« ハロウィン・アイス | トップページ | USJはクリスマス »

2006年10月31日 (火)

バザーでござる

11月りゅーちゃん(娘・5さい)幼稚園バザーがあり、各児童の家からモノ出品しなければなりません。お中元でもらったタオルとか、サイズ間違って買った子供服(←うちではけっこうある)とか処分するのに丁度いい機会です。ところが幼稚園からもらったプリント気になる項目が・・・

 

③個人作品・・・1園児につき2点以上

 

む!ハンドメイド品ということか!?これってきっと有志の人だけでいいのよねっ、強制じゃないわよね、ハハハ・・・笑ってごまかそうとしましたが、やはり提出しなければならないようです(-o-;) い、いぢめる!? ハレ太郎の育児で忙しい、それもある。だがそれ以前に

 

ふなママはYO~!手芸がYO~!苦手なんだYO~!(チェキラっ)

 

学生時代、家庭科の成績最低でした・・・エプロンディパックパーカーも、期間内に完成できた試しはありません。

 

「俺がラジコンのボディ作って出そか?」

 

優しい言葉をかけてくれる。おとーさんありがと・・・でも気持ちだけでいいわ(--#) 仕方ない、何か作ってみよう。母もやればできるんだ!ということを、りゅーちゃん見せ付けるためにも。

 

Ca331514作業ハレ太郎(息子・もうすぐ1さい)寝ている間しかできないので、うるさいミシンNG。そこで、これからの季節にも役立ちそうな毛糸の編み物を作ってみることに。かぎ針なら昔、祖母に教わったことがあるのです。これならイケる!

さっそく手芸屋さんをたずねて相談すると、帽子比較的カンタンとのこと。ついでに作り方のコピーをもらっちゃいました♪ では作業開始!

むしりとった衣笠?いや、昔取った杵柄っていうんですか!?小さい頃に覚えたことというのは、しっかり身についているものですね。いちいち考えなくても、手が勝手に編み進んでいくんですよ。娘よ見たまえ!母の華麗な針さばきを!!!

 

ところがです。

 

Ca331517がびがーーーん!どう目測を誤ったのか、頭の形にゆるやかにカーブを描いていく筈の帽子が、お椀のようになってしまったではありませぬか!!!

ダメだ!これじゃ乳パッドにしかならない・・・m(_ _;)

 Ca331518

 

  

 もうええ!ぽぽちゃんに進呈や!

 

 

 

Boushi失敗。どうも3段ほど飛ばして編んでいたようですね(^^;)気を取り直して再スタート!今度はやっと完成しました。調子に乗って違うタイプのものも。

いちおう材料費1000円以上と決まっているのですが、結果的には800円弱ぐらいになってしまいました。あとは労力代ということで。

 

 

Inuboushi値段をつけて提出するのですが、こんなのいくらで売れるんだろう?う~ん・・・400えん、にしとこ。(気ぃ弱っ!)

 

どうか、売れ残りませぬように。

|

« ハロウィン・アイス | トップページ | USJはクリスマス »

コメント

やるな!おぬし!

めっさ器用やんか。
本気で手つくり苦手を名乗るなら私ぐらい不器用にならんと
(ズボンのすそ上げも外注に出す始末)

ちゅーか、私にも作ってやー。
ちょーどサンタさんの時期でもあるし(笑)

しかし幼稚園って大変なのねん。
我が保育園は、オール園まかせ。
おかげ、こんなずぼら母親も、苦労せずに
過ごせてます!!(苦笑)
だからたまに娘に
「○○ちゃんの持ってるかばん
おかーさんが作ってんてー」
とか聞くと耳が痛い・・・。
聞こえないふりして、
「かわいいかばん買いにいこー」
と金で済まそうとしてるし・・。
あはは・・・。

投稿: しょーちゃん | 2006年10月31日 (火) 19:18

ども~
久々の投稿です。
なかなか忙しくて これなかった
ふなママファンクラブの会長としてはちょっと こなすぎた

さて、結構 ふなママが起用だとは思わなかったよ。

すごいね。

家の嫁にも見せてやりたいよ。
毛糸買って来るけど、いつもほったらかし状態
どうすんねんてもうけど、いまではほこりかぶってるかも
子供のかばんや 運動靴入れなどなどは 頑張って作ってるよ~
ちゃんと生地買ってきてね
まぁ 裁縫習ってたみたいだからから出来て当然(?)か~

ふなママもがんばるなり~
(クリスマスに向けて)

投稿: ヨシパパ | 2006年11月 4日 (土) 18:46

>しょーちゃん
娘にもこんな手の込んだの作ったことないのに、何やってんだろーねフナは(^^;)
既製品のほうが、安くてイイモノあるからね、つい手作りはサボってしまうなあ。ズボンもマジックミシンへ出してるし(外注ってアンタ(笑))
未だに保育園気分が抜けないフナであった。

>ヨシパパ
やあ!お久しぶり~。
おお!ふなママファンクラブとは!どんな活動内容か気になります(笑)(ていうか会員はいるのだろーか・・・)

奥サマ、裁縫習ってたなんて、すごーい!
ママの作った運動靴入れ、小っちゃい頃憧れだったなあ。

それでは会長!お忙しいと思いますが、またボチボチ見にきて下され~♪


投稿: ふな | 2006年11月 5日 (日) 09:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ハロウィン・アイス | トップページ | USJはクリスマス »