2014年4月29日 (火)

ドラえもんの描き方でわかる!性格診断

こんにちは。

最近は 特にイベントもなく

自虐ネタな記事ばかり 書いております。
(正直つまんないよね)

今回は 趣向を変えて

こんなものを 勝手に考えてみました。
(よっぽど暇なんだろうね、↑この人)

 

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*
ドラえもん の描き方でわかる! アナタの性格☆
○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

かなり胡散臭い 占いです。

胡散臭いもの好きな人は、いちど試してみてくらさい。

 

〜やり方〜
まず、白い紙とエンピツを用意しましょう!

次に、ドラえもん の似顔絵を描いてみましょう!

以上。

 

とても簡単です。ただし

「お手本をみて描いちゃダメ!」

何も見ないで、自分の記憶だけを頼りに 描いてみてくださいね。

続きを読む "ドラえもんの描き方でわかる!性格診断"

|

2014年3月14日 (金)

ホワイトデーはアニメイト

今日は診察日でした。

ここのところ不眠が悪化し

日付けが代わる前に

もう目が覚めちゃうことも

しばしば柴田恭兵。

でも、元気は元気です♪

 

体調のマシな日は

診察後 いつも近くの

アニメイトに寄って帰ります。

Image

オーライ オーライ。

ここから先は オタク専用区域に

なりますので

一般市民の方の立ち入りは…

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

続きを読む "ホワイトデーはアニメイト"

| | コメント (0)

2010年12月 4日 (土)

ギャングエイジ

Hoshirobike

 

ホシロー☆

2歳の夜事件から

1ヶ月・・・・

 

さすが末っ子というか、

きょうだい一番の我の強さを発揮し

ギャングエイジを謳歌しているホシロー☆くん。

Kaminagahosi

しかし、最近

ちょっと髪の長さが気になってまいりました。Kaminagahosi2

そういえば2歳の夜事件のときも警察に保護された

ホシロー☆王子さまは、

その髪の長さゆえ女の子に間違われていたっけ・・・

 

 

さて、どないしょ・・・

さ、散髪屋hairsalonsign02

 

いや~~sweat01

それは無理だぎゃぁsign03☆王子は

耳かきearひとつでも大暴れしてさせてくれんのだわwobbly

しかしまあ・・・大人になるまで伸ばしっぱなしというのは・・・

困ったぁ、困ったぁ。

Furoba

えーいsign03

てやんでぇ~い

このふなママ

なんとかして見せやしょうsign03

特設会場(ステージ)

設置!!

(ただの風呂場)

 

Kamisori

 

特殊器具用意!!

(ただのカミソリとクシ)

準備完了。good

 

あとはッsign03

知人から借りパチした

オモチャと

アソパソマソの泡々シャンプーで気をそらせながら、

「ざ~っく、ざ~っくheart04

手早く手早く・・・と。

オホホ・・・これだからギャングエイジは困りますわよねspa

まったく、ギャングエイジは・・・」

てゆーかsign02

続きを読む "ギャングエイジ"

| | コメント (4)

2010年1月16日 (土)

目玉おやじ永遠に

皆さん、ニュースなどでご存知だと思いますが、

おいっ、鬼太郎!

でおなじみの声優、田の中勇さんが亡くなられました。

ねずみ男や鬼太郎の声は、アニメごとに変わったりしていたのに対し、

目玉おやじの声だけは全てのアニメ・映画と徹底して、田の中さんでしたよね。

先日も、アニメ「墓場の鬼太郎」を見ていて、

「この人(田の中さん)も長いことやっておられるなあ、

一体、いくつぐらいなんだろうか?」

と思っていました。

享年77歳だったそうです。

田の中さんより年輩の水木先生も、さぞかしショックでしょう。

お化けは死なない。

田の中さん、あの世で会ったらサインもらえますか。

ご冥福をお祈りします。

| | コメント (0)

2009年6月27日 (土)

悪魔くん

水木しげる の マンガ・アニメといえば、

 ゲゲゲの鬼太郎 ですが、

こんな面白いアニメもあります。

悪魔くん

 

あ、悪魔くん・・・て!coldsweats01

名前がちと、ピーーーー なカンジもしますが、いろんなキャラが出てくる、かなり子供ウケしそうなアニメです。今アニマックスで放送していて、りゅーちゃん(長女・小3)、ハレ太郎(長男・3歳)がかなりハマってます。

<あらすじ>1万年に1度現れるという、選ばれし人間の子(悪魔くん)がメフィストⅡ世そして12使徒(家獣 こうもり猫 サシペレレ 象人 鳥乙女 ピクシー 百目 幽子 ユルグ  妖虎 ヨナルデバズトーリ)を率い、悪い悪魔に立ち向かう。

じっくり見てみると、キャラクターの種類が多くて可愛らしいし、鬼太郎よりも今の子にはなじみやすいかな、と思うんですが、水木ロードにもグッズなどは売ってませんでしたAkumakunemasweat02

妖怪神社に行ったとき

絵馬→

にお願いしたんやけどねcoldsweats01

Akumakunzou 

水木ロードには

銅像だけありました。

 

「メフィストⅠ世!

あれはミカンですか!?」

 

「そうだな、甘くて

   おいしそうだナ。」Akumakunyurugu

 

    

   これは誰だ?

 

 

 

Akumakunhosi 

む?

オレ様だって、悪魔くんに

似ているぞ!

(髪型だけ)

| | コメント (0)

2008年12月16日 (火)

ケロロ軍曹のミロ容器

 今ミロを買うと081216_17010001_2  

 

 

 

こ~んなオマケがついてきます。

  

 

 

ミロは今までにも何回か、ケロロ軍曹のオマケ付きをやっていますが、これまでにいったい何種類のオマケが出てるんでしょうね。

ふなママは、マグカップとシェイカーをGETしたことがあります。他にどんなものがあるのでしょう?持ってる人いたら教えて下さいね~。

 081216_17020001  

 

ちなみに帽子がフタになっていて、この中にミロをストックしておけるそうです。

 

 

 

 

Hosigunso  

 

ちょっとイタズラ(^^;)

| | コメント (4)

2008年3月14日 (金)

名たんてい の話

先日、名探偵ホームズの声優をやっておられた広川太一郎さんが亡くなられて・・・の話題を取り上げましたが、今回はべつの名探偵のお話です。

私が小学生の頃、とんでもなくカッチョブーな、名探偵の中の名探偵がいました。さて、その人とは?

ホームズでも、ポアロ、マープルでも、ブラウン神父でもない!

  え、じゃあ、マーロウや、カドフェルとか、ピーター卿? 

違うっ!外人じゃなくて日本人なのよ。

  だったら金田一?神津 恭介? いやいや(汗)

そこまでビッグネームでは・・・

  じゃあコナン君だ!

私が小学生のとき、おらんっちゅーに!ちなみに毛利小五郎やテツワン探偵ロボタックでもないっ。

 

名探偵、もとい「名たんてい」と言えば、ピンと来る方がいますでしょうか?

(ピンとこない人が多いかも知れない・・・)

goodめいたんてい といえば「名たんていカゲマン」この人ですよ! 

名たんていカゲマン(1)

このマンガ「名たんていカゲマン」は、1970年代~1980年代に小学館のコロコロコミックや、小学○年生の雑誌で連載されていた作品。作者は「山根あおおに」という方で、グルグル眼鏡をかけた名探偵のカゲマンと、その彼の影であり、かつ頼もしい相棒のシャドーマンが活躍するという、当時は「ドラえもん」と並ぶ人気のギャグマンガでした。

この懐かしいマンガ、とうに廃刊となっていたはずなのですが、2004年にぴっかぴかコミックスというシリーズの中で復刻されていたようです。私は、たまたま先月本屋で見つけ、即買いしたのですが、これがなかなかイイ!

子供が読みやすい大きさと厚さ、価格も1冊300円と安い。よく読んでみると、この「ぴっかぴかコミックス」というのは、親子でマンガに触れるというのがコンセプトらしいです。パパ、ママには懐かしく、子供達にも読みやすい、親子のコミュニケーションにはもってこいかも知れません。斎藤学センセイも推薦♪

って、なんだか宣伝みたいになっちゃったねhappy01 でも、オモチロイですよぉぉ 

| | コメント (0)

2008年3月13日 (木)

名探偵の話

電話回線の光移行や体調不良のため、更新できない日が続いておりましたが、やっと現世に戻ってまいりました。またしばらく、お付き合い願いマス。

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

ここ1ヶ月。ボケッとしている間に、とっても悲しいニュースがございました。

声優の広川太一郎さんが亡くなられたこと。こないだ法事でふな一族が集まる機会があって、そのときに義妹に教えてもらったのですが、太一郎さんは3月3日おひなまつりの日に癌で亡くなられたそうですね。

いちおう、広川太一郎さんて誰!?と思われた方に説明しますと・・・

 宇宙戦艦ヤマトの古代守の役の人です。

ほかにはトニー・カーティスとかロバート・レッドフォードの吹き替え、私はよく知らないけどミスターブーのマイケル・ホイとか、おお!キャプテン・フューチャーのカーティス・ニュートンもこの人か~(改めてWikiを調べると面白いです)。あとゲキレンジャーにも出てました(臨獣拳の動物軍団のブタ)

名探偵ホームズ 劇場版(DVD) ◆22%OFF!優だけでなく、番組のナレーターなど、たくさん活躍されていた方なので、名前を知らなくてもみなさん声はどこかで聞いているんじゃないかな。

個人的には、アニメ・名探偵ホームズのホームズの声にかなり思い入れが。犬の姿ながら超格好良く描かれたホームズに、太一郎さんのハンサムな声が絶妙。

 「ワトソン君っ、早くしたまえ!」

 「モリアーティ教授!そうはいきませんよっ!」

萌え萌え しゅてきーーーんぐ!(何語!?)

それと、ムーミン(旧作)のノンノンのお兄さん(スノーク)とか。2枚目なんだけど、ちょっと抜けてる役がハマリ役なのかな。

とにかく、今後新しい作品上で太一郎さんの美声を聞くことができないのは、なんとも残念。

ご冥福をお祈りします。

| | コメント (2)

2007年8月28日 (火)

世界妖怪会議 太秦映画村

Eigamuragate 夏休みも、もうすぐ終わりなので日曜は

    京都太秦の映画村 

に行ってきました(^^)/

こう書くと、子供達を遊びに”連れて行った”というノリですが、今回はここで

 世界妖怪会議

Youkaikanbanなるものが開催されていて、ふなママは それに行きたかったので(←妖怪好き♪)ムリヤリ子供達についてきてもらいました(^^;)

残念ながら、世界妖怪会議のチケットは早々に売切れで取れなかったんですが、映画村内で妖怪グッズの販売や、百鬼夜行のパレードとか、妖怪フェスタっぽい催しがあるみたいなんで、そういうお祭りも楽しいかな~、ってね(^^;)

 「ひょっとして水木サン、ウロウロしてるんちゃう?会えるかもしれんよ。」

と、同じく”妖怪オタク”の姉も誘っていきました。

 

Denou 映画村に着いて、まずは仮面ライダー電王と記念撮影。

 「ハレ太郎!ほんもんのモモタロスやで!」

オロナミンCのキャンペーンに来ていた”本物”の電王。

 オレ、繁盛!?

チビッ子より、なぜか若いおねーさんに大人気の電王さんでした。

  

さて、妖怪会議の開かれる芝居小屋の前では・・・

ここには私達と同じようにチケットを持っていない人がゾロゾロと集まっていました。皆さん、小屋の前にある小さなモニターテレビを食い入るように見つめています。

来ている人達を見て驚いたのは、思ったより若い人が多い。20代、10代?しかも今どきのオシャレ(オシャレという言い方自体がオサレではないが・・・)なコ達が目立つ。

妖怪好きな人、といえば30・40代のオッサン(偏見・・・)か、オタク系青年(偏見!偏見っ!)ばかりだと思ってました(--;)

 

映画村内では、妖怪グッズや本を販売する店、妖怪バンドの演奏などがあり、全体的ににぎやかな雰囲気でした。

Aryamataすると小さな人だかり・・・あっ、アリャマタ(荒俣)先生だ!

妖怪会議の一部が終わったので、外に出てきたらしい。荒俣先生は、見るからに人柄の良さそうな人で、ファンとの記念撮影にも快く応じファンサービス。折角なので、うちのハレ太郎も♪

「君も(水木先生のように?)長生きできるといいねぇ。」

有難い言葉をいただきました♪

 

そして、向こうを見ると、あれは京極夏彦さんでは・・・!

この暑いのに、黒の着流し手には鉄甲。本やグッズを売る出店のところで、「買ってくださ~い」と自ら営業。京極さんは、とてもマメな人だそうで、出店の設営にも参加したのだとか(なんていい人なんだ)。

 

ふなママも何か買ったら、京極センセイをもっと間近で見れると思ったのですが、手持ちのお金があんまりなくて・・・すると500円の「お札型ステッカー」が売ってあったので、チャンス到来!

 「これは、どこに貼ればいいんでしょうか・・・」(ふな)

京極さんに直接お聞きしてしまいました(^^)

 「どこでもいいですよ、ただし家の前に貼ると怪しい人だと思われますから・・・。」(京)

写真で見る限りでは とっつきにくい感じの方だと思いましたが、気さくでサービス精神旺盛な方だなあと。わかりました先生!おとーさんのラジコンルームに貼らせていただきます!

 

Ma320037_2 じつはふなママ、映画村って初めてなんですよ。ずっと関西に住んでいながら不思議なもんですが、なかなか機会がなくて。

もっと、ちゃちくて汚いトコかと思ったら(映画村さんスミマセン・・・)、施設もキレイで風情があって、こういうイベント抜きでも楽しめるのではないかと 思いました。

 

妖怪会議も終わり、いよいよ水木しげる大先生が出てくるのでは、という「出待ち」の人が集まってきました。ふなママは、ちょこまか歩き回るハレ太郎を追いかけまわしていると、ザッ!目の前に京極センセイが!

京極さんはスタッフの方とゴニョゴニョ・・・

「このままでは、(水木先生が)サイン責めに遭う・・・裏口から出てもらうしかないですね。」

京極先生、こんな細かい気遣いまで・・・今回ここに来て思ったのは、京極先生といい、荒俣先生といい良いイベントにしようと一所懸命なんだなあって。

そういえば出店のスタッフの方々も元気が良くて、お茶1本買うだけで親しく話しかけてくれたり。ファンの人たちも明るくて爽やかだったし、水木センセイの元に集まる人は、皆いい人ばかりだ。

| | コメント (0)

2007年8月16日 (木)

終戦記念日

きのう8月15日は終戦記念日でした。

今週は、テレビ各局で太平洋戦争の番組がたくさん組まれていて、東京裁判だとか戦艦武蔵だとか、いくつかの番組を録画したのですが、

中でも、8月12日にNHKスペシャルでやっていた水木しげるセンセイの戦争体験記

Banner_kitaro

 

 鬼太郎が見た玉砕

 

これは娘(小1)も交え、親子で見ました。

このドラマは、水木しげる先生が 自身の戦争体験を描いたマンガ「総員玉砕せよ!」を元にドラマ化したもの。

 

最初に出てくる舞台は昭和46年。ゲゲゲの鬼太郎がヒットし、人気マンガ家として忙しい毎日を送っている マンガ家水木しげる。それが26年ぶりに、戦時中に二等兵として過ごしたラバウルを再訪したのをキッカケに、水木の様子がおかしくなり始める。何かに取り憑かれたように、新しい作品を書き始めたようだ。

すると、描きかけの「ゲゲゲの鬼太郎」の原稿の中から、ムクッと鬼太郎とねずみ男が飛び出してきて、「おや?水木先生の様子がおかしいぞ?」自分達の原稿(ゲゲゲの鬼太郎)を差し置いて、別のマンガを執筆しはじめる水木を心配そうにみつめる・・・

水木の描いていたものは、ラバウルでの自身の戦争体験だった。二等兵として戦地に送られた水木(劇中では丸山二等兵)は、上等兵にこき使われ、ビンタの応酬、空腹に明け暮れる毎日。そして戦局が厳しくなっていくと、戦友が次々と戦死、上官の自決を目の当たりにし、そして部隊は玉砕へと向かっていく。

 

戦地ラバウルでのエピソードは凄惨な場面もありましたが、ドラマでは、戦時中の水木さん(劇中では丸山二等兵)と、昭和47年のマンガ家としての水木しげる、という二つの時代が交互に登場し、また水木さんの熱筆を傍らから見守るという形で、鬼太郎や、ねずみ男、目玉おやじのアニメーションが登場するので、娘(小1)もあまり怖がらず、最後まで一緒に見ることができました。

子供が大きくなるにつれて ふなママも、やっぱりこういう戦争のこととかも、次の世代に伝えていかねばなあ。と思うようになってきました。ただ「伝え方」には慎重にと考えています。 

私が娘と同い年ぐらいのとき(軽く20年前以上だな・・・)そういう時代だったのか、空襲がひどかった大阪に住んでいたからなのか、私の小学校では、嫌というほど反戦の映画を見せられたものです。

低学年のうちは「はだしのゲン」とかアニメが多いのですが、高学年になると、暗いナレーションつきの記録映画・・・これがもー怖いのなんの!夜眠れなくなったり飛行機の音がすると、B29が来た!とあり得ない妄想をしてビビッてました(^^;)

たかだか半世紀前のわが国に起こった事実だし、亡くなられた方々のことを思うと、目をそむけてはならない とは思います。けれど当時は、そういう映像を見させられる意味もわからずに、ただただ戦争の恐怖と、悲惨さを叩き込まれていただけで、深く戦争のことなど考える余裕はありませんでした。

 

水木先生の戦争体験を読んで思うのは、命がけの戦場にいても、それでもお腹が空くし、とんでもないヘマだってする。(そんなの水木サンだけかもしらんけど)そういう人間らしい部分が描かれていることで、私達戦争を知らない子供達は、はじめて当時のことに想像を馳せられるのだと思います。

あの戦争の渦中にいたのは、宇宙人でも、ロボットでも、ミュータントでも、サイボーグじぃちゃんでもなく、私達と同じ人間であること。そこをしっかり押さえておかないと、戦争はあまりにもスゴすぎてバーチャルの世界だと錯覚してしまう。

リアルな映像に慣れすぎてしまっている今の子供達に、この史実をどう伝えていくべきか。こんな歳になって慌てて考え始めている私ですけど、これからの課題ですね。

最後に、つらい記憶を掘り起こしながら「総員玉砕せよ!」を書き上げた水木しげるセンセイには、本当に敬服いたします。なかなか出来ないことッス!

総員玉砕せよ! (講談社文庫) Book 総員玉砕せよ! (講談社文庫)

著者:水木 しげる
販売元:講談社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 

マンガ水木しげる伝―完全版 (中) (講談社漫画文庫) Book マンガ水木しげる伝―完全版 (中) (講談社漫画文庫)

著者:水木 しげる
販売元:講談社コミッククリエイト
Amazon.co.jpで詳細を確認する

続きを読む "終戦記念日"

| | コメント (0)

より以前の記事一覧