« りゅーちゃんのライバル? | トップページ | グリルでトースト »

2008年2月 5日 (火)

0歳児の育児ワザ

Haresiri 今はハレ太郎が2歳になってしまったので、もう使う機会がありませんが、赤ちゃん時代の小ワザ3つ紹介します。

0歳児のいる方の、ちょっとした育児ヒントになれば・・・

って大した内容じゃないですけどね(^^)ヾ

 ①オムツの処理

これから暖かくなると気になるのがニオイです。「におわ○くてポイ」とか「消○力」とか、いろいろ試したけれどやっぱりクサイよっ!鼻がやたら敏感なふなママは悩みに悩みました(-0-;)完全攻略は実現できてませんが、これが一番マシかなという処理法です。

 (^^)まずビニール袋に入れ、口をギュッと結ぶ! (^^)次に新聞紙でビニールごと包み、もう1枚のビニール袋に入れる! (^^)新聞紙にファブ○ーズをシュッとひと吹きし、口を硬く結んでポイ。

**ポイント**  内側のビニールと外側のビニールの間の新聞紙とファブリーズが、ニオイを吸い込んでくれるので、かなりマシになると思います。それでも気になる人は、さらにオムツペールに入れると良いでしょう。

 

②旅行に持っていくミルクの湯

旅行や長時間のドライブのとき、最強にかさばるミルクのお湯! 1日200ml×3回飲む子なら、日に600ml。3日の旅行で1.8リットルのお湯が必要になります。そんなデカい魔法瓶持ってないよ!

 (^^)そういうときは、魔法瓶に熱湯を入れていきましょう。(^^)行く先々で自販機さえ見つかれば、ミネラルウォーターはたいがい売ってますから、ふなママはそれで適温に割って作っていました。(^^)ただしエビアンなどは硬度が高いから注意してね。 

**ポイント** 自販機の水に抵抗のある人は、ベビー用品売り場で売っているようなミルク専用の水を何本か持っていくといいでしょう。魔法瓶の中身が熱湯なら、哺乳瓶の消毒だってできるし、多少冷めても(水との割合を変えれば)温度の調節ができるし。ぬるま湯持ち歩くよりも、清潔そうじゃない?

 

③ロンパース、ツーウェイ肌着のたたみ方

赤ちゃんの肌着って形が独特で、なんだかキレイにたためない!A型(ホントだよ)のふなママは考えました。Harepanmimi_2

 (^^)まず、肌着の腰から下を上に折りあげます。(^^)そうすると、底辺が一直線になるので、普通のTシャツと同じノリで畳めます。

**ポイント** ふなママは左右を内側に折って、上下を輪のように折り込んで、あとはカゴにポイポイ放り込んでました。途中で子供がイタズラしても形が崩れないのが○ですね。

 

|

« りゅーちゃんのライバル? | トップページ | グリルでトースト »

コメント

最近私の周りがベビーブームです。うちでもたった3年前の出来事なのに、既に遠い遠い記憶になっている0歳児の育児手技。
「におわ○くてポイ」は、中身を捨てる時に部屋中に臭いが充満するのが難点ですね。育児用品は値段が高い割に、後々使い物にならない物が多くて困り物です。
”②旅行に持っていくミルクの湯”は、子育て中の友人に勧めてみます。

投稿: あっけ | 2008年2月 5日 (火) 16:32

「におわ○くてポイ」うちも使ってますよ。
でもね、うちの嫁さんは匂いに敏感じゃないから
その辺におきっぱなしの事も・・・。

投稿: そうたろうパパ | 2008年2月 6日 (水) 13:55

あっけ様
 
0歳児の頃って、そのときは忙しくてつらいけど、振り返ってみると懐かしいですよね。

ミルクの湯は、冬の旅行で足りなくなって困ってしまったことがあって、自販機のホット麦茶でムリヤリ作ってみたけど飲んでくれなくて(><)それで考えついた案なんです。
ミネラルウォーターのホット販売があればいいのに・・・

投稿: ふな | 2008年2月 7日 (木) 20:09

そうパパ さま

オムツって赤ちゃんのうちは臭くないんだけど、大人と同じもの食べだすと匂いがきつくなるよね。
納豆の次の日は、けっこうたまらんですよ。

投稿: ふな | 2008年2月 7日 (木) 20:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« りゅーちゃんのライバル? | トップページ | グリルでトースト »