« アンチエイジング☆パラドックス | トップページ | 男子生徒の呼称 »

2013年11月28日 (木)

食べる

ふなママは「食べる」ことにはあまり興味がありません。

 

じゃあなんで太ってるんだ!? というツッコミが入りそうですが~coldsweats01

 

いや!食べるのは食べるんですよ!めちゃめちゃ食べます!

 

ふなママをよく知っている人は、私が「大食漢」であることを知っているはず。昔は吉野家の特盛+並は余裕で食べてましたからっtaurus

 

けれども嗜好というのはあんまり…

 

食べるということは単に血糖値を上げて栄養を取る。そのぐらいにしか思ってないんです。

 

べつに好き嫌いは全くないんですよ!?でも残念ながら食にはサッパリ興味ないんです。食べられるものなら、何でもいいというか…どうでもいいですというか。

 

最近になって、ようやくスウィーツが美味しいと思えるようになりましたが、どこどこの店のロールケーキが美味しいとか、レストランのケーキバイキングに行きたいとかは思わないですね。

 

クリスマスケーキはキャラデコで充分っcake

 

という訳で

……食には無関心なふなママですが、料理は割と好きです。

 

でも料理というよりも、化学実験か造形物を作っているような感覚に近いかな。

 

野菜の繊維の方向を考えて切ったり、浸透圧を考慮するとか、冷凍庫で一旦細胞を壊してみると煮えやすいとか、いろいろ工夫してやるのは楽しい。発見もある。

 

味オンチなりに調味しながら進めていきます。こういう味に仕上がれば一応美味しいの部類に入るんだろうな、と予測しながら。

 

いいモノが出来たら嬉しいし、それを家族が喜んで食べてくれるのが何よりも嬉しい。

 

そういう意味では、クックパッドのレシピなんかを考えている人の気持ちがよくわかります。

 

ああしたらいい、こうしたらどうか?試行錯誤して、それを他の人が真似をしやすいように簡略化するものはできるだけ簡略する。ハマッたらすごい楽しいと思う。

 

レシピ本出している人って、意外とレシピ通りにやったことないって人多いんじゃないかな?料理家の栗原はるみさんも、料理界では「ご法度」のようなこともドンドン試して自分流のやり方でやってるみたいだしね。

 

ちなみに、ふなママの得意?料理は「チャーハン」です。

 

 

|

« アンチエイジング☆パラドックス | トップページ | 男子生徒の呼称 »