« AB型人 | トップページ | ひーちゃんのテディベア »

2006年7月 5日 (水)

ふるさとは旭区

ブログに使えるかも知れない。と思って2階にあったスキャナを夫におろしてきてもらいました。使い道はまだ考え中ですが、これでりゅーちゃんが描いた絵フィルムの写真なんかを取り込んで載せていけると思います。

 

Asahikitamura 試験的になにかスキャンしてみようとゴソゴソしてたところ懐かしい写真が出てきました。私の生まれ育った町の写真です。わたしの故郷は大阪市旭区の中宮というところで千林商店街・大阪工業大学などが近くにあります。大阪市内ということで田んぼや畑は一切なく、都会・・・というよりは下町ですね。

私にとってふるさとを感じさせるものは、土の匂いではなく路地裏のドブの匂いだったりするのです(笑) 

 

 

Asahihanko 町のまんなか阪神高速(守口線)がデーンと貫いていて、その橋脚の下が我々の遊び場でした。ここでゴム跳びをしたり、ろうせきで地面に線を描いてなかあて(※ドッジボールのようなもの)をしたり、靴隠し・さんぽ・天上天下・十字架・ぬすたん・インド人の黒んぼ・あぶくたった・・・(←いくつわかりますかね~)暗くなるまで遊んだものです。昔は大人がついていなくても好きなだけ遊べたのになあ。

 

Asahiomiya ちなみにこのへん出身有名人を調べてみると建築家の安藤忠雄氏・中日の藤立選手・タージンが同じ小学校の卒業生らしいことがわかりました。世界的建築家とタージンってのが笑えますが・・・いやタージンさん好きですけどね!ほかには、ちちんぷいぷいで解説をしている石田英司さん。あと、ごく近所にチチ松村さんが住んでおられました。

 

◆◆やたら銭湯が多いのもこの町の特徴◆◆

 AsahitaishoyuAsahisintoku_1

Asahiomiyaspa

|

« AB型人 | トップページ | ひーちゃんのテディベア »

コメント

懐かしいのう、あんたなんでこんな写真もってるん?!
きたむらの看板が~!あそこのコロッケ美味しいんだよね。
今でも旭区は時々行くけどあんまり変わってないとこが
スゴイ。
スゴイ人もいっぱいいるしな~、藤立くん家は一回プール
入らせてもらったし、チチ松村のおっちゃん家も毎日
いりびたりやったし(今思うと部屋あらしたりめちゃくちゃ
しとったなぁ)会いたいなぁ~。

またいつか子供らも連れて行きたいなぁ、旭区。
(城北公園が変わってしまってショックやけど・・)

投稿: ふな姉 | 2006年7月 6日 (木) 19:35

この写真は大学生のとき、一眼レフをぶらさげてフラっと訪れたときに撮ったものでぃす。

藤立くんて藤立病院のとこの息子さんやんなー、ちょっと小太りの(笑)
私、ヒゲさん(チチ松村)に「変な子」と呼ばれたことあるっす(沈)向こうのほうが変人やのに・・・


投稿: ふな | 2006年7月 7日 (金) 20:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« AB型人 | トップページ | ひーちゃんのテディベア »