« 猫ベッド | トップページ | ふなママの由来 »

2006年12月11日 (月)

ハイブリッドヒーター

年末の寒さにそなえて、我が家ではパネルヒーターを購入しました。

Derongi 

 ディンプレックス社 !

 ハイブリッドヒーターCVP21J !

 ジャスコにて 35,800円で買いました !

 

 

ハイブリッドヒーターという名前には、あまりなじみのない方も多いと思いますが、この製品はオイルヒーター遠赤外線パネルヒーターが合体したようなものです。

オイルヒーター遠赤外線ヒーターも最近こそ脚光を浴びていますが、まだピンとこない方に、ご説明をば(私もこないだまでピンときてなかった)。

 

◇オイルヒーター・・・電気によって暖められたオイルが管の中を循環することによって空気が暖められる(ラジエーターの逆バージョン?)。空気が汚れない・乾燥しないなどのメリットがあるが、部屋が暖まるまでに時間がかかり、電気代もけっこう食う。

◇遠赤ヒーター・・・お日様の光と同じで、あたった部分は即暖かくなる。しかし空気を直接暖めるものではない(お天気の良い冬の日を想像して下さい。日陰に入ったとたん寒っ!みたいな)。

このハイブリッドヒーターは、オイルヒーターの立ち上がりの遅さを、遠赤ヒーターで補ったものと言えるでしょう。さて実際の使い心地は「暖かい」というよりは・・・

「寒くない」と言った程度です。

一般にオイルヒーター・遠赤外線ヒーターは、石油ヒーターやエアコンに比べてパンチが弱いものらしいです。

 

Ca331800 なので、我が家では寝室専用にと割り切って使うことにしました。

りゅーちゃん(5歳)が小さいときはエアコンを使っていて空気の乾燥に悩まされたので、その点はこのハイブリッドヒーターの利点が生かされるところでしょう。風が出ないので埃も立たないし、オイルヒーターのみの運転なら表面温度が低く、ハレ太郎(1歳1ヶ月)がウロチョロしても安全なのはいいですね。

|

« 猫ベッド | トップページ | ふなママの由来 »

コメント

暖かいですか?
うちは、エアコンのみです。
使い心地教えてください。

投稿: きーき | 2006年12月13日 (水) 12:52

>きーきさん
使い心地については、↑ブログの「続きを読む」をご参考にしてください♪
上で書いたように暖まるまでに時間がかかるので、タイマーで余熱しておかないとダメですね。燃費もエアコンとどっこいどっこいな割には、暖かさが物足りないかも。でも、空気が乾燥しにくいのはいいですよ☆

投稿: ふな | 2006年12月14日 (木) 11:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 猫ベッド | トップページ | ふなママの由来 »