« 秋祭りの準備 | トップページ | 秋祭り »

2010年9月30日 (木)

運動会が終わり、太鼓練習に励んでいます(^^)

Undokai_2

到来ですね~wink

先週、ムスメの小学校の運動会も無事終わりました~sign03

この夏はあまりにも猛暑impactだったので・・・主催側の小学校は児童席にテントを立てたり、スポーツドリンク可にするなど、

熱中症対策に余念がなかったのですが、運動会当日になると、
※普段は小学校はお茶・水しか持っていってはいけません

(さぶ)sweat01

学校も親も「肩すかし」をくらってしまいました。

まーしゃーないですねcoldsweats01

 

Taikorensyuu

運動会も無事終わり、子供会は10日の

秋祭り、秋祭り・・・

の準備に奔走しております。

さあてsign03

太鼓の練習
 
↑クリックしてね

も始まりましたですヨsmile

 

 

  

 

Akimaturiyataimana

我が

書写台1丁目子供会は 

今年・・・子供神輿から

屋台(※)
※屋台・・・ 太鼓を搭載し、人(乗り子)が乗ることができる神輿を屋台という(らしい)。京都では山鉾、岸和田ではだんじり・・・地方によっていろいろ呼び名がありますね。

へとグレードアップshine

太鼓を叩きながら練り歩き

今年初めての試みですsign01さて、うまく行くでしょうか・・・sign02

書写台1丁目子供会のあたりは、つい15年前までは、ほとんど田畑だったといいます。

新興住宅地のため、地元出身の父兄はひと握りです。播磨の文化を知らない人のほうが多いので、

屋台ってなんだsign02 ヤッサってなんだsign02

知識ゼロからのスタート。

他町の祭りの達人に聞いたり教えてもらいながら模索してきました。
     ↑クリックすると達人の太鼓風景が見られます♪

執行部としては不安sweat02を抱えつつも・・・

それを支えてくれるのは、何といっても

頼もしい子供達の笑顔ですhappy01

夜遅くの練習にもかかわらず、明るさと元気rock一所懸命に取り組んでくれていますshine

 

また当日は5・6年生のお父さん達による練上げ(担ぎ上げ)も行われる予定ですhappy02

父ちゃんずの活躍にも乞うご期待note

|

« 秋祭りの準備 | トップページ | 秋祭り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 秋祭りの準備 | トップページ | 秋祭り »