« ドラクエの手作りナップザック | トップページ | あけましておめでとうございます »

2015年12月21日 (月)

おうちでリース作り

こんにちは(=゚ω゚)ノ

ふなママ一家のブログへようこそ!

この記事を書いている今現在の日付けは、12月21日。

もうすぐクリスマスです。

今回は、お家にある材料でクリスマスのリースを作ったので、紹介します(=゚ω゚)ノ

˚✧₊⁎🎄⁎⁺˳✧༚˚✧₊⁎🎄⁎⁺˳✧༚

まず材料です。

家の庭に、ワイヤープランツという、ツル系の草がいっぱい生えているので、それをパチパチとハサミで切って拝借しました。
Image

グルグルねじって、30㎝ぐらいの輪っかに。

Image_2

葉っぱの部分は、いずれ枯れてしまうので、飾り程度に残しておきました。

次に、モチーフとして白い造花を作ります。


Image_3

この花の材料は、じゃじゃん。

Image_4

キッチンペーパーです。

作り方は、運動会の退場門とかにつけるポンポン。この要領でやります。


Image_5

ポンポン、小学生のころよく作りました。

懐かしい、懐かしい。

ただし、キッチンペーパーは紙の厚さがかなりあるので、枚数は4枚にしておきました。

あとは、子供がひらってきた松ぼっくりと、木の実などをあしらって完成です。

Image_6

°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°

あとがき

ネットで調べてみると、キッチンペーパーや紙ナプキンでお花を作るのは、結構有名みたいですね。

作り方を丁寧に説明して下さっているブログを見つけたので、リンク貼っておきますね。
http://s.ameblo.jp/yurina-label/entry-11737974502.html

この紙でできたお花、新聞紙や不織布、材料によってイロイロ質感が変わって面白そうです。

私は、ちょっと透け感のあるものを作ってみました。
Image_7

使ったのは、クッキングシートです。ケーキ型の下に敷くやつ。

Image_8

ヾ(๑╹◡╹)ノ"

このあと半日、このお花作りをして遊びました。わあい。

ふと時計を見ると午後4時をまわっていて、それまで洗濯も掃除もしていない自分に気づきましたΣ(゚д゚lll)

紙とたわむれる代わりに、せめて造花の内職でもしていれば、少しはお小遣いになっただろうに…

このように、無駄な時間を過ごしつつ、これでよいのか自宅警備員。自問自答する毎日です。


読んでくださって、ありがとうございました(=゚ω゚)

|

« ドラクエの手作りナップザック | トップページ | あけましておめでとうございます »