« あけましておめでとうございます! | トップページ

2019年4月13日 (土)

〈最終回〉今までありがとうございました!

こんにちは!ふなママです。

突然ですが、お知らせです。

本ブログ「ふなママ一家のブログ」は、今回をもって最終回とさせていただきますヽ(;▽;)/

理由に足ることではないのですが、元号が変わるというニュースが出回ったころから、ブログを締めるなら平成のうちに。と何となく考えていました。長年ご愛顧いただいた方へは、予告もなく終了する事をお詫び申し上げます。

ちなみに、ココログさんとの契約は期限が切れておりまして、ブログ本体がそのうち削除されるかもです(が、今のところ削除されていないので、ココログさんの温情と勝手に受け止めて、居座らせていただいてます)。

〈14年間ありがとうございました〉

気がつけば、本ブログを始めてから実に14年たちました。

ブログを始めたキッカケは、長男が生まれてから始めてから半年たった頃、何か新しいことをしてみたいなあ。長女も少し大きくなったし、そうだ子育ての軌跡を残してみるのはどうか?

そんな子育て日記の代わりに書き始めたのが、この「ふなママ一家のブログ」です。スマホもSNSも普及していない時代です。遠くに住んでいる知り合いに現況報告するのにも、このブログは大変役に立ってくれました。

〈タイトル裏話〉

「ふなママ一家のブログ」というこのタイトルの由来について振り返ってみますと、

単純なハナシ、旧姓が舟津という苗字だったので、昔のあだ名はたいてい「ふな」か「ふなふな」でして、私=「ふな」が子供を産み「ママ」になって「一家」で楽しい日常を送っているよ!(^^)v

昔の、また未来への、自分へのメッセージを込めたつもりですが…

ところがどっこい、その後の子育ては「一家で楽しい人生を送っているよ(^^)」どころではなく、揉めごとを起こしたり精神病を患ったり、子供や主人に迷惑をかけ…

〈失格ママですいません〉

どこか「ふなママ」なんだろうか… 「失格ママ一家」道中まっしぐらなんですが(笑)

まあ、そんな失格ママを支えてくれたのが、このブログです。

小さな幸せを見つけては発信し、つらい日のことも発信し。

内容はそれにとどまらず、エッセイ的なものや、アニメの感想、しまいには短編ギャグ小説なんかも書いてしまうという逸脱性。失格ママですみません(^-^;

〈みなさまに感謝〉

子育ては賑やかなようで孤独です。

ときには大人と話したい。悩みを打ち明けたい。地方に引っ越しした寂しさもありました。

そうやって、子育て日記をしつつ、ときには子育てから逃避するために。ブログを書いている間は、とても楽しく幸せな気分でした(^^)

長き間、ご愛顧してくださった方、今回はじめましての方、読んでくださってありがとうございました!

(=゚ω゚)

 

最後に、お気に入りの記事をいくつか紹介します。

 

「キャラ弁」http://funa-mama.cocolog-nifty.com/blog/2006/05/post_c0d4.html

ザ・子育てブログな記事です。この頃は双極性障害の発症前。ちゃんとお母さんしていた時期もあったんだなあ。

 

「くぼりえちゃん」http://funa-mama.cocolog-nifty.com/blog/2006/05/post_f7b1.html

高校時代の同級生がイラストレーター&絵本作家をしています(^^) その「くぼりえ」さんが初めて出版した絵本「およぎたい雪だるま」についての紹介。現在、美術の道を目指している長女の原点となった、とても素晴らしい作品です。

 

「ホシロー☆来る!」http://funa-mama.cocolog-nifty.com/blog/2009/05/post-9115.html

末っ子が赤ちゃんだった頃のことをコミカルに書いてます。

 

「おじいちゃんはテーラー」http://funa-mama.cocolog-nifty.com/blog/2016/07/post-621e.html

私が生まれるずっと前に亡くなった、スーツ仕立て屋のおじいちゃんの事を、少し感傷的に書き起こしてみました。

 

「猫エサ」http://funa-mama.cocolog-nifty.com/blog/2006/06/post_d7d6.html

亡くなって久しい愛猫とのエピソードです。

 

「ケロプラ」http://funa-mama.cocolog-nifty.com/blog/2006/07/post_b818.html

当時ケロロ軍曹が大好きだった長女とプラモのお話です。

 

「うつは甘え?」http://funa-mama.cocolog-nifty.com/blog/2014/01/post-ebc4-1.html

うつ病、躁鬱病の人なら一度はぶつかる問題を自分なりに。

 

「鬱のせえるすまん」http://funa-mama.cocolog-nifty.com/blog/2013/07/post-ef5c.html

自分を題材にしたヘタなショートショート、正直黒歴史です。8話まであります。気に入ってもらえたら最後まで読んでみてください。

 

「ふるさとは旭区」http://funa-mama.cocolog-nifty.com/blog/2006/07/post_1469.html

自分が生まれ育った大阪市旭区の懐かしい写真を載せています。ノスタルジックな気分で書いていた記憶があります。

 

多すぎてなかなか絞りきれませんでした(汗)

どれもほぼ独り言に近い内容ですが、ネットを通してどこか遠くにいる知らない誰かに、数パーセントでも何か伝わっていると大変光栄に思います。

 

 

 

平成31年4月 

ふなママ一家のブログ

完。

 

 

 

|

« あけましておめでとうございます! | トップページ