« ロールシャッハ | トップページ | 盆踊り »

2006年8月19日 (土)

ロールシャッハ(続き)

☆前回のつづきです☆

ロールシャッハ・テストは女性の心理臨床士立会って行われました。内容はカンタン♪例の訳わかんない模様の紙を10枚見せられ、何に見えるか?答えていけばよい。それだけです。

   

「見て感じたものを、率直に答えてくださいね」

しかし!ここでアクシデントが!ある絵デーモン小暮の顔に見えてしまったのです(泣)

   

(率直に、いうてもデーモン小暮とは言えへんよな・・・)

「閣下・・・い、いや「悪魔」に見えます!」

(うん悪魔。いちおう嘘やない、嘘やない)

   

次に、ウルトラマンに出てくるゼットンとおぼしき影が・・・!見たところ臨床心理士のお姉さんは20代前半ゼットン100パー知らん。(ていうか普通は知らん)

 

「か、怪獣です!」

すると、お姉さんは「どの部分が、そう見えますか?」 さらなるツッコミ。

「ええと、これがツノで、ここが顔の・・・」

「なるほど、ツノですね」ノートに書き込む、心理士嬢。

   

ゼットンは、私の中で親しみあるイメージなのに、これでは「怖い」としか伝わらなかったじゃあないか。

 

さて、正しくテストできたかどうかは、甚だギモンですが、このあと10枚の絵のうち、どれが一番嫌いな絵か好きな絵か。そしてその理由を聞かれ、また母親・父親のイメージに一番近いもの。を答えさせられました。ちなみにふなママ父親像デーモン小暮を選択(笑) だって、これといって当てはまるものがなかったんだもの。

1週間後テスト結果が出ました。結果はう~ん・・・占いみたいなもんですね。私の生い立ちや人生を、まるで見てきたかのような細緻なことが書かれてあったり、それも当たってるような、そうでないような。(そのうち江原センセイにオーラでも見てもらうか・・・)

※結局、症状のほうは母乳を止めたらだいぶ軽くなりました。今では安定剤を服用し、かなり改善されています。

|

« ロールシャッハ | トップページ | 盆踊り »

コメント

暑中見舞い届きました。ありがとう。
まだ讃岐暮らしです。りゅーちゃん大きくなったねぇ~(^^)

投稿: はなパパ | 2006年8月19日 (土) 22:43

>はなパパさま
お久しぶりです!奥さんお子さんも元気でらっしゃるのでしょうか?
讃岐ですか~。はなパパさん、たしかうどん好きでしたよねぇ♪そういう意味では良い土地かも。

投稿: ふな | 2006年8月21日 (月) 12:47

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ロールシャッハ | トップページ | 盆踊り »