« ディスコボロスのゆーうつ | トップページ | 姫路文学館~安藤忠雄建築をかんがえる »

2011年6月20日 (月)

スプリング8に行って来ました

みなさん、こんにちワワhappy01

久しぶりの更新であります!

オシゴトに就いてから一カ月余・・・

平日は残業の毎日、金曜の夜、土曜日昼はママさんバレーの練習。日曜日は子供のバレーボールの練習などなど、息つく間もない日々を過ごしておりました。

部屋の中はぐっちゃぐちゃsweat01家に帰った途端、

「宿題教えて~!」(某10歳ムスメ)

「カブトエビ捕まえに行こうよ!」(某5歳息子)

「抱っこ~!」(某2歳息子)

「俺、土日はラジコン言ってくるわ!」(某40歳不良親父)

・・・。

家にいるとティッシュひとつ取ることさえ、ままならずwobbly

働くママ!今さらながらエライと思うのであった。

Photo

そんな愚痴はさておき、

こないだ土曜日はシゴトの用務で

姫路の西、佐用郡にある

スプリング8の見学に行ってきましたhappy02

  

前々回、オシゴトの事について記事を書いたつもりが

「何の仕事してるん?」

「ようわからへん」

との意見が相次ぎ、改めてご説明しますと・・・

研究室秘書 kissmarkになります。

 

我が研究室は、金属材料に関する物性系の研究を行っている研究所で、

私自身、電子物性工学科という学科卒なので、とても興味深いトコロでありまして、

とはいいつつ、普段の仕事は慣れない庶務・予算管理関係がほとんどで

いつも、ポカばかりやってんですけどもね~coldsweats01

 

そんな中、播磨が誇る「大型放射光」施設

SPRING8

の見学に、オシゴトの用務として訪れるチャンスがやってきました。

今回、ハームスト2011年という国際会議が

台湾・姫路で行われることになり、

その国際会議の一環として、今回の見学会が催されたのでした。

 

Spring8って何ぞや?

 

地元の方でも、そう思ってらっしゃる方もいらっしゃいますが

(以前は私もそうでした;)

スプリング8のスプリングは「春」ではなく

Super Photon RING8 の略だそうで、

某方言に訳すと

なんや80ギガ電子ボルトいうごっついのん、出とうらしいわ。は、ギガてなんよ?女鹿(メガ)やったら知っとうけどな。お、その千倍?ほん。それで何しよんとこなんけ。ごじゃなるわいや、しまいにごーわくっちゅに。

(余計わかりにくいってsweat01

 

今回の見学会は、

ハームスト2011@姫路のチェアマンである

兵庫県立大学の教授、研究生、

台湾人、ドイツ人?の外国の方、数名と

そして我々の研究室からは教授・助教授そして

ふなママがオマケでついて行きました。

Spring82 

          半径1.5キロもある放射光リングの中をゾロゾロ。

            西洋人を見ると、5人に一人はまーくん(実弟)似のコが必ずいる(笑)

施設のキュレータによる解説が

英語だったので、

内容は半分もわかりませんでしたがcoldsweats01

大学の教科書でしか見たことのなかった加速器、

世界最高峰の施設は迫力があり、

とても楽しかったですhappy02

 

また、台湾の方とカタカタ・コトコトの英語でしたが

いろんなお話ができたり、

若い日本人の助教授と

ビックリマンシールの話題で盛り上がったり

(ニュースバルという施設の中で
ホログラムのサンプルがあった為)

なかなか楽しい見学会でした。

この年齢になって、この分野に触れる機会が

戻って来ようとはね。

Newsubarutaiwanbl

スプリング8の横にある施設ニュースバルの中の様子。

  

みなさんも、姫路近辺に来られる際は

姫路城→書写山→太陽公園→spring8

是非

Spring8を組み込んだ

観光をお楽しみ下さることを、オススメしますnote

 

|

« ディスコボロスのゆーうつ | トップページ | 姫路文学館~安藤忠雄建築をかんがえる »

コメント

やっとこさ更新、嬉しいよぉ。

働くママ、尊敬するよね。ふなママ程勤務時間長くないけど、へとへとの日々よ私も。
家の中は確かに散らかってるよね( ̄▽ ̄;)
といいつつふなママはきれい好きだからきれいでしょうね。

スプリング⑧ようわからんけど、見学できる感じなんだね。

楽しいブログありがとう。更新楽しみです。

投稿: ビッキー | 2011年6月20日 (月) 22:39

ようやく、ふなママのお仕事内容が分かりました~happy01
福岡に住む、ふなママも知るウサギ好き女子に「ふなママは建築会社の組??のオカン???になるらしいよ」とあやふやな情報を流してます。

Spring8、ぱっと聞いただけではどんなものか分からないネーミングはもしや国営施設ですか?

忙しいですが、体だけは大事にしてください~~happy01

投稿: あっけ | 2011年6月21日 (火) 09:00

ビッキーさま

オツカレさま~!
久々にお仕事してみると確かにキツいけど、
本当にキツいのは、きっとお仕事じゃなくて「家」のほうなんだけ、な~coldsweats01
働くママ、エラい!というより
主婦、エラい!shineっちゃヨnote

ふなママきれい好き!?
あはんhappy02本当のこと言わないで~heart04
(本性を知る全ての人類からブーイングだろうナcoldsweats01


投稿: ふな | 2011年6月21日 (火) 22:21

あっけさま

今回もふなママわーるどに御来場ありがとうございマスnote

気持ちはハン場のオカンなんですよ~。
はたと気がついてみれば学生達の倍は生きている訳で・・・sweat01
博士課程を終えられた助教授さんに
「ビックリマンシール!?
懐かしい~!もしかして同年齢ですか!?」
と聞かれ、
御年齢を聞くと、10コ下だったりcoldsweats01
いやはや・・・

しかし、ビックリといえば
昨年、偶然姫路の街角で再会した
某ウサギ好き嬢においては、
高校生当時と全く外見が変わって
いなくて、これまたビックリ!

彼女のように、
いつまでも
少女のままでいたいなあ・・・


投稿: ふな | 2011年6月21日 (火) 22:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ディスコボロスのゆーうつ | トップページ | 姫路文学館~安藤忠雄建築をかんがえる »