« 播州弁 | トップページ | ご近所科学館 »

2006年6月10日 (土)

ガーデンニング

我が家は一戸建て住宅に住んでいます。だからといってマイホームを建てた訳じゃないですよ。じつは賃貸住宅なのです。一戸建てということで、ちゃんとだってついてます。今までマンション住まいをしてきた我々には、そう。憧れの庭つき一戸建て!

Hiragi ところが庭付きの家に慣れていないせいか、手入れするという意識がなかったのです。あっという間に草がボーボボ!しかも見てください。門扉のヒイラギの木が伸びまくって、郵便受けのところまで侵食してきているではありませんか。

これでは郵便局員さんがポストに手紙を入れるとき、痛っ! ヒイラギ魔除け鬼除けの縁起もんなんですけどね、これではどころか、お客さんまでも退散してしまいそうです。

賃貸なので、あまりいじくるのは良くないと思いましたが、危ないので思い切って植え替えることにしました。まずはこのヒイラギを抜くのですが、これがすんごい重労働!思ったよりがしっかりついています。家を出て行くときのために、いちおう庭の別の場所に植えておくので、ノコで切る訳にもいきません。うんしょ、うんしょ・・・

近所のおばちゃん「あら~大変そうやね~」と声をかけてきました。「こういうの(庭いじり)初めてで慣れなくて・・・」私が言うと、「えらいお嬢さん育ちなんやな~」い、いえっ。庭のある家なんて今まで住めなかったから・・・と卑下したつもりなのに。この辺りでは庭がない家のほうが珍しいのかな。

Konifa 土まみれになりながら、やっと植え替えができました。奥の木はコニファーです。まわりのがまばらでバランスが悪いですが、これから少しづつ増やしていこうと思います。あー疲れた。

Kaeru おっ?早速おきゃくさんが見に来てくれました(*^-^*)

|

« 播州弁 | トップページ | ご近所科学館 »

コメント

お庭があるとは!裏山鹿~!
ふなさんち近辺は「庭は当たり前」なんか~。おいらも、今実家がようやく一戸建てになったけど、それまで社宅とかで、庭とは無縁だったにゃ~。
かわいいお客さんまで来てくれるとは!のんびりいいところだにゃ~。

投稿: よもぎ | 2006年6月11日 (日) 16:01

わたしもここへ来る前は、庭付き裏山鹿~!と思ってたんだけど、蚊は出るわ蜂は飛んでくるわで、それはそれで大変だったりするのだ。
でも空気はいいし、もうきっと都会には戻れないだろーな。

投稿: ふな | 2006年6月14日 (水) 18:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 播州弁 | トップページ | ご近所科学館 »