« 我が家語 | トップページ | 鬱のせえるすまん 第1話 »

2013年7月 4日 (木)

ハレ太郎 溝にハマる

日本各地で雷雨や、突然の豪雨など不安定な天気が続いていますね。

 

みなさんどうか水の事故に気をつけてくださいね。 

 

 

水の事故といえば、

我が家の長男(8) に水難の相が出ています。

名前は、晴 晴 晴 のハレ太郎なはずなのに、ここのところ

水に関するトラブルが多く、

ま、その多くはオネショだったりするんですが・・・

先日、池の近くの用水路にハマるという事故を起こしました。

 

水の深さはなく溺れはしなかったものの、這い上がる場所がなくて右往左往していたようです。偶然通りかかった中学生の女の子に救助してもらい、無事生還となりました。

助けて頂いたHちゃん、本当にありがとうございました。

 

たかが用水路、たかが土手、というところでも、最近は集中豪雨が急にやってくるので、この日も急な増水があったとしたら・・・

と思うと、肝が冷える思いでした。

また、長男(小2)だったからなんとかなったものの、次男(4歳)だったら・・・

嫌な想像ばかりしてしまいます。

 

ほんとうは母親であるふなママが、しっかり監視しておかなければ。

と思うのですが、中途半端に不健康なため、ほぼ放置状態なんですよね。

子育ての一番大事なときなのに・・・ 

また、入学式以降はずっと、幼稚園・小学校・中学校の行事すべて欠席しています。

というのは、

今年の3月に、ちょっとダルイな~という体調をおしてマラソン大会を観に行った直後、調子を大きく崩して入院となった経緯があるので、以降はおとーさんが同伴できない行事は、よっぽど体調の良い日意外は行かないことにしているんです。

親子遠足も、母親参観も、オープンスクールもすべていけず、です。

 

 

一番つらかったのは、二男のホシロー☆くん(年中)の遠足に行けなかったことですね。

 

遠足の前日「えんそくのしおり」を持って、ホシロー☆くんは息せき帰ってきました。

 

「おかあさん!あしたえんそくやねんて!

おっきいやまにいくらしいわ~。おっきいすべり台があるらしいわ~。

ホシロー☆くん、おっきいおにぎりつくる~!」

 

しかしあいにく、ちょうどその週のふなママは不調のズンドコorz

 

遠足に行けない旨をホシロー☆くんに伝えると、

「ええっ!?・・・・・」

天地がひっくり返ったような表情をしたかと思うと、ホシローくんは声を殺して部屋のすみで泣いていました。

 

遠足を休んで、遠足の次の日。

みんなが楽しそうに遠足の話をしているのに、その輪に入れなかったと

また部屋のすみで泣いていました。

 

またその翌週。

おえかきの時間に、遠足の思い出がひとりだけ描けなかったと

やっぱり部屋のすみで泣いていました。

 

子供にこんな思いまでさせて、家で休養する意味がどこにあるんだろうと

自問自答の毎日です。

 

ひょっとしたら、行こうと思えば行けたかも。

そして案外カラダは大丈夫だったかも。 

そう思いながら、今日もぼんやり天井をみつめています。

|

« 我が家語 | トップページ | 鬱のせえるすまん 第1話 »