2014年3月20日 (木)

5歳児 ことばの発達

末っ子のホッシー☆

この4月から

年長さんになりまーす

(◎´∀`)ノ


平仮名も読めるようになったし

数字も100まで書けるし

早いとも遅いともなく

スクスク成長しています。

 

が!!!

言葉に限っては まだ

 

「???」

なことが多く、ちと心配です。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

<先日の会話>

(ホッシー☆バスで帰宅)

私「あ、おかえり〜。幼稚園どうやった?」

 

☆「あのな!あのすごいところがな!すげかったねん!

トラックが、〇×※△…ラッキーだったんですけどー。

ふにゆう〇×※△…でな雨降りがデッカいってことは、

めっちゃすごいやろ!?」

 

お、お客様の中に通訳家の方は いらっしゃいますか〜?
∑(゚∇゚|||)

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。


いろんな人に相談してみたところ

みなさん

 

「大丈夫、大丈夫!」

「個人差の大きい年齢だから」

「大きくなったら みんな一緒。」

 

と仰ってくださるので、

将来についての心配は何とか落ち着きました。

とても有難く思っています。

o(_ _)oペコッ

 

…が!!!

将来的にというより、現在の時点で少し…困ります。

ハッキリと正しく喋ってくれるときも、あるのですが、

 

翻訳コンニャクが必要な会話 1/4

親が時間をかけて聞けばわかる 1/4

意味はハッキリ理解できるが、言い回し、発音に違和感 1/4

普通の話し方 1/4

 

4月から、ピアノか何かを

習わせたいな~。と考えているので

だいじょぶっかなあ~?

と迷っています。

 

人と比べてはいけないと 思いつつ、思いつつ、

他の5歳児の子が、スラスラと喋っているのを見ると、

う~ん。うう~~ん。

と思ってしまいます。

息子は、他人と問題なく意志疎通できるのだろうか。

 

では息子は、人が言っていることを

どのくらい理解しているのか???

 

これは、何とかいけてると思います。

お手伝いもよくしてくれますし。

 

ただ、話しかけても上の空、返事がないことや、

返事の内容が、内容とはてんで関係ないこと(自分のしたい話をする)

こともあります。これってどうなのかなあ…?

  

ちなみに長男の場合

年中さんで、ピアノを習わせたたときは

末っ子のような、言葉のハードルは

心配はありませんでした。

というか、そんな発想自体、なかったというか…

 

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

 

続きを読む "5歳児 ことばの発達"

| | コメント (0)

2011年1月25日 (火)

やってはいけないふなママ一家の遊び②

子供の頃大好きだったマンガのひとつに

あさりちゃんheart04

があります。

あさりちゃん 94 (てんとう虫コミックス) Book あさりちゃん 94 (てんとう虫コミックス)

著者:室山 まゆみ
販売元:小学館
発売日:2010/12/24
Amazon.co.jpで詳細を確認する

もっぱら少年マンガ派だった私の姉にとっては唯一の

少女マンガsign02

アニメにもなった大傑作なのですが、

その主題歌を歌ってみると・・・

「あの子はあさりちゃん」で検索してみてね♪

 ちなみに作曲は小林亜星センセイだよっhappy02

歌詞の中に

「肘鉄 膝蹴り パンチにビンタ♪」

「首投げ 飛び蹴り 四の字がため♪」

というくだりがあるcoldsweats01

おいおいおいsweat01

 

母親稼業 落第生のふなママのルーツはここにあったのかsign02

  

そんな訳でして・・・

前回を参照して下さるとわかりますが、

「たたかいごっこ」を母親自らが励行しているというだけで、

保健センターや学校の先生にお叱りを頂戴しそうなのに、

   

更にマズいことには・・・sign03

この「たたかい」には・・・・sign03

 

なんと武器(ウェポン=英:waepon)まで登場するのであった。

素手だけでは飽き足らず、まさか凶器まで投入しているとは

さすがに・・・さすがにNGであろうか。

「白日の凶行・・・!typhoon」とかいう毎日新聞の三面記事を賑わしかねない

その武器・・・

というのがコレダ!!downwardright

続きを読む "やってはいけないふなママ一家の遊び②"

| | コメント (2)

2011年1月21日 (金)

「やってはいけない」ふなママ一家の遊び①

人には、向いている職業と 不向きな職業があると思う。

例えば、正義感が強く 体力があり 度胸と対応力を兼ね備えている人が

警察官 になるのは、ふさわしい事だと思う。

こういう、その人ぴったりの職業のことを、

shine天職shine

といったりする。

もうひとつ例を挙げると、地道な性格で ひとつの事を辛抱強く 鍛錬して突き進めていくタイプの人が

伝統工芸士になるのは、天職かも知れないが、

逆に、目新しいもの好きで 合理的、画期的なものばかり追求する人には、伝統工芸という職業は合わないんじゃないかと思う。

天職・・・の反対語を調べてみたが、どうもそういう言葉はないらしい。

仮にそれを「悪職」と呼ぶことにする。

ブラックジャックが外科医なのは「天職」であるとして、

切り裂きジャックが外科医になってしまったら、それは「悪職」だと言えよう。

すいません、前置きが長くなってしまいました・・・sweat01 

わたくし、10年間も育児をしていて・・・3人も子どもを育てていて、

言うのも何ですが、ふなママにとって育児というのは、

悪職なんじゃないかと、最近思うのですcoldsweats01

(気づくのが、遅いっちゅーねんsign03)

続きを読む "「やってはいけない」ふなママ一家の遊び①"

| | コメント (8)

2010年12月14日 (火)

OH!ベイビー

Ohbaby

 

12月12日(日曜日)

姫路市勤労市民会館にて

OH!ベイビー

(芝居屋しし丸カンパニー)

という

ハードボイルド児童劇

観てきましたsign03

 

~あらすじ~

サンダ(左)とガイラ(右)は”どろぼう稼業”のギャング2人組。絶妙のコンビで”仕事”をこなしていくが、人は絶対傷つけない・いつも安全運転で・飲んだら乗るな、乗るなら飲むな をポリシーとしている善良なワルなのだ。そんな2人が偶然、ゴミ箱に捨てられた赤ん坊を見つけてしまう。サンダは止めるがガイラは見捨てきれずに赤ん坊を育てることを決意する!エンジェル(天使)と名付けられたベイビーと、2人のどろぼう。男手ふたつの子育てはどうなるのか・・・!?

今回の劇も、このブログでも何回か紹介したことのある

「姫路こども劇場」例会(観賞例会)のひとつです。

こども劇場というのは、全国にあるプロの劇団をチョイスして地元に呼び”おやこで”劇を観ようぜ!ヘイヘイ!

という会です(ヘイヘイは余計やったな・・・sweat02

私の育った枚方にも枚方中部おやこ劇場や津田おやこ劇場なんてのもありますし、私の生まれた大阪市旭区にも旭子ども劇場(大宮)など、

全国津々浦々に「おやこ劇場・こども劇場」という名前で同様の団体がいっぱい存在します。

http://joycco.web.infoseek.co.jp/data/zenkoku.html

(↑参考URL)

さて、こども劇場は「親子で劇を観る」だけでも、なかなか楽しいトコロなのですが、今回のOH!ベイビーでは実行委員の立場として参加をさせて頂きましたhappy02

続きを読む "OH!ベイビー"

| | コメント (0)

2010年11月27日 (土)

真愛バザー

Sakuhinten

 

先日、

真ん中のsunハレ太郎

が通う幼稚園の

作品展&バザー

開かれましたhappy01

 

Ayame

 

体育館には、

園児が頑張って作った

作品がズラ~リ。

 

Mag

  

 年中児は

マグカップも作りました。

ハレ太郎のマグ

モチーフは、

仮面ライダーOOO(オーズ)

だそうですcoldsweats01 

 

 

一方、バザー部門では、我々ママさん軍団の力作がそろってますぞ!

さあ、とくとご覧あれ!!!

続きを読む "真愛バザー"

| | コメント (2)