« プレゼント | トップページ | 旅の友 »

2006年4月14日 (金)

おつかれ前線

060414_12480001_1 連日の雨で、かなりが散ったところもあると思いますが、うちの近所の桜はまだこんなかんじ→060414_12500001   少づつ散りはじめているものの、土日まではじゅうぶん花見が楽しめそうです。

ところで、サクラ前線とともに私のまわりには、お疲れ前線がやってきているようです。季節の変わり目に加え、4月は年度始めで忙しいというのもあり。たまに友達からメールが来たと思ったら、決まって体調を崩しているという知らせです。夫も疲れた顔をしているし、プチ鬱になっている人も多くいます。

かくいう私も、2月頃から頭痛、動悸、抑うつ感に悩まされていて、いわゆる不定愁訴というヤツです。へっぽこな自律神経の持ち主なので、ちょっとした環境の変化やストレスで、すぐ沈没してしまいます。

060414_12260001そこで月に一度、かかりつけの心療内科に通っているのです。ちょうど今日も診察を受けてきたのですが、そこのクリニックのいいところは、漢方薬を処方してくれるところです。息子が5ヶ月で、がっつり授乳中であるため、比較的軽いデパスなどであっても心配で飲めないからです。

症状や体質、母乳育児をしていることを考慮して、今処方してもらっているのは補中益気湯という漢方薬。服用すると体がポカポカして元気が出てきます。プラセボと思うかも知れませんが、要は治ればよいのです。

みなさんも心のカゼかな?と思ったら、とりあえずお医者さんに相談してみてください。あまり無理なされないよう。

|

« プレゼント | トップページ | 旅の友 »

コメント

こんばんみ☆
久しぶりにPC開けて覗きにきましたっ!
同級生のしょーちゃんです。
わたくしも、季節の変わり目でマイッテル奴の一人です。
つーか、ただ単に歳なんかな?(笑)
しっかし。
長女&長男!超かわいーやないの(笑)
ウチの娘は、スーパー日本人顔・・・・・。
もうちょっと凹凸のある顔立ちが良かったな~
と思うが、なんせ親は自分ですからっ!!

投稿: しょーちゃん | 2006年4月14日 (金) 22:45

しょーちゃん様、ようこそお越し~☆
まったく、春なのに~♪ためい~きまたひとつ~状態ですわね。
なんとかアンニュイな気持ちを吹き飛ばしたいもんです。

スーパー日本人顔、よくなくない?(関東風)
うちの娘もアジアンビューティが自慢なのでっせ~☆

投稿: ふな | 2006年4月15日 (土) 05:22

お疲れ、お疲れ。
おいらは、看護師で働き出して初めての病院でいわゆる「不定愁訴」で心療内科に回され、結局そこの病院は辞めて、違う病院で働き出してから発作で倒れて、「バセドウ病」ということが発覚しました。この病気は、どの教科書にも「更年期障害などと誤診されやすい」と書いてある病気です。初めて勤めた病院って、皇室とも関係のある、結構有名どころの病院なのに…。貧乏人には優しくないとこでした。
相性もあるかと思うけど、病院選びには注意しましょう!
うつ状態のときは無理に動かず、ぼんやりしてみるのもまた善しかもね。

投稿: よもぎ | 2006年4月15日 (土) 09:34

甲状腺亢進症ってほんとシンドイらしいね。誤診で倒れるまで働き続けるハメになっていたとは・・・想像しただけでもゾッとするよ。
たけしの本当は怖い家庭の医学でもやってたけど、うつ症だと思ってたら脳梗塞だったり、怖い病気が潜んでいるのだなあ、と思いました。

投稿: ふな | 2006年4月16日 (日) 10:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« プレゼント | トップページ | 旅の友 »