« 夏祭り | トップページ | おススメ絵本☆ »

2006年8月 7日 (月)

英国車

先日の石川旅行で行った自動車博物館

数あるクラシックカーの中で、

おや?これは昔ウチにもあった車だ。

という車もありました。

Austin2そのひとつが

ロンドンタクシー

その名のごとくロンドンで走っているタクシーで、オースチンという車種。

独特の黒塗りボディ

カッコイイです。

Austin1しかしまた、

なんでタクシーが家に!? 

 

 

 

というのは私が小学生の頃、両親アンティーク店を営んでおり、ロンドンタクシー商品としてイギリスから輸入してきたものでした。

英国車が好きで、売るためという口実のもと、

ほかにもジャガーベントレーなどを輸入してきては買い手がつくまでの間、私用乗り回していたのでした。

私もよく乗せてもらい、ロールスの革の座席の匂いを今でも覚えています。

外国車が家にあると、みんなに羨ましがられたのでは?

とよく言われるのですが、それが全然なのでした。

 

当時日本スーパーカーブームの真っただ中。

外車といえばランボルギーニ!という時代でした。

右ハンドルの英国車をさして「これ外車よ♪」

などと言おうものなら

クラスの男の子には

「アホか、外車っちゅうもんは左ハンドルなんやぞ!知らんのか?」 

逆に笑われてしまう始末です。

 

とはいえ、今となっては手に届かない高級な代物なので、その昔

「乗せてもらえた」

という経験だけは有難いものですね(^^;)

 

|

« 夏祭り | トップページ | おススメ絵本☆ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 夏祭り | トップページ | おススメ絵本☆ »