« 2015年9月 | トップページ | 2015年12月 »

2015年11月

2015年11月 1日 (日)

ちくわぶ

11月に入り、めっきり寒くなってまいりました。

寒い季節といえば、おでん。

ここ姫路は「姫路おでん」なるものが名物にあり、ヤマサ蒲鉾の本店があることなどから、おでんを口にすることが多いです。

ーーーところで、

おでんの具で「ちくわぶ」というのがあるそうなんですが、食べたことある人ますか?

私は「ちくわぶ」の存在自体知りませんでした!

関西圏の知り合いに聞いたところ、誰も知らない…何それ食べれるの?(食べれます)といった感じ。

ひょんなことで知った、この謎の食べ物。関東ではメジャーなおでんの具らしいです。岐阜にいた知り合いはよく食べると言っていたので、やはり関西より東で食べられている食材なのでしょう。


【ちくわぶ買ってみた】

ちくわぶを食べてみたいという好奇心から、スーパーで探してみたのですが、ちくわぶ置いてる店が無い!無い!百貨店のスーパーから竹輪の老舗のヤマサ蒲鉾に聞いてみたのですが、そんなものは入荷したことがないという。

仕方ないので楽天でポチりました。


Image

一歩120円です。

Image_3

どっさり10本買いました。

【どんな食べものか】


Image_4

チュロスみたいな形です。


Image_5

切ったらこんな感じ。

少し臭いです。うどんが傷んだような匂い。

ちなみに「ちくわぶ」という名前ですが、竹輪とは全然違う食べ物です。材料は小麦粉で、練り製品ではありません。

【食べてみた】

関東炊きに入れて煮てみました。

Image_6

【講評】

お味は、一言で言うと「ごついうどん」ですね。

モチモチして美味しいです。

味自体は、ただのうどんなので、食感を楽しむものなのだと思いました。


Image_7


カレーにのせたり、揚げてみたり、いろんな食べ方をしてみましたが、一番美味しかった食べ方は、


Image_9


豚肉と一緒に炊いちゃう。

以上、はじめての「ちくわぶ」体験でした。

いやあ、美味しかった。またお取り寄せします。リピート確定!Image_10


|

« 2015年9月 | トップページ | 2015年12月 »