« まーくんとモコ | トップページ | りゅーちゃんのライバル? »

2008年1月23日 (水)

ふなママ一家のおでん

チャ♪チャ♪ チャチャチャチャ・チャッ♪

 う~~~~~! 寒っ!

マンボのリズムで踊ってみたところで、寒さに変わりはありません。

何かあったかいもの食べたいなあ・・・と考えている奥サンっ。今日は

 おでん!

これっきゃないですよ!

 

ところで、私ふなママ。なんと7年も主婦していて、実はおでん作ったことが

無い(・ω・)ゝ

 なんでやん! (そのツッコミだけはヤメテ。お願い)

だって練りもん嫌いやし、コンニャク苦手やし(ボソボソ・・・)

 けれど今回子供達の熱い要望があり、作ってみました。はじめてのおでん。

 

Odensatoimo  

 これはジャガイモじゃなくてサトイモです。

   ちちんぷいぷいで煮崩れしなくて良いと紹介されてたから・・・

 

  

Odenkonyaku2 

 りゅーちゃん、コンニャク切ってくれてます。

  ていうか形がいろいろなんですけど。

 

 

Odenhanpen

 

  はんぺんもえらいことに・・・

 

 

 

どうなる!?どうなる・・・!?

ふなママ一家のおでん完成品は ↓続きを読む クリックしてください。

Odengutugutu  

 

ぐつぐつぐつ・・・・

これは、もはやおでんではないような(^^;)

 

Odenkansei  

 

でも許して。味は悪くなかったのだから・・・

 

 

 

<ふなママ一家のおでん材料>

サトイモ・・・9個  ゆでたまご・・・3個  コンニャク・・・1切  はんぺん・・・1枚  厚揚げ・・・3個 ウインナー5本 ブロッコリー1株 大根・・・1/2本  つくね8個  ちぎり揚げ天・・・5個

 ※ブロッコリーや練り物は最後に入れてね

|

« まーくんとモコ | トップページ | りゅーちゃんのライバル? »

コメント

私も練り物大嫌いです(>_<)おでんなんて、味が全部一緒でおかずにならないので、子どもの頃から苦手でした。
が、寒い&ネタ切れになると、最近ではおでんを作るようになりました。
ウチでは玉葱丸ごと入れたり、肉団子が入っていたりと和風ポトフと化しています。
とりあえず「おでんです」と言ってしまえば、おでんです。

はんぺんの型抜き、可愛くて面白いですね。子どもにウケそうです。
やっぱり幼稚園のお弁当作りに、型抜きは必需品ですか?今春ウチの坊っちゃまが入園します。4月から毎朝のお弁当作りが始まるのですが、何が要るのか「???」です。もしアドバイスがあれば下さいm(__)m。

投稿: あっけ | 2008年1月24日 (木) 06:54

うちはそうくんが「おでん」大好きでいっぱい作ります。
2日続いても喜んで食べてくれます。
お友達に聞いたところ残った具を細かく切って「お好み焼き」「炊き込みご飯」にすると美味しいらしいよ。

型抜きのこんにゃく、はんぺんって可愛くていいね。里芋もやってみます。
ちなみに、うちは餅いりきんちゃくが好きなそうくんのために「すしあげ」に「お餅」を入れ爪楊枝でとめてます。卵は「うずらのたまご」にして食べやすくしてます。
豚ばらを入れても美味しかったです。
また、やってみてください。

投稿: きーき | 2008年1月26日 (土) 07:16

はじめて?
あら。。。意外だったわよー。
でも、美味しく出来て良かったね♪
実は、我が家も今夜はおでんよ。ぐふっ。
里芋もおいしいけど、ジャガイモもめっちゃ美味しいから、
機会があれば入れてみてねん!
今夜は、初めてトマトを丸ごと入れてみまーす。
さて、どうなる?(^^)

あ、ミッフィー型のはんぺん可愛いね。
可愛過ぎて食べれないー(笑)
すみません、ちょっとブリっ子し過ぎました。

投稿: りえ | 2008年1月27日 (日) 16:20

あっけ 様

あっけさんも練り物嫌い・・・仲間ですね!(^^)
昔の練り物は塩っからくて味が単調なものが多かったですが、最近はけっこう美味しいものが出回っていることを知りました。

たまねぎ丸ごと!ロシア式でイイですね!
芽キャベツとかもいいかも知れない!(やっぱりポトフ?^^;)

お坊ちゃま入園ですか~!いや~早いですねぇ、おめでとうございます♪
お弁当作り、がんばってください!
大したアドバイスはできませんが、アルミカップは小さいもののほうが使いやすかった記憶が。
あと、ミートボールとかに刺すプラスチックの串。お弁当用でもやたら尖っているものが多くて、安全なものを探して買うようにしてました。

投稿: ふな | 2008年1月28日 (月) 22:20

きーき様

すし揚げのもち巾着、さっそく試してみました(^^)
売っている巾着は、かんぴょうが子供達に不評だし、すしあげなら、うどんのキツネみたいでおいしいですね♪

残った具材の炊き込みご飯&お好み焼きも一度試してみます。
りゅーちゃんが、タコヤキのタコが苦手なので、練り物の残りを入れてみようかな。

うずら卵もナイスですね♪


投稿: ふな | 2008年1月28日 (月) 22:26

りえ 様

トマト入りは、かなり珍しい!?でも美味しそう(^▽^*)
我が家はプチトマトからチャレンジしてみるね!

ジャガイモもおいしいねぇ、サツマイモはどうかな~?って、どんどんエスカレートしていって、ほとんど闇鍋状態!?

ミッフィー型のはんぺんカワイイでしょー♪
りえちゃんもカワイイわよー(^^)
ブリッ子しても全然許されるわよ~(笑)

投稿: ふな | 2008年1月28日 (月) 22:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« まーくんとモコ | トップページ | りゅーちゃんのライバル? »