« 大山、脱出、大作戦(結末編) | トップページ | やってはいけないふなママ一家の遊び② »

2011年1月21日 (金)

「やってはいけない」ふなママ一家の遊び①

人には、向いている職業と 不向きな職業があると思う。

例えば、正義感が強く 体力があり 度胸と対応力を兼ね備えている人が

警察官 になるのは、ふさわしい事だと思う。

こういう、その人ぴったりの職業のことを、

shine天職shine

といったりする。

もうひとつ例を挙げると、地道な性格で ひとつの事を辛抱強く 鍛錬して突き進めていくタイプの人が

伝統工芸士になるのは、天職かも知れないが、

逆に、目新しいもの好きで 合理的、画期的なものばかり追求する人には、伝統工芸という職業は合わないんじゃないかと思う。

天職・・・の反対語を調べてみたが、どうもそういう言葉はないらしい。

仮にそれを「悪職」と呼ぶことにする。

ブラックジャックが外科医なのは「天職」であるとして、

切り裂きジャックが外科医になってしまったら、それは「悪職」だと言えよう。

すいません、前置きが長くなってしまいました・・・sweat01 

わたくし、10年間も育児をしていて・・・3人も子どもを育てていて、

言うのも何ですが、ふなママにとって育児というのは、

悪職なんじゃないかと、最近思うのですcoldsweats01

(気づくのが、遅いっちゅーねんsign03)

ではっsign02 

ふなママは、育児が嫌いなのかsign02 

「お嫌いですかsign02 いえ 「お好きですheart04

楽しく子育てはさせてもらってるんですケド・・・ただ内容がメチャクチャなんでcoldsweats01

「やってはいけない」ふなママ一家の遊び①

たたかいごっこ

 仮面ライダー○○○(オーズ)が始まった時期、ハレ太郎がライダーキックをふなママの尻にかましてきたので、蹴り返したのをキッカケに、我が家のブームとなってしまった。9歳の長女、2歳のホシロー☆も参加。アブドーラ・母impact対・3人の子猿達の戦い!スウェーデンハウスの屋根の下、毎日のように熱いバトルが繰り広げられている。

 ~ルール~

攻撃をしかける前に「アチョーsign03」「アタタターsign03」などのシャウト(叫び)を入れる。

●「ごっこ」なので手加減はする。「寸止め」がのぞましい。

●側転や回転ジャンプなど、無駄なアクションを入れまくる。

●おとーさんが帰ってきた「気配」を感じたら、すぐやめる。(怒られるので)

 

 教育的観点から言うと、非常に宜しくない遊びなので、絶対にマネしてはいけません。というか傍(はた)から見れば、実にバカバカしい光景です。 

 寸止めといっても、たまに相手が向かってくるのと、こっちの攻撃が一致して「カウンター・パンチ」状態でモロに喰らってしまうことがあります。もちろん痛いです。泣きます。

 ホシロー☆はもうすぐ入園を控えているので、そろそろ止めさせないといけません。幼稚園のお友達を殴ってしまい「呼び出し」されるのは必至かと覚悟してます。

 「お前はもう、死んでいる・・・」「チェスト~!」など、今どきの子供が言わないような言葉を覚えてしまいます。ご近所の方々に「お育ち」が問われます。

ちなみに母の得意技は「母(ババ)チョップ」「ぜい肉バスター」「母(パロ)・スペシャル」などです。やってみたい技は「ネビュラチェーン(アンドロメダ母)」「スピニング・バード・キック(物理的に無理)」「スカイ・ラブ・ハリケーン(これは戦いの技か?)」などなど。

 

 以上、絶対にやってはいけませんので、ヨロシクgood

(次回「やってはいけない」ふなママ一家の遊び② に続きます)

|

« 大山、脱出、大作戦(結末編) | トップページ | やってはいけないふなママ一家の遊び② »

コメント

私も最初は「清く・正しく・美しい(?)」母を目指しましたが、やはり絶対無理と途中で気付きましたcoldsweats01

お子さん3人と戦いごっこは、相当体力を使いそうですね。ご自愛下さいconfident

投稿: akke | 2011年1月21日 (金) 22:58

お前はもう死んでいる・・ウチのぼんもどっからか
覚えてきました(笑)世代バレバレですがな!!

あなたの子育て十分天職ですshine
そもそも「好き」であるコトが向いてようが
向いてまいが転職だと思うなり。
「好きこそものの上手なれ」といいますが
長年非正規雇用でありますがcrying仕事
してきて思いますよ。
世の中子供ほったらかしの親が多い中
(ウチの事か?!)
あなたは立派なお母さんです!
世の中安全な遊びばかりがいいのではないのだ。
子供目線で一緒に戦いごっこをやってくれる
お母さん素晴らしいッ!!!

投稿: ふな姉 | 2011年1月22日 (土) 19:24

面白そうな遊びだな~
たたかいごっこ 
やってみたいです。

投稿: ヨシパパ | 2011年1月22日 (土) 21:58

(^-^;わかりすぎるくらい、わかるよ~・・・。
だって我が家は団子三兄弟。

正月からこっち、三人は死闘続きなのcoldsweats02
歯止めをかけようとすると、母までオニババ化してしまい、しまいに親業放棄したくなる時がある。

もうこんなヤツら無視してやろうと、ベッドに入って読書。
でも三男が必ず泣きながら「おかあさん~寝たらアカン~crying」とおお泣きするので、隣に聞こえてはいないか・・・はずかしっ

投稿: きのこ | 2011年1月24日 (月) 17:18

akke さま
 
それでも本当のところ言うと、母親は「清く・正しく・美しい」
に越したことはないですよ~coldsweats01
荒っぽいことは
「ふなママーず・ブート・キャンプ」
に任せておいて、
せめてakkeママは清らかな母でいて下さいshine

投稿: ふな | 2011年1月25日 (火) 21:08

ふな姉 さま
 
長女を保育園に預け始めた頃、保育士さんが

「たたかい」はイケマセン!!

と園児を叱っていたのが妙に笑えてしまってcoldsweats01
プロレスごっことか、キン肉マンごっことか、今は本当にNGな世の中なんだなあとsweat01
あさりちゃんも、あんまし再放送とかしないなあと思ったら、やっぱ内容が今ドキ的に御法度なんだね・・・
あの時代の醍醐味を知る自分としては、ウチはウチでという形でやるしか、次世代に伝える術がないのですわー。
というか、単に自分が楽しいからやってるだけなんですケドもcoldsweats01

投稿: ふな | 2011年1月25日 (火) 21:17

ヨシパパ さま

ヨシパパ!久しブリですhappy01
ややこは大きくなりましたかsign02
「たたかい」デビューしてみるsign02
でも、女の子にはキャメルクラッチとか、かけちゃダメだよnote

投稿: ふな | 2011年1月25日 (火) 21:20

きのこ さま
 
男子(だんご)っnote男子(だんご)っnote男子(だんご)三兄弟でしたなcoldsweats01
 
 
男の子の場合、×人数・・・掛け算ではなく、
三乗・・・人数の乗算だというから、
壮絶な様子がうかがい知れます。
母が静かに読書できるのはいつの日やら・・・

三男ちゃん、おかあが寝られるより、オニババでも傍にいてほしいのねcatfaceheart04

投稿: ふな | 2011年1月25日 (火) 21:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 大山、脱出、大作戦(結末編) | トップページ | やってはいけないふなママ一家の遊び② »