« 我が家はスウェーデンハウス☆キッチン編1 | トップページ | 我が家はスウェーデンハウス☆キッチン編3 »

2009年3月29日 (日)

我が家はスウェーデンハウス☆キッチン編2

我が家のキッチンを作るにあたっては、最初にあげた条件はこれでした。

Daidoko_2  対面式のカウンターキッチンであること。

  だけど吊り戸棚はナシ。

 

キッチンをリビングの続きと考えていたので、とにかく見た目をスッキリさせたかったのです。

Kitchencount_3 吊り戸棚・・・手を上に伸ばすのは運動になるけど、正直、中身が見えにくい収納というのは、あまり良い収納とは思えません。

Kitchenhikidasi

 

 

 

 

 中身がよく見え、使い勝手もいい、外観も統一感が出るようにと、シンク下以外はすべて扉収納を使わず引出し収納にしたのも、こだわりの一つです。

しかし、これでは普通の家庭のキッチンと比較すると半分ぐらいの収納容量になってしまいますsweat01

そこで、強力な助っ人に登場してもらいました。

 Daidokopant  

 

「パントリー」君

       です happy02

 

 

 設計士さんの提案で、冷蔵庫スペースの横にパントリーを作ってもらいました。

冷蔵庫もピッタリサイズの凹みにスッポリ収まっています。

 

 

Daidokopantin 

ガラガラ・・・

中身は上から、

鍋、タコヤキ器、アイロン、薬、炊飯器、歯ブラシ・・・

いろんなモノがごっちゃになってますねcoldsweats01

下段のほとんどは

 ゴミの分別庫

と化しています。ルーバー扉なので、少々水気のあるものを入れても、心配ありません。ペットボトル、牛乳の紙パック、水滴がついていても気にせずガンガン放りこんでます。

  

 Daidokokokuban

 さいごに、この黒板はイケアで買ったもの(たぶん、千数百円だったと思います)。

なぜか、子供に大人気です。

 

 

 ではでは、

キッチン編3を近日公開する予定なので、良かったら、また見に来てくだサイspa

     

 

|

« 我が家はスウェーデンハウス☆キッチン編1 | トップページ | 我が家はスウェーデンハウス☆キッチン編3 »

コメント

今回の記事は大作ですhappy02sign01
画面構成が秀越です!(着眼点がずれてます…)

バントリー君は、貯蔵品が一目で分かるのでいいですね。
私も実はこういうのがあれば良いのに…と、以前から思っていました。
バントリーがあれば、果実酒や買い置きした食器洗剤の置き場所にも困りませんhappy01
参考になりましたnote

投稿: あっけ | 2009年4月 1日 (水) 08:51

>あっけ様
 
いつもありがとうございマスhappy01
嬉しい着眼点ですね~shineこれからもよりよい画面構成を目指しますnote
恥ずかしながら、パントリーの中身はいつもぐちゃぐちゃで、しかも開けっ放しにしてることが多いのでsweat01あまり利点を生かせてないような気がしますcoldsweats01

投稿: ふな | 2009年4月 7日 (火) 14:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 我が家はスウェーデンハウス☆キッチン編1 | トップページ | 我が家はスウェーデンハウス☆キッチン編3 »