« ムース君のガラスコップ | トップページ | 我が家はスウェーデンハウス☆表札編 »

2009年8月 6日 (木)

お化け大学 初講座(京極夏彦センセイ)

Obakedaigaku_2  ふなママ、齢35にして大学へ入学しました。

その学校とは、この世にふたつとない、

あの世でも開かれたことのない授業・・・(たぶん)

その名も、

  お化け大学 であります。

 

この学校は右のとおり試験もなんにもない

必要なのはっ、

 

Obaketext

ケータイ と 妖怪 に対する興味だけ。

教科書(テキスト)だって、こんなのだ!

でも、バーチャルじゃない。実際の講義だってあるんだよっ

その一発目の講義の抽選に、運良く当選したふなママは、お化け大学京都キャンパスである東映太秦映画村へ!! 姫路から新幹線に乗って、行って参りました。

教官は京極夏彦先生!

 

   

Obaketicket 

受付でもらった入場整理券。番号が44ってのも、なかなか縁起がいいじゃないですかっ

Obaketicket44

 

 

 

 

講義の内容は「妖怪で遊ぶ、水木しげるに学ぶ」ということで、水木先生にまつわるお話が満載でした。

京極先生が水木先生の発言を引用するたび水木サンの口真似をするんです(笑)  これがまたソックリで、目をつぶって聞いていると、水木しげる総長がすぐそこにいるかのような・・・1度の講義でお二人分の話を聞かせていただいたような感じです。久々に腹の底から笑って、生き生きとした気持ちになれました。楽しかったデス♪

 

ですが・・・・・・・・・。

0saiji

うちの0歳児を連れて行った為に、京極先生、受講生の皆さま、スタッフの皆さまには、多大なご迷惑をかけてしまいましたm(_ _;)m

「ほぎゃ~!!!」←泣き出すホシローの声

(はぎゃ~!!!)←私の心の中の声

慌てて退出しようとすると、スタッフの方々が引き止めて下さり、後ろのほうの席をご用意していただきました。

じ~ん・・・私ふなママは、けっこう子連れでどこへでもドンドン乗り込んでいくタチなのですが、ドンドン乗り込んでいきながら常に、(こんな周りに迷惑をかけてまで・・・やっぱり自分のエゴ優先じゃないのか!?)そういう自己嫌悪にも陥ります。

今回は、さすがに顰蹙かなという場面でも、スタッフの方々が優しく対応して下さり、いろいろお気遣いをして下さり・・・お化け大学の懐の深さを感じました。

ほんとゴメンナサイ!そして有難うございました!!!

|

« ムース君のガラスコップ | トップページ | 我が家はスウェーデンハウス☆表札編 »

コメント

はじめまして。スウェーデンハウスで建築中のものです。きっちんのぞかせてもらいました。 フルフラットタイプなのに片付いていてすごいなぁとおもいました。うちも片付けべたなのにフルフラットにしたもので今不安でたまりません。
で、質問なのですが砂糖、塩、味噌はどこに収納されていますか?ふきん、まな板はどこへ?炊飯ジャーは毎回パントリーに収納?です。キッチンに水切り籠がないですがすべて食洗機ですか?お時間あるときにお願いします。

投稿: ましゃ | 2009年8月 6日 (木) 12:38

お化け大学、しかもキャンパスは東映太秦映画村なんてなかなかステキな大学ですね。
僕も水木しげるさんのマンガは大好きで小さい頃から読んでいました。京極夏彦さんは実際の話を聞いたことがないのですが、興味はあります。

子どもさん同伴の大学なんていいですよ、スタッフの対応もなかなかステキですね。講義終了持には「お化け学博士」の資格がもらえたりして…。

投稿: モーツアルト | 2009年8月 6日 (木) 22:15

ましゃ 様

ご訪問ありがとうございマスhappy01

写真を撮るときや人が来る時以外、いつもキッチンは散らかってますよ~sweat01
でもフルフラットにした分、必要最低限のもの以外はいつでも収納できるよう、その場所だけは確保しています。ブログ内でも紹介したパントリーもそうですが、シンク下以外は全て引出し収納にしています(扉収納より収納力は大きいです)。

◆砂糖・塩は、コンロ下にある引出しにしまってありますhappy01ここには他に、醤油・油・ダシ・カタクリ粉など、調理のときにサッと出したいものが入っています。
◆味噌は冷蔵庫です。においが気になりそうなので~coldsweats01
◆まな板、は深い引出しに、横に立ててしまってます。
◆ふきんは、古いタオルなどを切って、使い捨てにしています。週末などにまとめて作って、これも引出しにストックしてますgood
◆炊飯器はもう、鍋やフライパンの感覚ですね~。炊き終わったらすぐにスイッチを切って保温はナシ、残ったご飯は早めにおにぎりにして、炊飯器はパントリーへ。釜は食洗機へ。
◆皿洗いはほとんど食洗機を使っていますが、量が少ないときは手洗いもするみたいです(我が家では主人が皿を洗ってくれてマス)。そのときは食洗機が食器カゴの変わりです。

参考になりましたでしょうか?
また、何かあればご質問くだサイね~happy01

投稿: ふな | 2009年8月 7日 (金) 21:43

モーツァルト 様

お化け大学、壱怪生のふなママですhappy01
水木しげる作品、なんでこんなに魅力的なんでしょう?マンガも面白いですが、水木サンご本人がこれまたイイ感じなんです♪
京極夏彦さんの著書は、緻密で巧妙で、水木先生評するに「オモチロイ」作品ですhappy01

今回は、事前に「子連れ」で大丈夫でしょうか?と問い合わせたところ、スタッフの方からOKgoodを頂いたので、連れていきました。
フツーは駄目って言われますよね~、だからびっくりcoldsweats02ホント妖怪関係の方々というのは、心が広いというか、ほんといい人達ばかりなんですよ!!!

投稿: ふな | 2009年8月 7日 (金) 22:03

ご丁寧な回答ありがとうございます~~。うちは私が背が低いのもあって背面収納はふなさんのところのように上部の収納はつけずに1101の窓をつけました。明るくはなるだろうけど収納が足りるか心配で、同じようにパントリーをつけました。ふなさんたくはすごくかたづいてるじゃないですか~~。私は不安です(汗)お皿類はうしろの背面の引き出しに収納されているわけですねよね。ちなみにうちも2階リビングです。キッチンもヤマハです。なんだか親しみをおぼえます~~。私も35さい・・・。

投稿: ましゃ | 2009年8月 7日 (金) 23:20

#何故かメールを返信しようとするとエラーで戻ってきてしまうので…、こちらにコメントを書かせていただきます。

☆ふなママ☆さま

メールありがとうございます。
大沢オフィスの大塚と申します。

京極の講座へのご出席ありがとうございました。
そしてブログも拝見させていただきました。
ホシロー君(君でよろしいでしょうか)の件、何もお詫びの必要はございませんよ。
皆で可愛いなぁ、と思ってみておりました。
☆ふなママ☆さんが外に出て行かれたので、慌てて声をかけに行ったのが私で、
パイプ椅子をご用意してくださったのが東映の方で、女性は徳間書店の方だった
かと思います。

最年少〝化け大生〟として写真撮らせて貰えばよかったなぁ、とちょっと後悔
しておりました。

京極へのお土産という件ですが、差し支えなければ大沢オフィス宛てに送っていただければ、転送させていただきます。

宛て先ですが、

株式会社大沢オフィス
〒107-0062 東京都港区南青山1-26-13 乃木坂ナショナルコート304
Tel:03-3479-1559
Fax:03-3479-1573

になります。
またホシロー君とご一緒にご参加いただければと思います。
よろしくお願い申し上げます。
ホシロー君にもよろしくお伝えくださいませ!

大沢オフィス 大塚
Tel:03-3479-1559
Fax:03-3479-1573

投稿: 大塚 | 2009年8月10日 (月) 12:31

ましゃ 様
 
うちも収納には不安がありましたが、以外と引出し収納に皿などがしまえるので、収納量には問題ないですhappy01
ましゃさん宅と我が家は共通点が多いみたいなので、完成したら一度拝見したいものです。2階リビングはいいですよ~good
年齢も同じということで、他にも何か気の合う部分もあるかもしれないですね!あんまり更新していないブログですけど、ぜひまたいらして下サイ♪

投稿: ふな | 2009年8月11日 (火) 00:38

大塚 さま

ご訪問ありがとうございマスhappy01そして、丁寧なお返事を戴き嬉しく思います。

その節は、本当に助かりました。そう言っていただけると、とても有難いです。
最年少、化け大生!なんと輝かしき称号でしょうか!!!
ホシローが大きくなったら、
「あんたは0歳でお化けの大学に行ったんやで!」
と言って聞かせようと思いマスshine

ご住所、有難うございます。早速、手元の物を送らせていただこうと思います。
台風が来ていますが、皆様どうかご用心なさって下さい。

投稿: ふな | 2009年8月11日 (火) 00:46

ちなみに家電はトースターとかコーヒーメーカーとかはどうしているんですか?オーブンしかみえないような?ふなさん宅はカーテンがかわいいですね。うちはダブルシェードにしようかと思ったのですがお値段があまりにも高くいまだに迷っている状態です。スウェーデンハウスの値引き30万が条件厳しくてなかなかシェードがとりいれられないです。2階リビングいいですか?よかった~~。うちは田舎だから2階リビングなんてだれもいなくて・・・。ごみだしや買い物をいっぱいしたときなんて大変だろうなって思います。なにかあどばいすあったらおしえてくださいね。

投稿: ましゃ | 2009年8月16日 (日) 00:06

ましゃ 様

ご質問ありがとうございマスhappy01
オーブントースターは、最近まで持ってなくてsweat01食パンbreadはガスコンロのグリルのとこで焼いてましたcoldsweats01今は電子レンジの横にシンプルなトースターを置いてます。

カーテンはうちも30万円枠に収めようと、かなり試行錯誤しました。
全部屋をつけてもらうとすごい金額になるので、リビングのダブルシェード、キッチンのシングルシェード、寝室のカーテンのみ、ワコールさんにお願いしましたが、それでも足が出ちゃいました~crying
他の部屋は、無印良品やイケアで安いものを買い、自分達でレールも取り付けました。
シェードも、探せば安くできるところがあるのではないでしょうか?

2階リビングの明るさと眺望はなかなかいいですよ♪
うちは赤ちゃんがいるので、買い物から帰ると、8キロの子供を抱っこしながら荷物を2階へピストン移動するのが常です。こうやって書くと大変そうに思えますが、実際暮してみると、思ったほど苦にならないですcatface

投稿: ふな | 2009年8月16日 (日) 22:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ムース君のガラスコップ | トップページ | 我が家はスウェーデンハウス☆表札編 »