2008年1月13日 (日)

まーくんとモコ

冬休み中、久々にフナ弟(まーくん)夫妻が、姫路の我が家に遊びに来てくれました。

  それも、愛犬のモコちゃんを連れて!!!

Mocoまーくんの愛娘モコちゃんは、ミニチュアダックスの女の子。犬は飼い主に似るといいますが、これまたまーくんに顔がそっくり。

ちなみにうちの弟の顔は、このモコちゃんから逆算してご想像ください。

 

  ←ニテル?

 

 

元気で人なつっこいモコちゃん、その辺はまーくんと似てないねぇ(ーー;)・・・しかしほんと可愛いワンちゃんす♪うちもペットが欲しいな・・・・・ああっ、そういえば!!

うちにはら~んちゃんがおったわいや~!(うちの猫♀19歳)

 

しまった!ら~ん2階に避難させようと思ったのに忘れてたヨ!コタツの中でガクガク・ブルブル(´д`;)震えてるんじゃぁ・・・

ら~んは昔から、よその猫が近寄ってきただけで、まっくろくろすけのように毛を逆立ててしまう臆病者なんだよね。 

その心配とは裏腹に、ものすごく愛想良しのモコちゃん。相手が誰であろうとハッハッ息を弾ませて近寄っていきます。

 ヤ~バ~バ・・・バイ?

ころがっ。ら~んは身じろぎひとつせず、まるで家族のようにモコちゃんを受け入れたのMocoranですっ。

 

Mocoranran その後ふたり(二匹)の間には

種と年齢差を超えた友情が芽生え、

とっても仲睦まじく過ごしました。

モコちゃん、またきてね~(^^)/

| | コメント (2)

2007年11月20日 (火)

黒猫はわるくない

今朝、Yahooのトピックスを見ていたら、こんな記事が掲載されてました。

 黒猫はわるくない(伊)でキャンペーン

黒猫縁起が悪い黒猫が前を横切ったら不幸になる

と言われますが、イタリアではそれが少々過激で、黒猫が虐待されたり殺されたりするケースが多いのだそう。動物愛護団体がこういうキャンペーンをするぐらいだから、だいぶ日常的に横行されてるんでしょーか、いやはや。

でも、逆に黒猫は幸福を運んでくれる、というジンクスもあります。クロネコのアクセサリーや置物なんかも売ってますよ。宅急便のマークや、アニメとか、いろんなキャラクター使われてたり。

ほんとうは黒猫は、とっても愛されてるネコでもあるんですね。

 

Ca330364  

うちにも

こういうコがいます。

   

 

 060420_19250001 

黒猫が「悪魔の化身」とか言われるのは、

 黒ヒョウのような体つき、

 ツヤツヤした毛並み、

 怪しく光った緑色の目、

・・・の神秘性がある猫だけでしょう。

 

うちの「ら~ん」ちゃんは、Hareran3

 お腹はボヨンとたるんでるし、

 白髪まじりのボサボサの毛並み、

 白内障で濁った目、

・・・神秘性のカケラもないんですが(^^;)

 

こういう黒猫はどうなんでしょう?ねぇイタリアの人。

 

| | コメント (4)

2006年12月11日 (月)

猫ベッド

寒くなってきました。我が家のご長寿猫のらーんちゃん(♀18歳)は普段、座布団など思い思いの場所に寝ているのですが、先日ペットショップで猫用ベッドというのを見かけ、こういうモノを用意してあげるのもいいなあ。と思いました。

しかし値札を見ると、安くても2000円~8000円の値段がついていたので、迷った末買うのをあきらめてしまいました。そして家に帰ったあと・・・

Nekohouse  

 (・ω・)/ 

 自分でつくりました。

 

 

 

段ボール丸出しでビンボー臭いですけど、1時間の製作時間を費やした(制作費は0円)力作です。毛布を敷き詰めればそれっぽく見えないですかねぇ(^^;) 

らーんちゃん、どーすかー?

 

Ranyoisho  

                  よいしょ・・・

 

 

 

Ranmumu_2    

               これはなかなか・・・

 

 

 

Raniine_1  

                いいんじゃない?

 

 

| | コメント (2)

2006年11月30日 (木)

猫の意外な好物

我が家のご長寿アイドル猫らーんちゃん(♀18歳)は最近あるモノにハマっています。

Yogu 

←それがコレです。

 

 

 

 

18年間この子と付き合ってきて、猫がヨーグルトを食べるとは知りませんでした。だって、あんな酸っぱいモノ・・・ハッ!まさかご懐妊とか!?いえ人間に換算して98歳の彼女には考えられません(--;)

どうも調べてみると、ヨーグルトを食べる猫はけっこういるようです。たしかに猫はだって食べるし(胃腸の調子を整えるためだと言われる)まあいいでしょう(^ー^*) 暇な方は、らーんちゃんヨーグルトをむさぼる姿を画像でご覧ください

↓↓↓Ransama_1

「061130_15460001.3gp」をダウンロード

(※パソコンの使用環境によっては再生できない場合があります)

 

Ca331724_1  

    うまかったのニャー!

 

 

 

 

 

続きを読む "猫の意外な好物"

| | コメント (2)

2006年6月15日 (木)

猫エサ

我が家の黒猫「らーん(♀)」は、かなりの高齢猫です。もう18年ぐらい生きてるんじゃないでしょうか、人間の年齢に換算すると99歳だとか。うひゃー!

Mumuu けれど見た目はまだピンピンしていて、とても婆さん猫とは思えません。ハレ太郎袈裟固め(という技か?)をかけられても余裕の表情(ではなさそーだ・・・)。

ところで、ペットも高齢化時代に突入なのか、最近キャットフード「高齢猫用」というのをよく見かけるようになりました。人間と同じでガツンとした食事は若者だけってことですね。シニア用フード栄養価を高めに脂質を控えてあるようです。

Nekoesa 我が家では某メーカードライフード7歳以上用を愛用していたのですが、先日ちょっと浮気してヒルズサイエンスダイエットというのを買ってみました。パッケージのクロ猫らーんに似ていたというのが理由です。ヒルズのほうが値段が倍以上もするので、1回だけの浮気のつもりやったんですが。

ところが!らーんは元のメーカーのフードを食べなくなってしまったのであります(T0T) はいったん贅沢の味を知ってしまうと元に戻れません。これから猫を飼われる方は、いきなりモ○プチなど与えぬように・・・

Yappakore

| | コメント (3)

2006年4月 8日 (土)

メンバー紹介①

こんにちは、ふなママです。 ブログをはじめて2日目、しがないブログビギナーではありますが、気が向いたらお付き合い下さいませ。

さて、今日は何を書こうと迷っていたのですが、せっかくですので、家族の紹介をしたいと思います。我が家は私(32) 夫(35) 娘(5) 息子(0) +メス猫 の4人家族でありまして、そこそこ仲良くしております。

では、一番付き合いの長い順に紹介してまいります。15年前に出会った夫。いやいや、もっと長いのがいました、いました。黒猫ラーンさんです。

050825_094001ある雨の日、子供達にイジメられていたのを拾ってきた子です。

うちに来たときは、産まれたばかりで目も開いてない状態でした。そのとき私は中学生だったんですけど、仔猫を育てる知識がなくて、本当苦労しました。動物の赤ちゃんて、おしりを刺激してやらないとウンチが出ないんですね。それを知らなくて放っておいたら、みるみるうちに、お腹がパンパンになって・・・

060202_172101 これはどうしたんだ、ヤバイぞ!とか思っていると私のがやってきて、布団の中でモゾモゾ遊んでいるラーンを、布団の上から「むぎゅ!」踏みつけたんですよ。ぎゃぁぁあーーー!」と叫んだのは、姉のほう。どうも体重(当時推定:52kg)全部かけちゃったみたいなんです。これはもう絶対、つぶれて死んでるで・・・(- -#)ってことで、私達は怖くて布団の中を確認する勇気がなくて、祖母を呼んでまいりました。祖母は素手でゴキブリをもつぶせるツワモノです。こともなげにペラっと布団をめくると、微動だにしない黒い仔猫と、その周囲に飛び散った液体が・・・!!!

さて、ネタはおわかりでしょうか。そう、姉が踏んだことにより、ラーンのお腹にたまっていた便が飛び出し、ラーンは便秘が治ってスッキリしたのか、スヤスヤと寝ていたのです。

踏まれても、ケガひとつしなかった強さゆえか、この猫は非常に長生きしており、現在では18歳の年齢を更新しています。

ページが埋まったので、夫(35)の紹介は次回にします。

お楽しみに☆

| | コメント (2) | トラックバック (0)