« ニッポン、ゲゲゲ | トップページ | ベビーカー »

2007年5月14日 (月)

ウワバミ山

Uwabami うちの住宅街のすぐ背にそびえる、

 

ウワバミ山 です。

 

 

本当の名前は天神山。 星の王子さまに出てくる ゾウを飲み込んだ ウワバミ の形に似ているので ふなママが勝手にそう呼んでいるだけなんですけど、けっこうカワイイでしょ?

星の王子さま―オリジナル版 星の王子さま―オリジナル版

著者:サン=テグジュペリ
販売元:岩波書店
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 

この山は、ちょうど日の沈む方角に位置しているので、夕暮れまで公園で遊んだときには、

 Uwabamiyuhi

「ほら、ウワバミ山に日が沈むよ!そろそろ帰ろう。」

 

というと、子供達は わりと素直に帰ってくれます。

 

調べてみると、ウワバミ山には登山コースがあって登れるらしく、頂上近くには天神山古墳という前方後円墳があるようです。今度、時間があれば登ってこようと思います。ウワバミの背中でおにぎり食べるのもいいなあ・・・ 

|

« ニッポン、ゲゲゲ | トップページ | ベビーカー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ニッポン、ゲゲゲ | トップページ | ベビーカー »