« 1歳半健診 | トップページ | 花火大会 »

2007年8月 1日 (水)

親不知(おやしらず)

先月ごろから、左上の奥歯全体が痛み出したので、歯医者さんのお世話になることになりました。

とりあえず、近所で一番近そうな歯医者さんへ行くと、

 

 歯医者「べつに虫歯があるわけでもないしなあ。歯槽膿漏にもなっていないようだし・・・」

 

先生の話では、疲れが溜まっているときに、歯が疼くこともあるそうなので、痛み止めをもらって様子を見ることに。

それからしばらく、痛みもあまり気にならなくなったので、やっぱり疲れかな。と思い、ほっておいたら、2週間後に再び痛みが・・・!

しかし、また歯医者さんに行くと、やはり同じ診察結果で、

 

 歯医者「特に、どうもないんだけどなあ・・・とりあえずレントゲン撮ってみましょうか。」

じつは、そのときのレントゲン写真を訳あってお借りしているので、特別にお見せしまSHOW。いまだかつて、自分のブログに歯のレントゲンを載せた奴はいるのであろうか。ある意味、猥褻物陳列罪に近いものがありますが、せっかくなので載せてみました(またおとーさんに怒られるナ・・・何でもブログに載せるなと)。

Ca332647_2 

↑お子ちゃまが見ると泣くと思うので、ちっちゃい絵にしました。平気な方は、ぜひポップアップして「ふなママの歯」を どアップでご鑑賞下さい。

 

で、そのレントゲン写真を見てみると、

がちょーん!

吉田君のおとうさん(古すぎて元ネタわかんないよね・・・)もビックリしそうなものが写っておりました。 画像、右上の端っこに写っている歯を、とくとご覧ください。

Oyasirazu_2 親知らずの歯が、完全にコケていやがる!!!

というより、生えようとしたのだが、横の歯に自ら頭突きをかましてしまったため、そこから動けずにっちもさっちも行かない状態。といったとこだろうか。うちのハレ太郎も、よく狭いところに頭を突っ込んでは、抜けなくなってワーワー騒いでいることがありますが、この親知らずも似たようなものかも知れません。

 

 歯医者「ひょっとして、この親知らずが悪さをしてるのかも知れませんねえ。一度抜いてみますか。」

 

先生、今なんとおっしゃったのっ!?この親知らずを!?この健康な歯を抜くとおっしゃるのかい!?

 

親知らず=抜く

 

元々、そういうイメージは持っていましたが、実際抜くとなると、かなりビビってしまいました。しかも、

 

歯医者「ちょっとむずかしい生え方してるから、ここでは無理だな~。赤十字病院の口腔外科行ってくれる?紹介状書くから。」

 

えっ、総合病院?口腔外科?

それって・・・・・・抜歯というより、プチ手術なんじゃあ!?(゜□゜;)

 

しかし、このままずっと痛みつづけるのもイヤだし・・・勇気を振り絞って赤十字病院の口腔外科へ。いやいや、100パーセント抜くと決まった訳じゃない。総合病院の先生なら、親知らずのほかに歯が痛む原因を見抜いてくれて、別の方法で処置してくれるかも知れない。

病院へ着いてからも、回避する可能性を捨てない私。小学校のインフルエンザの予防接種で、当日の診察で「おっ、咽が腫れてるね。今日の接種は見送りしようね。」と医師に言われ、接種直前にして免れるような、あの起死回生のドンデン返しを夢見て・・・。

しかし、口腔外科の先生の言葉は無情にも、

 

 「じゃあ、左上の親知らずの抜歯でいいですね。」

 

有無を言わせず、治療台に上らされる私(;;) そもそも、忙しい総合病院なのだから、私の痛いだの、痛くないのに付き合っている暇はないのだ。ああ、麻酔が打たれる・・・神サマ仏サマ・・・

しかし、この迅速な展開が、私に動揺する暇を与えず好展開に。

 

ミシッ、ミシッ。

「はい、終わりましたよ♪」

 

ええ・・・?もう終わったんですか!? 真面目な顔で聞いてしまいました。だって、全然痛くない・・・でもたしかに銀皿の上には、小ぶりの歯がちょこん、と鎮座していました。

本当は、抜くのが難しい歯なのだそうですが、さすが口腔外科の先生だけあって、わずかな隙間から上手に抜いてくれたのだそう。

 

 「あ、ありがとうございましたっ!」

 

お医者さんてスゴいな~!久しぶりに、心からお礼を言えた瞬間でした(^^;)

|

« 1歳半健診 | トップページ | 花火大会 »

コメント

親知らずかー。早く抜いといて良かったと思うよ。私生えるのに3年かかって、顔出した時には、虫歯になってたし…。

投稿: ふるさん | 2007年8月 2日 (木) 22:57

>ふるサマ♪

生えてくる前に虫歯になってるなんて、なんとせっかちな歯なんでしょう(^^;)

レントゲン写真をみるとわかりますが、じつは反対側の下にも、親知らずが涅槃像のように寝そべってるんですよ。
これも抜く運命でしょうかねえ・・・

投稿: ふな | 2007年8月 9日 (木) 15:44

(゚ロ゚屮)屮レントゲン拝見しましたー・・・

早く抜いたほうが良いかも・・・

あたくし、こう見えて(どう見えてる??)虫歯になった事が一度もない。

しかーし。アワ((゚゚дд゚゚ ))ワワ!!

最近、口腔外科に世話になってる、ばたけやしです。

原因は、・・・親知らず。

綺麗に左右上下に親知らず!!上下左右??

全然気にしてなかったんだけど、痛みも無かったんだけれど。

全部抜きます。フン( ゚皿゚)キーッ!!

抜かせて下さいnotesもう一本note(泣かせて下さいもう一度・・・)

なんと。Σ(゚д゚;) 歯並びが、少しずつ、モヒャ━━((゜Д゜Uu))━━!!!!!!ずれてきてるー。

とっ。

言う事で。三本抜きイッちゃいマスター。(笑)ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

後一本いきまーす。

投稿: ばたけやし | 2010年10月24日 (日) 01:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 1歳半健診 | トップページ | 花火大会 »