2014年1月 3日 (金)

M1号 + 浜ちゃん = ?

大晦日はダウンタウンの絶対笑ってはいけないシリーズ観る派の人、けっこういるかな?

今回の浜ちゃんネタには「M1号」という奴

(ウルトラQに出てくる怪獣)

が出てきました。

Image

うん、笑えるほど似てますね~。

そして、浜ちゃんとの合成写真がコチラ。

Image_2

あらあら、まあまあ、あらあらあらあら……このお方って、

続きを読む "M1号 + 浜ちゃん = ?"

|

2010年7月14日 (水)

ゲゲゲの女房

Gegege

ふな実姉

の投稿が新聞に掲載されました。

朝日新聞をとっておられる方は

12日の月曜日

の朝刊の『声』voice

という紙面をぜひご覧くださいhappy01

姉の投稿内容は、 

NHKの連続テレビ小説(朝8:00~)

ゲゲゲの女房 完全版 DVD-BOX1 DVD ゲゲゲの女房 完全版 DVD-BOX1

販売元:TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)
発売日:2010/08/06
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 「ゲゲゲの女房」

http://www9.nhk.or.jp/gegege/

についての感想を綴ったもの。

ゲゲゲの女房は、マンガ家「水木しげる」先生の奥様である布枝夫人が書いた自伝

(ゲゲゲの女房:実業之日本社 2008年刊)

ゲゲゲの女房 ゲゲゲの女房

販売元:楽天ブックス
楽天市場で詳細を確認する

をもとに今年の春からドラマ化されているもので、

昭和30年代を背景に、貧しくもたくましく生きる水木夫妻の生活が描かれています。

オモチロイですよぉwink

 

さて、姉はゲゲゲの女房にどんな感想を添えたのでしょう

続きを読む "ゲゲゲの女房"

| | コメント (4)

2007年5月 8日 (火)

ニッポン、ゲゲゲ

絶賛!?公開中の映画 ゲゲゲの鬼太郎を見に行ってきました

公式ホームページ→ http://www.gegege.jp/

 

GWの最終日。お客さんの数は、隣のホールでやっていたスパイダーマン3のほうが圧倒的に多い雰囲気でしたが、ゲゲゲのほうもけっこう盛況でした。

客層はファミリー半分、ウェンツ君のファンらしきティーンの女の子達が半分、といったところ。この日は雨だったので他に行くところもないし~ってな感じのカップルの姿もチラホラ見えました。Maeuri_1

我々一家は、前々からこの映画を楽しみにしていたので前売りを買うという気合いの入れよう・・・だって前売りを買うと目玉おやじのストラップつきだったし。

 

 

肝心の映画の内容はというと、

 

良かったですよ、ほんとに。

 

何が良かったんじゃい!とツッコミ百烈拳を浴びてしまいそうなコメントですが、たぶん見に行った人に感想を聞くと、やっぱり同じ答えが返ってくるんじゃないかと思います。

一言で言えば何も考えずに楽しめる映画かも。ストーリーがわかりやすいし、場面展開が早いので子供も飽きないですし。

 

特筆すべきは、ねずみ男役の大泉洋さんの活躍でしょうか。ねずみ男は物語のキーマンであり、主役の鬼太郎よりも出番が多いのですが、これまたハマりまくりで原作のねずみ男よりもねずみ男らしく出来上がっちゃってマス。

しかしまあ、クサい息を吐いたり、オナラをプリプリするあたり・・・大泉洋さんの人気向上につながってもイメージは低下するかもしれない(^^;) まあそれでも、洋さんファンの人は必見かな(じつは私もけっこう好きだ)。

 Medama

みなさんもこの映画、次の日曜あたり、どうでしょう?

| | コメント (3)

2007年4月26日 (木)

桃鉄の旅

お正月に家族で楽しもうと桃鉄(※)を買って以来、りゅーちゃんがすっかりハマってしまい、毎日学校から帰ると桃鉄、桃鉄! 私も「1日30分までよッ!」とか言いながら、一緒にやってると、ついつい「次の決算でセーブね」とズルズルとやってしまう、あかんたれママです。

※桃太郎電鉄:ファミコン時代からロングセラーとなっているすごろく式TVゲーム。現在プレステⅡでシリーズ16(北海道大移動の巻!)が出ている。

桃太郎電鉄16 北海道大移動の巻 Video Games 桃太郎電鉄16 北海道大移動の巻

販売元:ハドソン
発売日:2006/12/07
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 

ところで、現在スカパーの旅チャンネル桃鉄の番組がやっており、ゲーム同様にこれまたハマってしまってるりゅーちゃんなのでした。その番組とは、題して

サイコロまかせ 桃鉄の旅 

↑放送時間などはクリックしてみてね

続きを読む "桃鉄の旅"

| | コメント (2)

2007年4月21日 (土)

探偵ナイトスクープに出演!?

昔から好きな番組のひとつに探偵!ナイトスクープがあります。全放送逃さず見ているというほど熱烈なファンじゃないけどDVDはちゃっかり買って揃えてたりする人です。

探偵!ナイトスクープ Vol.1&2 BOX DVD 探偵!ナイトスクープ Vol.1&2 BOX

販売元:ワーナー・ホーム・ビデオ
発売日:2006/06/02
Amazon.co.jpで詳細を確認する

探偵!ナイトスクープ Vol.3&4 BOX DVD 探偵!ナイトスクープ Vol.3&4 BOX

販売元:ワーナー・ホーム・ビデオ
発売日:2006/07/14
Amazon.co.jpで詳細を確認する

あの番組を見ていると、自分も何かネタを投稿したくなったりしませんか!?

 

しませんかね・・・。(' `;)

 

まあ、そんな変わり者は私だけなのかも知れませんが、何度か依頼ハガキを送ったことがあるのです。例えば、石川県の加賀温泉にある金ピカ巨大観音像に登ってみたい!とか。当然ながら毎回ボツ

番組に取り上げられる率は100倍というから採用されるなんて思ってもなく、もう雑誌投稿のノリですね。ネタを考えるのが楽しいっていうか。

 

ところが、ところがです!

 

なんと2月のある日、とうとう番組のスタッフの方から電話が・・・!!!

続きを読む "探偵ナイトスクープに出演!?"

| | コメント (3)

2006年12月15日 (金)

ドラマのだめ

のだめカンタービレ

これほど毎週欠かさず見るドラマは久々です(フジ・月9)。最初はマンガの思い入れが強すぎて違和感~!(※)とか言ってましたが、回を追うごとに面白さは加速していく一方。あれよあれよとドラマの世界にどっぷりです。なんといっても構成がよく出来てますよね、マンガの見どころが上手くパズルのように組み立てられてられていて、スゴイっ!

※参照;のだめカンタービレ☆ドラマ

 

そんなのだめ最終回が近づくにつれ話も佳境に入ってきました。1話でコミックス3~4巻分の話をばびゅーん!ジェットコースター並の展開です。見てるほうは振り落とされないようについて行くしかありません。

 「のだめカンタービレ」オリジナル・サウンドトラック

「のだめカンタービレ」オリジナル・サウンドトラック

アーティスト:TVサントラ
販売元:ERJ
発売日:2006/12/06
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 

ちょうど前回は、のだめがマラドーナ・ピアノコンクールに出ることを決意し、ハリセン(ピアノの先生)の家で合宿レッスンを受ける。という内容だったのですが、ハリセン役の豊原功輔さんがまた役どころにピッタリで笑ってしまいます。豊原さんて、たしかドラマ電車男でエルメスと電車男のお邪魔虫みたいな役をやってた人ですよね。そして、これまた電車男をいじめるOL役をやってた白石美帆さんがハリセンの奥さん役をやってたりして、う~む、この最強タッグが夫婦か・・・と一人でウケてしまいました(^^;)

あとキャスティングでニクいと思ったのは、佐久間学(クラシック誌のライター)役がミッチーというところでしょうか。彼が初めてに登場したときには、「おお、ミッチーという手があったか!」拍手(かしわで)を打って関心した人も多いはず。「崇高なる光がどうのこうの・・・うんたらかんたら飛び立つがよい!」←けっこうマイブームです、クルクル回りながら家事してます。「漕ぎ出でよ!」とか言いながら茶碗を流しに浮かべてます(暗い主婦だ・・・)。

 

ああ、月曜日が楽しみな毎日です。 

(今回は、ドラマ見てない人にはわかりにく内容でしたね、ごめんなサイm(_ _)m)

続きを読む "ドラマのだめ"

| | コメント (2)

2006年12月 1日 (金)

ウェンツ鬼太郎

今年、境港の水木しげるロードに行ってから、水木しげるファンすなわち「しげらー」になってしまったふなママ。さすれば語らなければならないだろう、この映画について・・・!

実写版 ゲゲゲの鬼太郎(松竹/来年4月公開予定)

参考URL(http://www.eiga.com/bunkatsushin/060523/19.shtml

まだPR活動も本格的には行われていないこの映画、最初に情報を持ってきたのはふな姉でした。「来年の春に実写版が公開されるらしいで。」・・・ほう。で、主役の鬼太郎は誰が演じるの?

 

「それがな、ウェンツ瑛士らしいねん。」

続きを読む "ウェンツ鬼太郎"

| | コメント (2)

2006年10月17日 (火)

のだめカンタービレ☆ドラマ

のだめカンタービレのドラマがとうとう始まりました。まだ知らない人に説明しますと、講談社の雑誌で連載されているクラシック題材とした人気マンガで、奥の深いクラシックの内容、テンポの良いギャグ、主人公2人のラブストーリーがうまくミックスされていて、読み応えのある作品です。

 ↓おひとついかがすかー

のだめカンタービレ(1) Book のだめカンタービレ(1)

著者:二ノ宮 知子
販売元:講談社

Amazon.co.jpで詳細を確認する

変わったタイトルですが、主人公;野田恵ニックネーム「のだめ」で、カンタービレとは音楽用語”歌うように”奏でるという意味

 

さてフジの月9ではじまったこのドラマ。マンガを先に読んでる人が多いので、賛否はいかに? 第1回目の放送のあらすじは、ざっくり書くとこんなもんです。ザクーリすぎ?

自他共に認めるオレ様エリート音大生千秋真一(玉木宏)は、ひょんなことで同じ音大に通う野田恵=のだめ(上野樹里)と出会う。ゴミ溜めのような部屋3日おきにしか髪を洗わないという不思議ちゃんのだめに振り回されながらも、一見デタラメな弾きかただが、実は天才的彼女ピアノの才能を見出し、2人でピアノの連弾「モーツァルト:2台のためのピアノ・ソナタ」成功させる

Ca331483 マンガでいうと1~3話の内容です。少し話をまとめてある他は、脚本カットも、ほぼマンガに忠実に話は進んでいきました。が!マンガと同じ場面が多いゆえに、イヤでも原作と比べてしまい「ちょっと違う~!」連呼させるハメに。マンガを愛好している人の中には「イメージが崩れるから見ない」という人もいて、ここにマンガをドラマ化させる難しさがありますね。特に主人公千秋はちょっと演ずるにはハードルが高すぎかも。

一方のだめ役の上野樹里ちゃんしっくりですね。ワンピースブーツ&栗毛のボブというのだめファッションも似合ってるし、ピアノもすごく上手♪不思議ちゃんキャラも見事演じられていました。またドラマのBGMとして原作に登場する数々のクラシック音楽が採用されていて、構成もなかなかです。特にエンディング・テーマにもなっているガーシュウィンラプソディー・イン・ブルーいい味出してました♪

ほかに、意外とハマり役だと思ったのがティンパニーの真澄ちゃん!(小出恵介) とハリセン!(豊原功輔)

あと気になったのは、カツラをかぶってのが多いこと。シュトレーゼマン竹中直人をはじめ、真澄ちゃん(小出くんアフロかぶってマス)もそうだし、谷岡先生(西村雅彦)もきっとヅラだよなあ・・・

 

さいごに、私よりものだめフリークにも感想を聞いてみました。

「千秋の声が・・・ブライトさん(ガンダムの)に聞こえる。『弾幕 薄いぞ!』って言うてくれへんかな・・・」

エッ、そうなの・・・・?

| | コメント (3)

2006年8月13日 (日)

探偵!ナイトスクープの

Ca330812 関西の方はご存知であろう「探偵!ナイトスクープ」DVDです。6/2Vol①Vol②が 7/14Vol③Vol④が発売されています。昔から好きな番組なので、これは買っとかなあかんやろ!ということで4巻揃えました。

関西ローカルとはいえ、昔から人気のある番組なので、もっと前に発売されていてもよいのでは!?と思いましたが、発売にあたって出演者にいちいち連絡を取り、承諾を得なければいけないという苦労もあったようで、DVD発売の企画から丸2年もかかったそうです。

面白かったネタの一部をご紹介

Vol①「膳所の恐怖の食堂」滋賀県の膳所にある、ものすごい量を出してくれる食堂を松村探偵がリポートするもので、これがホンマにすごい量で・・・店主の老夫婦のボケっぷりと、松村邦洋のやりとりが楽しいです。

Vol②「マネキンと結婚したい!」マネキンに一目惚れした女性が、寛平探偵と供に意中のマネキン男性を探し当てるモノ。最後に本当にマネキンと結婚式を挙げちゃうのがスゴい!

Vol③は局長が上岡龍太郎だった時代のものばかりで、記念すべき第一回の依頼も収録されています。これを見ると番組がスタートしたのは1988年3月だそうで、探偵さん達がみんな若い!

Vol④「爆笑小ネタ集」と称して、小枝さんのハチャメチャぶりが炸裂しています。しかも、デビュー前のアノ吉本系芸人さんが依頼者として登場!素人時代からいい体してはります、ボンバー!

あとは、依頼を読み上げてる最中にいつも吹き出してしまう岡部マリさん、西田局長が毎回ボロボロ涙をこぼしてしまう。といった定番の場面も見どころのひとつ。

| | コメント (0)

2006年7月18日 (火)

チキチキ

そういえばちょっと前にある番組録画したまま、観るのをすっかり忘れていました。「ダウンタウンのガキの使いやあらへんで」普段は深夜枠(注①)なので見ない番組なんですが、恒例の「チキチキ釣り大会」奥田民生(注②)出ているので録っておいたのです。

注①うちの地域では木曜・午前0:20~  注②ふなママは奥田民生が好きである

 

ちなみにりゅーちゃん(長女・5)奥田民生氏のことを割と気に入っているようで、私がDVDを見ていると、ちょこんと横で正座して見ています。最近では生意気に「ライブ行きたい~!」などと言っておりますが、かあちゃんでさえこのごろ行ってないのに10万年早いわっ!青二才よ! そんなこんなで2人仲良く見ていると 

 

おお!去年はサッパリだった民様続々と釣り上げているではないか!!!

  OkudahitOkudafirstgetOkudarenzoku

    

「たみおさんがんばれ~!」りゅーちゃんの応援にもが入ります(言っとくけどオンエアからだいぶ経ってるんやけどね・・・) ていうか優勝決定!? 結果は?結果は?!・・・とその瞬間

ブツっ!

???イキナリ画面 消えちゃいました(。。;)

どうも録画はここで終わっているみたい。HDレコーダーのインジケータを見るとHARD FULL(容量一杯)の文字が。あれっ?おかしーな録画予約したときは残量あったハズなのに・・・まあ犯人は夫しかいない訳ですけど一体何を録画したのさ?

答え FIFA-W杯(8時間)

 

ジ・ジダンめ!憎ううぅぅい・・・!(西原理恵 風に)

| | コメント (3)

より以前の記事一覧