« たいがいヤバいⅡ | トップページ | 習い事 »

2006年5月11日 (木)

くぼりえ☆ちゃん

今日は、ふなのお友達自慢!をしてみたいと思います。

P_awatenbou それは、高校の同級生「くぼりえ」ちゃん(いちお名字が「くぼ」で名前が「りえ」ね)。彼女の職業は絵本作家&フリー・イラストレーター!う~ん、憧れのオシゴトです。こういうカタチで世の中に活躍してしているコが同級生にいるなんて、なんだか私も鼻高々ではありませんかー。

Usausa りえちゃんは、高校のとき美術部に所属していて、当時からがとても上手でした。1999年の初個展を皮切りに、イラストのお仕事を数多く手がけています。りえちゃんの描く絵の世界は、ファンシーで可愛くてホノボノしていて、まさに絵本にぴったり、うちの娘も大好きです♪(ご覧になりたい方はコチラ→くぼりえホームページ )

Birthdaycake 高校時代のりえちゃんは、絵のイメージどおり可愛くてほんわかした女の子(本人いわく「そうかな~?」)。彼女はSMA(脊髄性筋萎縮症)という持病があり車椅子での生活を送っているのですが、当時愛用していた赤い車椅子の周りは、なんとなくみんなが憩う場所。りえちゃんはクラスの陽だまりのような存在でした。彼女のデビュー作 バースデーケーキができたよ! にはりえちゃんをモデルにした女の子が登場しているので、ぜひ読んでみてくださいねっ。

「あたしゃ昔から あの子は大物になると思ってたばい!」

大リーガーの地元のオバチャンじゃないけど(^_^;)やっぱり彼女は才能があるんだなあ、と思った話をひとつ。りえちゃんの家に遊びに行ったとき、壁にりえちゃんが小学生のとき描いたという一枚の絵がかかっていて・・・1本のもくもくとした木の絵なんですが、これがめっちゃスゴイんです!

別に凝った描き方をしてる訳ではなく、またフランスの子供の絵のようにアートなふうでもなく、フツーに歳相応の子供が描くような素朴な絵。なのにどーして?こーして?ナゼか釘付けになるほど感動させられてしまうのです。こんなイッツ、ミラクルな絵が描けるのはりえちゃんだけでしょう。

Oyoyuki そんなりえちゃんの絵本がまた今年7月に出版されるそうです。「およぎたいゆきだるま」(ひさかたチャイルド) 雪ダルマ海水浴やて?え~っ!どないなるんやろ?!題名を見ただけでもワクワクしてきそう。書店に並ぶのが楽しみです。Bigbird

さいごに、顔出しはNGと本人から釘をさされてるのですが・・・ホントに可愛いお嬢さんなので、ちょこっとだけ(りえちゃん許して)載せさせていただきました。高校の文化祭で自分達でつくったビッグバードと記念撮影。右下にいるのがりえちゃんです(ボンヤリ加工済で顔は見えないからね)。

|

« たいがいヤバいⅡ | トップページ | 習い事 »

コメント

紹介してくれてどうもありがとう!
お友達自慢!って(笑)
自慢になるんかな?(^^ゞ ま、細かい事はいっか。

木の絵って、どんなんやったかな~?美術部の合宿の時のやろか・・・
よく覚えてたね~。遠く離れちゃったけど、また家に遊びに来てね(^_-)-☆

この写真、どこから掘り出してきたん?(笑)
ひっくり返りそうになったわ(*^。^*)
懐かしいね~!

投稿: くぼりえ | 2006年5月11日 (木) 11:46

を~!おいらも写ってる!みんな若~い!
って、ボンヤリ加工だけどね。
くぼちゃんはみんなの自慢だね。
木の絵、おいらも憶えてるよ!くぼちゃんの絵はほんとにホンワカで、和むですよ!

投稿: よもぎ | 2006年5月11日 (木) 22:02

アルバムを整理してたら懐かしい写真が出てきたので、おお!これは載せなければ!と思ったのです。
木の絵、見たときはほんとに衝撃的でした。今のくぼちゃんの原点ですね~。くぼちゃん!くぼりえ記念館ができたら、あの絵をぜひ飾って!だから必ず探しといてや~

投稿: ふな | 2006年5月11日 (木) 23:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« たいがいヤバいⅡ | トップページ | 習い事 »