« 我が家はスウェーデンハウス☆子供部屋・編 | トップページ | ホシロー☆来る! »

2009年4月29日 (水)

GWはメンテ日和

いかがお過ごしでしょうか。今日からゴールデンウィークという方も多いんじゃないでしょうかhappy01

家の購入やら車検などが重なり、旅行に行くお金がなくなってしまった我が家はsweat01このGWを家のメンテに費やしてしまおうという計画です。Swemente1スウェーデンハウスの窓は木製なので、1シーズンに1回の頻度で、塗装する必要があります。何かとメンテナンス・フリーの時代に逆行するようですが、この作業なくしては真のSWHオーナーとはいえない!?かもcoldsweats01

 

 

 

 

 

Swexylade  

◆用意するもの◆

 キシラデコール

 ハケ

 汚れてもいい容器

 ボロ布

 サンダー(研磨用具) 

 

Swesander   

 

 

①窓枠(特に外側)を、サンダーで軽くこすり、ボロ布や刷毛などで表面のホコリを取り除く。

Swehekenuri_2②容器にキシラデコール(colorless)を適量移し、ハケに浸す。

  

③キシラデコールが垂れない程度にハケをしっかりしごく。 

 

Swehakenuri2_2 ④ガラスにつかないように注意しながら、まず内側を塗り、窓を回転させて外側を塗る。

 

  

Swemente2 

 

 

 

 シュシュッと怪傑~♪

 手際よく作業をする おとーさんheart04

  

 

Swemente3

happy01

がんばってね~

余力が

あったら、

ラジコンの

メンテも

おきばり

やす~!

good

 

 

|

« 我が家はスウェーデンハウス☆子供部屋・編 | トップページ | ホシロー☆来る! »

コメント

家のメンテナンスは、一戸建てを持つ人の共通の悩みですな。
マンション住まいだと、月々の管理費からメンテナンス料が払われていて、気がつくと玄関先がきれいに掃かれていたり、共用部分の草木がきれいに植え替えられていたりと楽チンです。
ウチの両親が、一戸建てからマンションに住み替えた時は、「なんで??」と思いましたが、年を取ると家のメンテナンスはなかなか一苦労みたいです。

今は旦那さん一人で行っているメンテ作業ですが、お子さんも手伝えるようになると、けっこう楽しいイベントになったりして。
家族と一緒に成長する家って、いいですね。

投稿: あっけ | 2009年5月 4日 (月) 09:19

あっけさん、こんにちは~happy01
 
たしかに、マンションと比べると、外溝があったり階段があったりして、一戸建ては手間がかかりますね~。
やり手のオーナーさんは、早いうちから子供たちにメンテの仕方を教えて、歳をとったら子供達の仕事にしてしまうんだとか。
うちも、早く戦力になってほしい~!けど、しばらくは邪魔ばっかりするでしょうねcrying

投稿: ふな | 2009年5月 8日 (金) 12:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 我が家はスウェーデンハウス☆子供部屋・編 | トップページ | ホシロー☆来る! »