« 笑いについて | トップページ | 近所の商店 »

2007年3月12日 (月)

ジェネレーション・ギャップ

先週末は母の8回忌だったか9回忌だったか(忘れるナヨ・・・)法事があり、東大阪の姉の家へ行っていました。南大阪方面に住んでいるフナ弟夫妻も出席し、久々にフナ3きょうだいが集結です。

しかし、この日はすごく風の強い日で、突風で飛ばされたトタン屋根が線路内に落ちてきたか何かの理由でJRが遅れてしまい、姉の家に着いたときは、既に坊さんがお経を読み終えたあとでした、チーン(;_;)・・・

3kids 法事には間に合わなかったけれど、せっかく皆が集まったので、姉の家でゆっくりしていくことに。姉の息子ユーキくん(4)とわが娘りゅーちゃん(6)・やんちゃボーイのハレ太郎(1)の3人はドタバタとすごいはしゃぎようです。子供って人数に乗じてテンション上がるんだよなあ。

一方、我々大人は隣の部屋でお菓子をつまみながら、ダベダベととりとめない話をして過ごしました。弟の奥さんは弟より年上で私と同学年。私の姉も2コしか年齢が違わないので3人で喋っていると、世代が同じなのでワカル、ワカルという話題が多いです。この日も

 

「そういえば昔、雑誌の付録にソノシートってあったよね~」

 

という話で盛り上がりました。ソノシートとは、クリアファイルぐらいの薄さのビニールでできたアナログレコードのことで、昔よく小学○年生とかの雑誌の付録についていたものです。調べてみると、ソノ・シートは朝日ソノラマの商標だそうで名前もここからきているらしいです(豆知識~!)。録音されている内容は、音楽よりもドラえもんがナゾナゾを出したりといったお楽しみっぽいものが多かった気がします。中にはハットリくんとオバQがコントのような会話をしているという、今から考えると夢のようなコラボが実現されているシロモノもありました(今残っていれば高く売れるであろう)。

 

「レコードプレーヤーが付録でついてたりして、手で回すんやんな~」

「回転数が合わなくて、やたら声が低く聞こえたり~」

 

3人でワイワイ話していると、私より4つ下のフナ弟はポカン・・・(・0・;)

 

「アレ?あんたソノシート知らん?ホレ、あの赤くてペラペラしたやつ」

「・・・・・・知らん」

 

ほかにも、弟が話題に置いていかれているような表情をしているような場面が多々あり、ちょうどここに世代の壁があるのかもしれないと思いました。まあ、そんなことかまわず私達年増の女衆はそれからも喋くり倒していたのでしたが・・・

|

« 笑いについて | トップページ | 近所の商店 »

コメント

こんにちは~。ソノシートのことジェネレーションギャップでしたね~。家に帰ってから、ネットで画像を見せた所「見たことある。でも音は聞いたことないわ」とのお答えが・・・・。
またまたガーン!!!とショックを受けました。
20代と30代の壁は分厚いんですね・・・・涙

投稿: みほっち | 2007年3月15日 (木) 09:51

>みほっちさま
体の調子はいかがですか~。

たしかに、弟が小中学生の頃は、既に雑誌の付録にCDがついていたような気がします。
やっぱ悪魔くんと同い年だから・・・(内輪ネタ)

投稿: ふな | 2007年3月15日 (木) 14:04

当日はお疲れさん!
ソノシートもそうなんだけど三人全員がGガンダム
(やったっけ)の最終回を知っているのがなんだか
・・・(笑)

投稿: フナ姉 | 2007年3月15日 (木) 23:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 笑いについて | トップページ | 近所の商店 »