« 双極性障害のカミングアウト | トップページ | 双極性障害のお薬 »

2014年2月 7日 (金)

確定申告にいってきました

あ〜寒い寒い…。

めっちゃ寒いですね…。

何なんでしょう、この寒さ…。

Image

風邪予防には、おミカンですよ〜。

ところで

ミカンに”お”をつけるのは、大阪だけかな?

まあいいや。

Image_2

かさこじぞう。

Image_3

おらので悪いが、こらえて下され。

(食べ物で遊ぶのは、やめましょう)

それはさておき!

今日はこのさぶい中!

確定申告に行ってまいりましたっ!

 

 

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

昨年は入院もしたし、

医療費がかさんでしまったので

還付金をもらうために行ってきました。

(去年に医療費が10万円以上かかったお宅は還付金が出るよ~)

 

確定申告というと

2月の15日ぐらいから…

という所が通常ですが、

会場によっては、

Image_4

すでに受け付けを開始してます。

・申告の方法は、ネットでアホほど説明されているサイトがあるので、知っている方が多いと思いますが、ちょっとおさらいしてみまSHOW! 

 

医療費控除のばやい、用意する書類は

①源泉徴収票

②病院と薬屋の領収書

③合計金額を計算しましたよ。とわかる自分で作った表。

④銀行の通帳

の4点!

 

事前作業はカンタン。

 

①源泉徴収票

…会社から年末~年始ぐらいの時期に渡される年収的なものが記載されてる青い紙。を用意!

※注)これがないと申告できません。失くしてもた~とか言っても受け付けてくれません。

 

そして

病院等の領収書とレシートをかき集めましょう。

ゴダイで買った風邪薬や胃腸薬も入れてOK!

もし、風邪薬とシャンプーを一緒に買ってレシートが1枚のばやい、

シャンプー代を除いた金額だけ計算しなくても別にバレないからOKダヨ!に入れましょうね。

 

そしてをどんな形式でも良いので作ります。

◆病院別(いちおうね)

◇日付け順にしなくてもいい

◇家族の誰が診察を受けたかなんて書かなくてもいい

◆金額ぐらいは書いておこう。 

を……

Excelで打ち込むのが、いっちゃん楽なんだけど

プリンターのインクが年賀状で切れてもた!orz 

とゆう人はパソコンじゃなくて良いので、ノートなどに

適当に書き殴っちゃえ〜!几帳面に書いて、

電卓を使い1円たりとも間違いなくつっても見直し計算とかメンドイし不要

計算した表が③となります。

 

還付金が振り込まれる通帳

ちなみに、必ず通帳がいる訳ではなく、銀行、支店名、口座番号が解ればメモでもいいです。

ちなみに、旦那さんの稼ぎの場合、奥様名義の口座ではダメです。本人名義でね!

 

あとは、①②③④を持って確定申告の会場へGO!

 

会場では、税務署の新米イケメン職員さんが

パソコンの前でイケメン!イケメン!がね!指示してくれて

入力はカンタンに終わります。

還付される金額はその場でわかり

作成した書類の本人用控えがもらえます。

 

②③の医療費関係の書類はほとんどノーチェックで厳重な審査の上

茶封筒に、こっちが「パラパラぐらい見ろや!と思いたくなるぐらい」ポイと

入れられて回収されます。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

 

我が家は昨年、何十万円も医療費がかかったので

何万かは還付されましたが、たとえば

13万いくら…ぐらいだと、

数千円しか返ってきません!!!

 

準備はカンタンなのですが、

会場ではアトラクションの行列並に

待たされます。

お子様連れの方は、やめたほうが無難です。

 

ただ、この確定申告をすると、

ちょっとだけ 税金のお勉強 になります。

 

なので、確定申告をするときは

源泉徴収票のコピー を

とっておくと、後でカクニンしやすいかもです。

 

興味のある方は、レッツ確定申告ですね。

確定申告はお早目に!

 

|

« 双極性障害のカミングアウト | トップページ | 双極性障害のお薬 »