2013年12月23日 (月)

サンタさんは今

じっぐっべ〜♪ じっぐっべ〜♪

さあ明日はクリスマスイブだよ!

サンタさんは今!どこで何してるのかな?

 

ホッシー(幼児)
カンガルーさんにソリを引いてもらってお空を飛んでるの!」

ハレ太郎(小2)
トイざらスのレジに並んでる最中!」

りゅーちゃん(中1)
もう来たやん。※前回の記事参照」

ふなママ
Amazonで梱包作業に追われてるんじゃない?」

おとーさん
「………。紙がない…。
(サンタさん、只今トイレ中のようですね…)

続きを読む "サンタさんは今"

|

2011年10月 4日 (火)

はじめてのさいごの運動会

Taijomon

 

 

10月1日

幼稚園のうんどうかい

がありました。

 

Kataguruma  

 

2歳児クラスの

ホシロー☆くんは

産まれて初めての

うんどうかいnote

(お姉ちゃんは

卒園生です)

Seichan

 

年長さんの

ハレ太郎は

幼稚園さいごの

うんどうかい

です。 

さあ、頑張っていこうup

Chichibentou

 

ちなみに、

今回のおべんとうは

おとーさんが

つくりました。

(だって、ふなママさん寝坊したんだから仕方ないっす・・・)

 

 

Iregui

父のべんとうは

入れ食いで

あっという間に

完売。

「おかーさんの

弁当より

おいしいよdelicious

 

Ichiban

最後に

めずらしい

3ショットをご披露。

「1たす1は

(ふなママ&ホシロー☆)

 に~っ・・・」

(おとーさん)

おとーさんオツカレさま(笑)

| | コメント (0)

2011年8月 1日 (月)

蘇る嵐の服部パニックブームZZZ・・・

は~るばる♪

来たぜ自由の国~♪

三年努力の甲斐あぁって~。

気もそ、ぞ、ろ♪

 Photo 

というわけで、

せんじつ土曜日

大阪は難波、

千日前にやってきましたhappy01

 

ふなママってば、

正社員時代は難波に勤めていて、

毎晩このあたりで飲んだくれていた筈・・・

なのに、あまりにも久しぶりすぎて(十年以上ぶりだもんな;)

まったく道がわからんcoldsweats01

 

Photo_2

この日、

千日前に来たワケは、

じゃかじゃんっ!

蘇る

嵐の服部

パニックブーム

ZZZ・・・

 

なるイベントを

見に来たのでした。

「千日前のぉお~♪AMZA1000!」

(ローカルで古いCMの歌です。わかる人少ないやろ~な;)

の といめん にあるコンビニ横の階段を

トコトコ降りていくと、

Photo_3  

 

こんなライブハウス

に辿りつきます。

 

 

 

続きを読む "蘇る嵐の服部パニックブームZZZ・・・"

| | コメント (6)

2011年3月 3日 (木)

「あとりえのーと」さん 作家さん紹介シリーズ①

今回から「作家さん紹介シリーズ」として連載モノを始めたいと思いますhappy01

実は、やってはいけない!ふなママ一家の遊びも続編が幾つかあったのですが、内容があまりにも不真面目すぎて中断した経緯がありsweat01今回もどうなることやら・・・

とにかく、身近にいるふなママイチオシgood

作家さんを紹介していきますねheart

 

Atorienote

あとりえのーと

 さんheart

 この方、じつはこないだ

初めてお会いしたばかり。

Panafreemark

2月18日のフリマ

三左衛門バザールで ふなママ、近所のママさんと出店してたのですが、

向かいの ブースにいた方が、この あとりえのーと さんでした。

先方は、こちらに背を向けた形でブースを開いていたので、詳しい様子はわからなかったのですが、

ETの人形や、スパイーダーマンのグッヅなど、怪しげな?ものを売りながら、手元ではせっせとエンピツを動かして何か描いているようでした。

ははぁ・・・

美大生か何かが、暇がてら似顔絵でも描いて売ってるんじゃないかと。

不思議ちゃん系のね・・・ふんふん。なんとなく、顔まで想像できたりしてflair

ふなママは勝手に、失礼きわまりないレッテルをつけ(このへんがオバハンなんだなぁ、私も)

しかも興味本位で、客が空いたのを見計らって

あとりえのーと さん に話しかけてみたのだった。すると振り向いた彼女は・・・

(さぁ!続きを読む をクリックするのだ!)
       ↓↓↓

続きを読む "「あとりえのーと」さん 作家さん紹介シリーズ①"

| | コメント (2)

2010年12月26日 (日)

ふなママ家のクリスマス

2010年も残すところあとわずかとなりました。

みなさんは、クリスマスをどのように過ごされましたか?

Hagemimoza

我が家では、12月に入ってすぐ暴風雨があり、

シンボルツリーのミモザが真っ二つに折れるimpactという事態がおきてしまいましたsign03

右は倒木のあと枝を刈られた無残なハゲハゲのミモザくん・・・crying

ミモザを植えられている方はご存知かと思いますが、ミモザは成長力の強い樹木で、1年でアッという間に倍の高さに。枝もスクスクと豊に茂っていたのですが・・・sweat01

しかし幹が太くなるよりも先に、枝がドンドン伸びていってしまうので、剪定を怠っていると雨が降ったときなどは、木が湿ってやわらかくなった上に、目の細かい葉が水分を含んで重くなり・・・今回ドサァーッですわwobbly

Swegaikou1わりかし陥りがちな例みたいですネcoldsweats01
 

左の写真は去年の冬の様子

植栽をしたばかりのミモザくんです。

元の高さに戻っちゃいました~
無事に復活してくれることを願うばかりです。

   

Zairyou

そんなこんなで、

ショックを受けつつも、倒木したミモザくんを放ったらかしにしていたら、

ご近所ママの「キノちゃん」が、

「ミモザの枝、何本かもらっていいですかぁ~?」

というので、

どうぞ、どうぞ!十本でも百本でも・・・
(実際は百本もない。)

どうするのかな?と思ったら、キノちゃんは器用にミモザの枝でクリスマス用のリースを作り上げたのでしたshine

ナルヘソsign02こういう再利用の方法があったとはflair

どうやって作るん?なあなあ・・・とマダム・キノちゃんを問い詰めたところ

「フツーに巻いて麻ひもでくくっただけデスよ~catface

のだめちゃんにちょっと喋り方が似てるキノちゃんに、アドバイスsign02のようなものを伺い、ふなママもリース作りに挑戦してみることに。

これでミモザも成仏できようconfident・・・って弔花を作るんちゃうわーsweat01
アホか私は、いやアホやな絶対。

ちゅーか、くくる紐なんか持ってへんでsign02ワイヤーが無いわいや~sign03
なにこのギャグ、オッサンかsign02
歳とったらこうゆう賑やかな独り言も多くなり、おばはん街道まっしぐら。猫まっしぐら。

続きを読む "ふなママ家のクリスマス"

| | コメント (2)

2010年12月14日 (火)

OH!ベイビー

Ohbaby

 

12月12日(日曜日)

姫路市勤労市民会館にて

OH!ベイビー

(芝居屋しし丸カンパニー)

という

ハードボイルド児童劇

観てきましたsign03

 

~あらすじ~

サンダ(左)とガイラ(右)は”どろぼう稼業”のギャング2人組。絶妙のコンビで”仕事”をこなしていくが、人は絶対傷つけない・いつも安全運転で・飲んだら乗るな、乗るなら飲むな をポリシーとしている善良なワルなのだ。そんな2人が偶然、ゴミ箱に捨てられた赤ん坊を見つけてしまう。サンダは止めるがガイラは見捨てきれずに赤ん坊を育てることを決意する!エンジェル(天使)と名付けられたベイビーと、2人のどろぼう。男手ふたつの子育てはどうなるのか・・・!?

今回の劇も、このブログでも何回か紹介したことのある

「姫路こども劇場」例会(観賞例会)のひとつです。

こども劇場というのは、全国にあるプロの劇団をチョイスして地元に呼び”おやこで”劇を観ようぜ!ヘイヘイ!

という会です(ヘイヘイは余計やったな・・・sweat02

私の育った枚方にも枚方中部おやこ劇場や津田おやこ劇場なんてのもありますし、私の生まれた大阪市旭区にも旭子ども劇場(大宮)など、

全国津々浦々に「おやこ劇場・こども劇場」という名前で同様の団体がいっぱい存在します。

http://joycco.web.infoseek.co.jp/data/zenkoku.html

(↑参考URL)

さて、こども劇場は「親子で劇を観る」だけでも、なかなか楽しいトコロなのですが、今回のOH!ベイビーでは実行委員の立場として参加をさせて頂きましたhappy02

続きを読む "OH!ベイビー"

| | コメント (0)

2010年11月27日 (土)

真愛バザー

Sakuhinten

 

先日、

真ん中のsunハレ太郎

が通う幼稚園の

作品展&バザー

開かれましたhappy01

 

Ayame

 

体育館には、

園児が頑張って作った

作品がズラ~リ。

 

Mag

  

 年中児は

マグカップも作りました。

ハレ太郎のマグ

モチーフは、

仮面ライダーOOO(オーズ)

だそうですcoldsweats01 

 

 

一方、バザー部門では、我々ママさん軍団の力作がそろってますぞ!

さあ、とくとご覧あれ!!!

続きを読む "真愛バザー"

| | コメント (2)

2010年11月 9日 (火)

姫路工大祭フリーマーケット

Koudaisaiyoukoso

11月7日(日曜日) 自宅近くの兵庫県立大学書写キャンバス&姫路工業大学での

工大祭 フリーマーケットに出店してきました♪

Hinamaro_2

今回はご近所さんと

合同でブースを

取りました!

ふたりのキュートな

小1ガールが看板娘note の

ひなまろハウス

 

 

可愛いグッズや子供服・雑貨・大人服などなど・・・いっぱい出品しましたhappy01

続きを読む "姫路工大祭フリーマーケット"

| | コメント (1)

2010年10月31日 (日)

ハロウィンパーティ

Kokuban

きょう10月31日、

我が家に近所の子供達を

呼んで

ハロウィンパーティ

開きました☆

 

 

Amenonaka

  

台風14号は本州をそれたものの、

雨で足下の悪い中

ご近所の方が続々と

我が家に来てくれました♪

 

Program

これがプログラム。

ハロウィン実行委員会の

5年生が考えて

くれました。しかし

ゾンビ鬼って何だろ・・・(^^;)

 

Zonbioni

 

 

 

しかも「鬼」の字がっsign02

「思」のような「息」のような

ビミョーな「ゾンビ鬼」ですcoldsweats01

続きを読む "ハロウィンパーティ"

| | コメント (2)

2010年10月13日 (水)

秋祭り

Akimaturinobori

 

10月10日

3連休の中日、

 

書写台一丁目こども会

 

秋祭り

が行われました~happy02

 

 

なかなか更新する時間がなく、詳細は近日中に掲載しますsweat01

お許しあれ~~

続きを読む "秋祭り"

| | コメント (2)

より以前の記事一覧