« 2016年1月 | トップページ | 2016年7月 »

2016年3月

2016年3月21日 (月)

法事

こんにちは、フナママです。

昨日、私の母の法事に行ってきました。

私の母は、私が大学生の頃に病気で亡くなり、父もいないので、実家というものがありません。

なので毎年、姉の家へ弟と3人して集まるのが通例になりました。

法事は簡単なものです。仏壇に手を合わせ

「まんまんちゃーん。チーン」

と拝むだけです。

「まんまんちゃん」とは、子供言葉での仏様のことです。

関西の方言かな?

ごくまれに「まんまんちゃん」て言う人に会いますが。

でまあ、以上で法事は終わり、

後は姉弟で、おしゃべりタイム。

きょうだい3人集まるのは、この法事かお盆の墓参りぐらいしかないので、積もる話が山ほどあります。

…と、言いたいところだけど、話の95%以上は、アニメと漫画とゲームの話でした。

我が家は家計的に、オタクばっかりで、皆結婚していますが、伴侶もちゃんとオタクな人を選んで(というか巡りあって)、誰ひとり遅れをとることなく、メッチャ盛り上がります。うちの子供もたいがいオタクなので、グイグイ話に入ってきます。

そういう訳で、5時間もずーーーっと、そういう関連の話をしました。

私のきょうだいは、幼い頃は仲が悪かったけど、今はとても仲良し。

そこには「二次元」という、かすがいのあるお陰かも、知れません。

(=゚ω゚)

|

« 2016年1月 | トップページ | 2016年7月 »