« ウェンツ鬼太郎 | トップページ | 花*花プリン »

2006年12月 4日 (月)

編み物

Keitodama手芸に関しては、苦手意識が強いふなママですが、こないだ娘のバザーに出品するためやむなく毛糸の帽子を作ったところ(参考記事;バザーでござる)これがけっこう面白くて、あれからすっかり編み物にハマッているのでした。

この趣味のいいところは、

 

毛糸とかぎ針さえあれば、どこでも出来る!

ですね。そして、

やればやるだけ成果がある!

これは大きいです。子育て中の家事って、労力の割に結果が全然ついてこないんですよ~。例えば掃除なんかしててもですね、奴らは次から次へと散らかす(クレッシェンド※で読んで下サイ)もんで、気がつけば掃除前より散らかってるジャン・・・m(。。;)慢性的に脳は充実感不足なのです

※クレッシェンド=だんだん大きく

Oyakobo う~ん趣味というよりストレス解消という意味合いが大きいかも。ポイントとしては、

かぎ針を使うこと。

編み物には棒針という、2本の棒を使って編むタイプがありますが、子育て中の人は「かぎ針」がオススメ。なぜなら、子供がイタズラして編み棒をシュポッ!と引き抜いてしまうことがよくあるからです。棒針をやったことがある人にはわかると思いますが、

「だぁ~っ!」 

ってなりますよね。棒針のほうはリカバリーが非常に大変なのです(;;)その点、かぎ針はほどけても1目単位でやりなおせるから安全です。こぼれた水は、また汲めばいい!ちなみに写真の作品は、親子サザエ帽(サザエのようにツノがついているから命名)です。つばをつけてハンチング風にしてもいいかなあ。と思ってます。

|

« ウェンツ鬼太郎 | トップページ | 花*花プリン »

コメント

先週、らーんちゃん賞「11ぴきのねこコップ」が届きました。ありがとうございます。お礼が遅れまして、申し訳無いですm(__)m
私もふなママさんに触発されて、かぎ針を始めようと思ったのですが、編み目の記号が解読出来ず基礎の基礎でつまずいています。
ふなママさんは、どういった本を参考にされていますか?お奨めの本があったら教えて下さい。

投稿: akke | 2006年12月 5日 (火) 11:11

可愛い帽子(*^_^*)ですね~これまた一つナンボで売りましょうか(笑)。
私はアクリルたわしを作る程度なんですが、触発されてもっと何か作りたくなってきました~!
キャンキャンの被りモノとか…(ネタにするつもりで^^;)

投稿: キャンねこ | 2006年12月 5日 (火) 13:34

>akkeさま
無事届きましたか~。発送が遅くなってホントすみませんでした!
編み目記号、たしかに最初のハードルですよね~。いい本があるといいんですが・・・あと手芸屋さんはけっこう親切に教えてくれますよ。毛糸を買うついでにちょこっと聞いてみてはどうでしょうか。

>キャンねこさま
ほんとですね~。次々と作っていたら売りたい気分になってきました。あんなに重荷だったバザーが、またあればいいのに。って思ってるぐらいですから(笑)
キャンキャンの冬用ウェア!いいですね~。今年の冬は被りモノでキメっ!

投稿: ふな | 2006年12月 5日 (火) 23:49

かわい~!
サザエ帽は親子でおそろ?
いいねいいね!
編み物はマッタクモッテ向いていないので、さくさく編めるのは裏山鹿であります!
そうそう!編目記号!わかんない!
ナンクロっぽよね…。

投稿: よもぎ | 2006年12月 9日 (土) 09:31

>よもさん
私も網目記号などという「不可思議な暗号」は苦手でアルよ~。
(いちお理系なんだけどね;)
ナンクロ・・・あれも頭火吹きそうだナ・・・

投稿: ふな | 2006年12月 9日 (土) 18:20

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ウェンツ鬼太郎 | トップページ | 花*花プリン »