージカラーは、

 白

    です。 

 

 

Swetoiletwh2 

白い壁紙に

白いトイレ

白いカウンター

白い照明 

 

 でも、床はクッションフロアではなくフローリング、前面の壁をパインにし、木のぬくもりを取り入れました。

  

 

 

 

 

Swetoiletwhwall 

壁はタイルのように見えますが、

タイル調の

ビニールクロス。

なーんちゃって(古い?)タイルですhappy02

 

  

Swetoiletwhsinkこのカウンター・手洗いは、

SWHオリジナルの

中でも一番安いやつデスsweat01 

Swetoiletmaru 

 

  

<まとめ>

2階のトイレは子供が使う頻度が高いので、明るく清潔なイメージにしたかったのがはじまりです。

Swetoiletpaper_2  白の手洗いカウンターは、シンプルで良いのですが、パイン材のものと比べるとチープな印象があるので(価格もそれなりにお手頃ですが)なるべくチャチく見えないようにと、気を使いました。

タイル調のクロスにしたのは、海外のタイル張りのバスルーム・トイレをイメージしたかったのですが、ホンモノのタイルではないので、やっぱりビニールクロスですねcoldsweats01

木×タイル(調の壁紙)の組み合わせは、合うかどうか完成まで不安がありましたが、出来あがってみると、なかなかベストマッチflairでした。

Swetoiletpot_2 それと、フローリングの続きに伸びる、ピーリングの壁は、視覚的に奥行を感じる効果もあるんじゃないかな~、なんて思ってます。 

 Swetoiletsiro_2 

 

 

クロス選びをしていると、模様の派手なオシャレなクロスにも目がいったりしたのですが、ここはガマンしてシンプルに抑えておき、ファブリックや小物で楽しもうということになりました。  

  

  

 

 

  

 ではでは、次回はガラッと雰囲気の違う、のトイレを紹介しま~すspa

| | コメント (5)

2009年8月27日 (木)

我が家はスウェーデンハウス☆表札編

Hyosatu1_2  

スウェーデンハウスの我が家は、

 表札

も ムース君 です。

Swedenhouse_logo

 

 

  

この表札は、

ファクトリー遊  さん

という表札屋さんで作っていただいたもの。

厚めの泡ガラスに、裏から半透明のムース君 が彫刻されていて、苗字は表から彫ってあります。枕木の濃い色がいい感じで見えるのが気に入ってますhappy01 

 

Hyosatu2

そして玄関ドア横用に、もう1パターン作ってもらいました。

うちは5人家族なので、2体のムース君を私達夫婦に、そして上の3つの☆は3人の子供達に見立ててデザインしてもらいました。

しかし、壁に取り付けるのが自分達では難しく、とりあえず玄関に置いてます。ボンドで貼り付けるのはちょっと怖いので、チェーンで吊るそうかな、なんて思ってます。

| | コメント (10)

2009年5月24日 (日)

我が家はスウェーデンハウス☆リビング編

新型インフルの影響で、先週いっぱい学校も幼稚園も休みになってしまいましたが、今週からやっと再開です。あーヤレヤレ・・・

と、いうことで気を取り直して、久し振りにマイホームの紹介をしていきたいと思います。 

 Swelibing1

今回は家の中心 リビング です。

上の写真は、入居直前の家具が何も入っていないガランとした状態のもの。腰板、斜天井のピーリングと、パインをふんだんに使っています。本当は床もパインにしたかったのですが、パインは柔らかくって肌ざわりがよくって、あったか~いcatface

けれどもっっ!キズが怖ぁぁい!ホント、固いモノを床に落とすどころか、爪でキキッ!と引っ掻いただけで簡単についちゃいます、キズcoldsweats02

Sweliving4いやまあ。本当のところ言うと、パインにしなかったのは高かったからですcoldsweats01フローリングの傷を気にする人は多いですが、そんなのはさほど人は見ていないと思います。傷も風合いっちゃあ風合いですよgood

それに、子供が将来巣立っていったときに、ツルツルの綺麗な床が残ってたって、ねぇ? 子供らが走り回ってた痕が刻まれているほうが、思い出として良くないですか?

Swelivingfan_2

 家具が入った様子。斜天井には照明はつけず、壁ぎわにスポットライト等を使い、間接照明としました。代わりに、大きなファン。吹き抜けや高天井の部屋には必須のアイテム。

 

 

 

ちなみに、このリビングは、ダイニングキッチン、そしてフリールームと(我々が勝手に)いう部屋と続いているのですが、

Swedinning2

斜天井にしたのはリビングの上のみ。どうして?せっかくなら天井全部を斜め天井にしたら良かったのに!?

Swefreeroom

 

 

 

 

と、よく聞かれます。まあ、梁を露出させれば、出来ないことはありませんでした。しかし、耐力壁が1枚いるため、部屋が分断されるのは避けられなかったし、コストパフォーマンスの都合上もありまして(㎡いくらですからcoldsweats01)我が家ではこういうカタチにしました。斜め天井部分は、10畳分ぐらいでしょうか。

斜め天井も良し悪しで、あまり広い面積にすると、若干ですが気密性が低くなるそうです。

Sweliving2最後に、2階リビングについての、ふなママの見解です。ふなママは、冬場に太陽の光量が少なくなるのが原因の自律神経の病気を持っています。それで、日当たりの良い南向きのいい土地が見つかったにもかかわらず、わざわざ2階リビングの家にしました。

住む前は、すごく不便なのではなかろうか、歳とったらどないしょ?など不安がいっぱいでしたが、住んでみると、不便さはほとんど感じられません。1~2階への行き来は前の家より格段に増えましたが(日に最低10回以上)、それを苦と思ったことは1度もありません。重い買い物の荷物があっても、ゴミ出しの日も、です。

それどころか、前の借家の一戸建ての場合、とくに寒い冬場は1階のリビングに閉じこもったまま、2階へ上がることは寝るとき以外、極力避けていました。そのため、2階は掃除もおろそかになって、使わない部屋が出来たりしました。

それと比べれば、 今は、まんべんなく、どの部屋も使っている状態で、行き来が多いぶん収納も分散させることができます。ゴミ出しだって、けっきょく各部屋のゴミを集めて回る訳だから、スタート地点が1階だろうが2階だろうが、関係ありません。

とまあ、メリットばかり書きましたが、もちろんデメリットもあります。スウェーデンハウスの掲げている売り文句のひとつに、家じゅうどこへ行っても同じ温度。というのがあります。これは家の断熱性・気密性がよく、トイレ・廊下・脱衣所など。古い家だとヒヤッとする場所も、お部屋と同じ快適な温度ということですが、

しかし、これは平行移動という点に限ってです(※あくまで我が家の場合デス。設計仕様によって違います)。1階から2階。2階から1階へ移動する場合、温度は1~2度ほど違う感じです。じゃ、じゃあ、スウェーデンハウスはウソを行ってるのsign02

いえいえsmileそうではなく、家の性能とか何とかいう以前に、暖かい空気は上に昇る。というあたりまえの物理現象、それだけです。そこの読みが甘かったのは、我々のほう。うちのように上下に大空間が広がるつくりの間取りにしたならば、暖房は下の階を重点的に考えるべきでした。

我が家の場合、ヌックシルエの高出力ヒーターは2階のリビングに1つ設けただけで、1階は各部屋に小さいヒーターを置いただけなので、冬場の1階、廊下は少しヒヤッとします。ああ、玄関に大きなヒーターを置けば良かったかも~、ちょっと今になって思います。

それでも冬はリビングがあったかければ、快適は快適なんですけどね~。夏はどのぐらい暑くなるんだろ?生活にひと工夫いりそうですねpenguin 

| | コメント (1)

2009年4月29日 (水)

GWはメンテ日和

いかがお過ごしでしょうか。今日からゴールデンウィークという方も多いんじゃないでしょうかhappy01

家の購入やら車検などが重なり、旅行に行くお金がなくなってしまった我が家はsweat01このGWを家のメンテに費やしてしまおうという計画です。Swemente1スウェーデンハウスの窓は木製なので、1シーズンに1回の頻度で、塗装する必要があります。何かとメンテナンス・フリーの時代に逆行するようですが、この作業なくしては真のSWHオーナーとはいえない!?かもcoldsweats01

 

 

 

 

 

Swexylade  

◆用意するもの◆

 キシラデコール

 ハケ

 汚れてもいい容器

 ボロ布

 サンダー(研磨用具) 

 

Swesander   

 

 

①窓枠(特に外側)を、サンダーで軽くこすり、ボロ布や刷毛などで表面のホコリを取り除く。

Swehekenuri_2②容器にキシラデコール(colorless)を適量移し、ハケに浸す。

  

③キシラデコールが垂れない程度にハケをしっかりしごく。 

 

Swehakenuri2_2 ④ガラスにつかないように注意しながら、まず内側を塗り、窓を回転させて外側を塗る。

 

  

Swemente2 

 

 

 

 シュシュッと怪傑~♪

 手際よく作業をする おとーさんheart04

  

 

Swemente3

happy01

がんばってね~

余力が

あったら、

ラジコンの

メンテも

おきばり

やす~!

good

 

 

| | コメント (2)

2009年4月24日 (金)

我が家はスウェーデンハウス☆子供部屋・編

前々回に引き続き、おうちの紹介です。

Sweryuroom 我が家の3人の子供達の中で、現在、個室を与えられているのは、長女のりゅーちゃんだけです。のきょうだいなので、部屋を独占できるのが、なんとも羨ましい。ふなママは昔、おねいちゃんと同じ部屋でしたからthink

りゅーちゃんの部屋は5.4畳の広さ。部屋に閉じこもってしまわないよう、様子がわかるよう、リビングのすぐ横につくりました。

前々回紹介したキッチンとはうって代わって、こちらは倹約第一がコンセプトですcoldsweats01

 

Sweryuroomcurtain1

  

たとえば、このカーテンは自作。材料費2000円弱というリーズナブルさ!キッチンのローマンシェードの1/10以下の値段です。

 

 

Sweryuroomcurtain2   

な洗濯バサミで吊るしてます。

 

 

Sweryuroomcurtain2_3 

 

サイズの特殊な縦型窓(T0513)には、首にまくストールを突っ張り棒に引っ掛けただけ。

オーダーカーテンにすると高いから~sweat01

 

 

Sweryuroomdesk 

学習机は買わず、3000円のパソコンデスクを使用。

クロゼットは無し。今まで使っていたカラーボックスや引き出しで好きに収納させてます。

 

 

   Sweryuroomcloock

 

 

この鳩時計ならぬニワトリ時計は衝動買いですけども~happy02

 

 

 

まあでも、ピアノがぴったりサイズに収まってたりするのは、注文住宅ならではのことなので、それはある意味ゼイタクなことかも知れないですね。 Sweryuroompiano

 

 

| | コメント (0)

2009年4月 7日 (火)

我が家はスウェーデンハウス☆キッチン編3

cherryblossom が咲きましたね~。

今日でふなママ一家のブログ3周年shineを迎え、そしてふなママアラフォーの仲間入りをしましたcoldsweats01

 

というわけで家の紹介キッチン編3をば。

我が家は2階リビングで、そのリビングの奥にあるキッチンは家の中で一番目立つ場所にあります。ということで、他の部分では経費をケチりまくって建てた家ですがsweat01キッチンまわりは一部奮発もしました。前々回に紹介した食洗機と、

K4 もう一つは水栓。

グローエK4 

スカート型のフォルムに一目惚れして入れたのですが、使い勝手は特にフツー。

K4jaja

 

 

 

 

シャワーのボタンがちょっと固い。押すのにコツがいるので少し不便です。

 

Ph5_3

それとダイニングの上の

ルイスポールセン PH5

ベタかなあ。

とも思いましたが、うちはテキスタイルも使っていないし、ここぐらいは北欧系のテイストを入れてみるのもいいかな、と思ったので。ちなみに我が家ではこれが一番高価な照明ですsweat01

 

設計の段階では、キッチンのプランだけが最後まで決まらず、あーでもない、こーでもない。と特に試行錯誤した場所です。食洗機や水栓のように少し高くてもこだわった部分もあれば、逆に壁をタイルにするお金がなくて、壁紙を灰色にして石壁風にしてゴマかしたりcoldsweats01 まあ、それでも何とか納得できるものに仕上がりました、ふぅ。

| | コメント (2)

より以前の記事一覧