« おめでとう!OT | トップページ | 市立動物園 »

2006年5月13日 (土)

酒は友を呼ぶ

「類は友を呼ぶ」といいますが、私の場合「酒は友を呼ぶ」です。どういうことかというと、私の周りには酒好きの女が集まってくるように思うのです。あまり多くない友人の数からするとけっこうな割合酒豪メンバーが揃っています。

たとえば、同じブロガー友達よもぎさんもそうです。彼女はかなりのビール好きでドイツにビール目的で行ったことがあるほど(ブログの記事もビールネタ満載なのでチェキラですよ)。

ほかに中学からの親友しょーちゃんも酒好きで、よく家でなどしながら朝まで飲みました。いつもジンウォッカ系を買い込んで翌朝には空っぽに。私が後々けっこう飲めるクチになったのは、彼女に鍛えられた部分が大きいかも知れません。余談ですが、彼女には大阪の枚方市にあるPEKE(ペケ)というショットバーによく連れて行ってもらいました。ここは常連さんが楽器を持ち寄り、ナイロン弦でボサノバなんか奏でちゃったりするオシャレな店。けどメロディをよく聞いてみるとひそかに「残酷な天使のテーゼ」だったりする摩訶不思議なバーでした(まだあんのかな)。

大学の頃は、日本酒の利き酒を勉強しているコにいろいろ教えてもらったこともあるし、OL時代は会社の先輩5人と居酒屋ラブをつくり、派遣社員の人とサントリーの山崎工場(京都府)へ飲み放題に行ったり・・・あと義妹もそうですし、ひさこちゃん、サイノスさん、らっしー、かおちん・・・指折り数えてみると知人の半分以上酒豪級の人間です。正味周りの女性で全然飲まないのは実姉ぐらいかなー。Keroron_2

ちなみに男性のほうはゲコが多いです。夫もまったく飲めません、はい。

|

« おめでとう!OT | トップページ | 市立動物園 »

コメント

わはは♪
あの頃よく飲んだねー。
飲んだ後普通に朝ごはんも食べてたしねー。

PEKEねー。もう私も長く行ってないが
3年くらい前に、行った友人の話だと、あの飲んだくれ
のマスターも健在なのだそうな。
また行きたいねー。

ちなみに、家で飲んだくれてた時
人造人間キャシャーン(だったよな?)
の再放送してて、ストーリー展開に突っ込み
まくりながら、飲んだ時もあったよねぇ~

投稿: しょーちゃん | 2006年5月13日 (土) 20:39

>しょーち
うわ!キャシャーン大会や(笑)やるつぇブロッケン!とか言うてる間に攻撃せいよ!とかツッコんでたよなー。

いまだにスピリッツ系の酒の匂い嗅ぐと、あの頃を思い出すよ。

ペケは人種のルツボで面白かったよね、魔人さんとかも相変わらず入り浸ってるんやろかー。

投稿: ふな | 2006年5月13日 (土) 22:30

は~い!ビール好きのよもぎだす。
でも、最近年のせいかだんだん飲めなくなってきたよぅ。しかも、日本て何でこんなに!ってほど酒税がどんどん上がるしね~。第三のビールにまで税金で設けようという手が及ぶようになっちゃぁ、日本も終わりだね。
ドイツって、スーパーに行くと、ビンビール1本1ユーロしないのよ!500ペットボトルジュースは2ユーロ!
ビールの友はドイツへ急げ!

投稿: よもぎ | 2006年5月13日 (土) 22:30

きみたち、酒豪やったんか~!
10代の頃しか会ってないし知らんかったよ。
私は、沢山飲めないけど、大好きで何でも飲めるよ(笑)

投稿: くぼりえ | 2006年5月13日 (土) 23:03

>よもぎちゃん
ドイツはビール天国ですな~、あっちは水より安いってほんまやねんね。老後はあっちへ移住して、毎晩ポルカ歌いながら皆で肩組んで飲むのが夢さ~。

>くぼちゃん
そうよ、らっしーちゃんなんて「鬼ころし」の一升瓶かかえて飲んでたのよっ(笑)
いつか同窓会もかねてみんなで飲みたいネっ。

投稿: ふな | 2006年5月14日 (日) 00:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« おめでとう!OT | トップページ | 市立動物園 »